アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「エクステ」レビュー

2015年最初の映画レビューはこちら。
あの園子温監督のホラー映画「エクステ」。







このブログではレビューしてませんが、あの有名な「愛のむきだし」や
ここでもレビューした「冷たい熱帯魚」「地獄でなぜ悪い」の園子温
監督が、愛のむきだしの1つ前に撮ったホラー映画です。

というか、この映画でも園ワールドが炸裂しまくりww
ホラー映画だと思って見てたら実はファンタジー映画で
ファンタジー映画と思って見てたら最終的にはただのギャグ映画でしたww

これは意見の分かれるところですかねぇ。。
園監督の作品が好きな人だったら、さすが園監督wwww
ってなるんだろうけど、監督に対する何の知識も無く
ホラー映画だと思って見ちゃうとなんだこれ状態だと思います。。

ある一定の怖さというかホラー要素は持ってるんだけれども
やっぱりこの映画は園監督の映画です。ホラー映画にはなりえませんw

ホラー映画、とりわけJホラーってやっぱり怪奇現象そのものを
がっつり見せてしまうと、どうもチープになっちゃうんですよね。
Jホラー代表作の「呪怨」や「リング」でも伽耶子や貞子はラストに
ならないとはっきりとは写りません。徐々にある一定の空気感や
禍々しさを持ってなんとなくですが、おぼろげにその存在を示して
そして主人公へ対する攻撃も徐々にエスカレートしていくってのが
だいたいのJホラーのセオリーで、その間に主人公がその
呪いや祟りの謎解きをしていくサスペンス色を持たせてます。
そしてその背後にある怨念めいた禍々しい過去の事実が
赤裸々になって行き、その呪いの強さを物語っていく。

あんまり怖くなく、ヒットしない、つまらないJホラーってやっぱり
こういう要素がほとんどなくて、がっつり見せちゃってるんですよね。
逆に洋画によくあるスプラッターやスラッシャー系はがっつり
見せることで恐怖感を煽りますね。

この映画は園監督の作品全てに共通するように
かなりやり過ぎ感が満々ですwww
なので、セオリーからは完全に外れちゃってるし
怖さもほっとんどありません。。(^_^;)
じゃあ面白くないかと言われると、、、面白いんです。
そこがやっかいな園ワールドww

さすがとしか言いようが無いこの映画の
ネタバレを含んだレビューは続きます。









以下ネタバレを含みます。






この映画ははっきり言っちゃうと突っ込み所が満載です。
まずこの怪奇現象の大元となるコンテナで輸入されてきた
エクステの素材になる大量の髪の毛の中から発見された死体。

大陸系で行われてる誘拐からの臓器搾取、密売の被害者。
麻酔をかけられること無く、おそらく自慢の髪の毛を剃られて
目や臓器を抜き取られ、殺されてしまった被害者なんですが
その怨念から髪の毛が伸び続け、その髪の毛に触れると
呪われてしまい、殺されてしまう。

そして死体安置所に勤務している髪の毛フェチの大杉漣が
演じる山崎により自宅に持ち帰られ、延々と伸びる髪の毛を
エクステとして美容院へ持って行き、そこから女性達が
謎の死を遂げてしまうという怪奇現象へと繋がっていきます。

まずね、自宅へ持って帰ったっていうのがね。。。
ないやろwwwwっていうツッコミがどうしても入ってしまう。。
で、この死体安置所に運ばれてる女性の死体から質の良い
髪の毛を切って持って帰ってる山崎ですけど、これもすぐに
ばれるやろ。。。てか、この髪の毛を取られる普通の死体達。
普通に瞳孔が動いちゃってるので、死体には全く見えない。。。
生きてるって普通に思えるんです。。。
いや、瞬きしないよう役者の方は頑張ってるんですけどね。。

でもってこの伸びた髪の毛により作られたエクステから
発動される呪いなんですけど、髪の毛にこだわりすぎて
髪の毛大量発生すぎて、園監督お得意のやりすぎでもう
ホラーというよりファンタジーです。全然怖くないです。。

