アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



SPドラマ「ストロベリーナイト」レビュー

土曜日にお休みもしたことだし、明日も休日なので
変則的だけど、SPドラマ「ストロベリーナイト」のレビューw







CMは映画版しかなかったのでとりあえずテーマ曲を。

前に読んだ小説として紹介した「ストロベリーナイト」の実写化です。

誉田哲也氏による小説が原作で主人公の姫川玲子シリーズの1作目を
SPドラマとして実写化し、後に連続ドラマ化その後映画化までされてます。
小説はタイトル全部違うけど、実写化に関してはこの1作目の原題
「ストロベリーナイト」をシリーズタイトルとして使ってますね。

小説の実写化となると、結構イメージと違ってたり話を2時間程度に
圧縮しなきゃなので、だいたいが期待はずれとなる事が大きいですが
この作品は概ねイメージ通りだし、主人公姫川の心理描写や暗い過去
そして立ち上がってくる様など、ほぼ原作通りで忠実に再現されてて
かなり大満足な出来となってましたです♪

姫川のキャラクターだけじゃなくてその周囲を固めてる脇役陣の
強烈な個性もちゃんと活かされててホント言う事無しですね~。
主人公を演じる竹内結子も含めてキャスティングもばっちりです☆

この取り扱ってるストロベリーナイト事件もほぼ忠実に再現されて
るんですが、残念なことに地上波ドラマ版だったので、その残酷とも
言える殺害方法や血の描写が少し所じゃ無いくらい物足りないって
言う部分が残念ではあるのですが、脳内補完できる位には
描写されてるので、まぁこれは文句を言うとダメでしょう。。

てか、そこをリアルに描写しようとすると最低でもR-15+の
レイティングが入りそうだし、地上波では絶対無理ですねww

地上波の割には頑張ってる感じもしてるし言う事無しですね!


てな感じで小説版ではそこまで触れませんでしたが
ネタバレを含んだレビューを続けます。


年末年始の休暇はドラマ版からの映画版まで
一挙に見ましょうかね~(≧∀≦)





以下ネタバレを含みます。







小説では私と同じ年くらいで、階級は警部補。
警視庁捜査一課十係の主任刑事で、十係を構成
する一つの班、姫川班を率いてるのが主人公です。
かなり自分自身とシンクロしちゃう事もあったりして
私自身、最近読んだにしては思い入れというか
どっぷりはまっちゃう感じで、既にシリーズ2作目の
ソウルケイジは読み終わっちゃいましたww

私も彼女くらい部下くん達から信頼されてるんだろうか。。
これくらい信頼されてて尊敬されたいですー><

てかね、かっこいいw


って、話がそれた。。


この事件のきっかけは池の近くで死体が発見される
ところからはじまります。惨殺に近い形で暴行を受け
最後は頸部をカッターなどの薄い刃物で切り裂いたこと
による失血死。そして死後つけられた腹部の切開。

猟奇的とも言えるこの殺人事件を担当する姫川班と
地元警察署の合同捜査本部ですが、なかなか
手がかりがつかめませんが、それを打開していくのが
姫川の直感とも言える推理力と彼女を慕っている
部下くんたちの働きで事件の核心まで突いていく感じ。

一つの殺人事件が、実は10人以上を殺害している
連続殺人事件だったことが判明し、そして浮かび上がってくる
「ストロベリーナイト」という裏サイトの存在。

血のよってイチゴのように赤く染まる夜。。

ありそうだけど無さそうで、まぁ無いなwって感じの
裏サイトで、実際に暴行を受け、殺害される映像が
流され、あなたはこの映像を生でみたいですか?
という質問に「はい」とクリックすると招待状が送られる。
個人情報も全て載せられているその招待状を持って
送られた住所に行くと目の前では実際に殺害状況を
生で見ることができる。そしてその被害者になるのは
観客となる人達を無作為に選んで決めるイケニエ方式。

若干リアリティがあるような無いようなこの事件も
ゾクっとするし、姫川の辛い過去の描写も妙に
ぼかすことも無くしっかりと描かれてくれてます。

連続婦女暴行事件の被害者だった姫川をはげまして
くれたのが当時埼玉県警の女性刑事だったわけですが
彼女が犯人ともみ合うことで殉職してしまいます。

そしてその女性刑事が書いていた日記を渡され
前を向いて生きていく事が決心できた姫川。

暴行事件の裁判中に、加害者の弁護士から
防御創が少ないからレイプではなく和姦では?
という問いかけに正面から立ち向かう彼女の
台詞は小説版と同じようにぐさっと私にささって
小説版でもそうですけど、このドラマ見ても
少し泣いちゃいましたね。。(^_^;)

この裁判でのやりとりで彼女は警察になる事を
選んだわけですけど、他の小説のように完全無欠
の主人公というわけでもなく、弱さもあり、恋愛感情も
ちゃんと持ってて、部下の菊田との関係はその後
どうなっていっちゃうんだろ?っていうワクワク感もありw

小説版もそうですが、ドラマ版そして映画版へと
どうなっていくのかとっても気になります(^_^)b

そして階級が絶対の警察組織では部下には
当然年上の人もいます。まぁ私のチームにも
いてますから一般企業も同じかww

その彼から彼女はこう言われます。
「心配なんてしてませんよ。
 私の上司は若いけれど、なかなかの強者だ。」

めっちゃこんなの言われてみたいwww
やっぱ姫川さんかっこよすぎる!!

小説版も含めて警察物娯楽エンターテイメントと
しては結構完成度高いんじゃないでしょうか。


イブ目前のこの時期ですが、こんなのを見るイブもイイよねw



Comment

No title

年末年始はため撮りビデオの消化時期でもありますね。
でも特番撮りで増えるんですが・・・。

応援しておきました。ポチッ
  • posted by 矢田@医療職兼業トレーダー 
  • URL
  • 2014.12/22 19:07分
  • [Edit]

今年の年末年始はかなりゆっくりできそうだから、僕もなんか見ようかな〜*\(^o^)/* ちなみに、今一番見たいのは ベイマックス です(*☻-☻*)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.12/22 19:30分
  • [Edit]

No title

>矢田さん
 応援ありがとーです(≧∀≦)
 確かに消化時期と溜まり時期がかぶってますねww
 ここんとこホント地上波見なくなっちゃいましたけど。。

>桜さん
 面白いらしいですね、ベイマックス。
 劇場公開分は見たいの見ちゃったから
 ストロベリーナイト三昧な年末年始にしようかなw
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.12/24 12:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
