アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



1年の感謝を込めてVol.2

昨日、今年の忘年会が全て終了致しました。

いやー、何回忘年会したのかさえ忘れてしまう
くらい今年は多かったです。。(^_^;)

来週年を開けてからは新年会シーズンの到来です。


体調には気をつけようww


てな事で昨日の続き。


外宮のお参りが終わったら次は内宮です。


2014122815530000.jpg


宇治橋を渡った先にある広場にあるこちらも
かがり火用の準備がされてるところです。
外宮よりかなりのスケールアップとなってます!!

余裕で人より大きいですww


2014122815530001.jpg


準備されてる薪も外宮のより二回りくらい
おっきなのがどーんと置いてますです。

と思ったら、内宮はここだけじゃなくて
あらゆる所にかがり火の準備がされてました。


2014122814100000.jpg

こちらは禊ぎをする所。


2014122814110000.jpg


五十鈴川へ出入りする所。



2014122814140000.jpg


神楽殿の手前。


いやぁ、さすがは内宮。
かがり火のスケールもちょっと違いますねw


内宮では御神楽の待ち時間が長いという事も
あって、先に本宮の御垣内参拝とアマテラスの
アラミタマが祀られている荒祭宮へ。


外宮も内宮も御垣内参拝では今まで入れなかった
御白石の上へ上げて頂く事ができましたです(≧∀≦)

内宮では前回上げて頂きましたが、外宮は初めて。
行く度に何か感動を頂けてホントありがたいです。
見える景色も全く違ってホントすがすがしい気持ちになれます。

お伊勢参りする際には是非是非、御垣内参拝をしてください。

中に入っていく時、あの人は何で中に入っているんだろうという
目で見られる事が多いです。方法を知らない方が多いので
もう一度書きますが、お守りやお社、御神楽の受付を行ってる
神楽殿で、遷宮資金の受付をするか、当日のみの受付を
すれば、御垣内参拝の許可証を頂く事ができます。

遷宮資金を治めれば何回でも行けるようになるので
是非是非、そちらを私としてはおすすめします。
次の遷宮は19年後ですが、予算はかなりかかりますしね。

で、その受付したときにもらったものを本宮左側にある
神職さんがいらっしゃる社で受付をすると中に入れます。
ただし、平服に限ります。夏でも男性はネクタイ必須です。
その辺はご注意を。。



2014122814340000.jpg


そして荒祭宮。
相変わらずの大行列です。。。
これも何度か書きましたが、行列に並ぶ必要ありません。。
真正面で参拝したい人向けで、その左側にもお賽銭を入れて
拝む場所が設置されてます。別に真正面で拝む必要は
全くありませんので、そちらで拝む事を私はおすすめします。


そして御神楽が終わった後は、前に来た時はまだ
遷宮が終わってなかったツクヨミとイザナギ、イザナミが
お祀りされてる別宮、月読宮へ。




2014122816220000.jpg


2014122816190001.jpg



2014122816190000.jpg



遷宮も終わって、これまた清浄な御神殿となってますです(^_^)b

月読宮は横に4つ神殿が並んでますが
お参りする際には順番がちゃんとあります。

まずはツクヨミのニギミタマが祀られてる月読宮、そして
アラミタマが祀られてる月読荒御魂宮、続いてイザナギの
ニギミタマが祀られてる伊佐奈岐宮、イザナミのニギミタマ
が祀られている伊佐奈彌宮の順番です。

で、これって手前にある看板にちゃんと書かれてます。


2014122816190002.jpg


朝から来てたのに、ここまで来るにはもう既に夕方。
月読宮では特に御神楽をあげてませんが、サルタヒコ神社から
始まって、外宮、内宮と純に御神楽を上げていくとだいたい
この時間になっちゃいますねぇ~。。

内宮、外宮意外にもある別宮14、摂社43、末社24、所管社42全てを
回ろうとすると1週間以上、休暇がないと無理かなぁ。。

できれば生きてる内に一度は回りたいですね。


というわけで、恒例ではありましたが今年1年の
感謝のお参りはここまでとなります。
でもって明日31日から1日にかけては近所の神社で
いろいろ準備とかもあるので、今年のブログ更新は
今日までとなります。

この1年、ありがとうございました。
チラ裏底辺ブログではありますが、拍手やコメントを
たくさん頂き、本当にありがとうでした。

皆様にとっても、来年も良い年になりますように♪


Comment

1年間ブログ更新お疲れ様でしたヽ(;▽;)ノ 来年も楽しみにしてます では、よいお年を( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.12/30 18:35分
  • [Edit]

No title

>桜さん
こちらこそ、毎日コメントありがとうでしたm(._.)m
来年も良い一年になりますように。
良いお年をお迎えください(^ー^)ノ
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.12/31 21:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