でもって小さい女の子も出てくるってか、主人公の
父親が違うか母親が違うかわからないんですが
血の繋がってない姉さんの子どもがでてくるんですけど
この姉さんが、この呪いで大量発生した髪の毛で
死んじゃうにもかかわらず、この女の子、美容師を
目指す主人公の部屋にあるマネキンにつけた
練習用ウィッグを思いっきり興味あるように触ります。

めっちゃ目撃してるのに。。
命からがら逃げてきてるのに。。。

絶対、トラウマになるよね!!!
髪の毛触りたくなくなるよね!!!
髪の毛のお化けに襲われたって証言までしてるのに。

全てが解決した後も、主人公に対して
「お姉ちゃん、もう髪の毛に触るのイヤになっちゃった?
 美容師のお仕事やめたくなっちゃった?」

的な事を聞きます。。
いやいや、こちらの台詞ですとww
小学校低学年くらいの女の子ですよ。

ほんとに突っ込み所が満載な状況なんですけど
それを全部吹っ飛ばしてしまうほど大杉漣の演技が
ヤバイです。凄すぎです。そーとー危険で変態ですww

髪の毛フェチが行き過ぎて運転してる車にすらも
髪の毛いっぱいつけちゃってますwwww
おもいっきり外にwwww

もうここら辺からギャグ映画になっちゃってて
ラストの落ちに至るまでこの路線が続きますww
警察もイイとこまで行くんですけど、やっぱりかぁみたいな。。
もう少し犯人を追い込むときには応援を呼んどこうね。。

でもこの映画はその辺の主軸のお話よりも
大元となった臓器搾取の時のリアルさや映像、
主人公の姉による子どものネグレクトと虐待という
園監督お得意の犯罪描写がリアルすぎてむしろ
そっちの方へ引き込まれちゃいます。

とても残酷で容赦ない児童虐待とネグレクト。
自分が産んで作ったんだから自分がどうしようと
勝手だという主人公の姉はホント見てて気分悪いです。
そしてその姉と付き合ってる男性も最悪。

救いようのない絶望の中から、偶然にもこの呪いで
解放される女の子と主人公を見てるとホッとしちゃったり。
そこへたたみ掛けるように変態度MAXな大杉漣が
きちゃったりして、園ワールドが完全に炸裂しちゃってて
もうホラーとかどうでもよくなってきちゃうんです。

なんていうか、ほぼ力業で映画を成立させちゃってるwww

「愛のむきだし」や「恋の罪」は見てるけれどもあまりにも
下ネタに走っちゃってて私的にはあんまり好きじゃないけど
でもやっぱり、園監督にはまっちゃってるんだろうなぁと思います。

2015年最初のレビューとしては文句なしの
このファンタジーギャグ映画。
残り少ないお正月休みにいかがですか?ww


Comment

かなり気になりますぞw( ´ ▽ ` ) 正月最後に見てみようかな〜(*☻-☻*)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2015.01/02 21:36分
  • [Edit]

渇き。みたけどかなり面白かったw
展開早くて分からなかったところはぐぐったけどもw

ダイワマンが家庭を崩壊させていた・・・

とりあえず小松なながかわいい映画でしたまる
  • posted by プロ
  • URL
  • 2015.01/02 22:11分
  • [Edit]

あけましておめでとうございます。
大杉漣が主役と思ってOK?(笑)
今年一番目がホラーとは(笑)良い年になりそうです(笑)
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2015.01/03 11:25分
  • [Edit]

>桜さん
 うんうん~、是非是非☆

>プロさん
 ダイワマンwwwww
 小松菜奈のキャハハ☆具合がイイよねww
 私は妻夫木くんのキレッキレが好きだけどw

>ヒッシーさん
 あけおめです~♪
 ですです!全部大杉漣が持って行きますww
 この映画、ホラー映画じゃないですよ?ギャグ映画です(^_^;)
  • posted by まお
  • URL
  • 2015.01/03 12:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
