アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



意外と頑固者?

おそらく・・・と言うより、確信的に私は頑固だと思う。

自分の考え方が明らかに間違っていると、私自身が
確信しない限り、その考え方を変えようとはしません。
だからと言って、その考え方を他人に強要したりもしない。
でも人から、その人の考え方や価値観を強要されると
物凄く拒否します。てか、たぶん拒絶に近いと思う。

私には私の、人には人の世界観と価値観があると思う。

だから私の価値観をモノサシにして、人にあてたりもしない。
そして人のモノサシで私を当て、私自身を否定されると
表現的には「噛みつく」と言ってイイくらい反論します。

基本的にはあんまり怒る事もないんだけど
それが私の地雷となってて、後で後悔しちゃうんだけど
やっぱりどうしても怒ってしまうんですよね。。
たぶん、噛みつかれちゃった人は、丸っきり私が
変わっちゃうのでびっくりされる事でしょう。。。

ここをサラッと流せないところが未熟者なわけです。。

たぶん、それ以外の事なら何されても怒らないと思う。
影口を言われようと、理不尽な要求をされようと。
あぁ、あまりにも理不尽すぎる要求は拒否しますw
でも、それは怒るわけでもなく、普通にお断りするだけで
感情の起伏はそこには起きないし、その人に対して
どうとか思う事も無く、まぁこんな人よねで終わっちゃう。

その考え方っていうのは生き方だったり、幸せ論だったり
仕事に対する哲学論だったり、趣味の世界だったり
私が私であるための大きな理由だったり、今まで
生きてきた軌跡だったりもするわけで。

それが全て正しかったとは言わないけれど、てか
たぶん、その大半は間違ってきた事の方が多いだろうけど
その経験を踏まえて、共感できる事はその考え方を取り込んで
それで今の私がいて、その価値観の中で生きてきてるわけで
それを拒否されるって言うのは私には耐えられないです。。

普通の人から見たら不幸せに見えたって
私が幸せだと思ってるのなら、私は幸せなのです。

もっとこうした方が幸せになれると言われても
それはその人の幸せの基準であって、私の基準ではない。
幸せの基準なんて、人それぞれで、それは他人が
踏み込んでイイ領域ではないと私は思っています。
セケンイッパンの幸せなんて私にとっては論外だったりするのです。。

なのでよく言う「俺が幸せにする」なんていうプロポーズの
セリフは大嫌いで、おこがましすぎてリアルに言われると
どん引きします。。(^_^;)

まぁかなりの少数派なんでしょうけどねw

何をどんなに相手のためにと思って一生懸命やっても
それで相手が幸せだと感じなければ幸せにはならないわけで
それって結局、その人個人個人の受け止め方、感じ方に
左右されちゃうんですよね。

だから衝突し、喧嘩になってしまう。

まぁ具体的な私の幸せ論ってのはこんな感じ。
私の思う基準なので、こうじゃなきゃいけないって事もないし
どっちかっていうと、こう思う私はかなりの少数派だと思ってます。

ちょっと刺々しい表現に今回の記事はなってるかもですけど
これは別に他の人に強要することでもなければ、私が私の中で
思ってるだけの事だし、他の人はたぶん、もっと違う幸せの基準が
あって、その中で幸せを感じられればいいのかなって思ってます。

別に他の人の事はどうでもイイなんて思ってる訳でも無くて
そういう価値観をお互い認め合える、そんな関係が理想ですよね。
たぶん、うまくは伝わらないと思うけど。。。

だからね、いろんな事がたくさんあるけど
普通に見て、そうじゃないように見えるけど
辛い事もたくさんあるけど、でも私は今
とっても幸せなのです。


それだけは誰にも変えられない事実なのです。


Comment

今までだって、ずっと、喰らって喰らって生きてきた

後悔などしない、贖罪など出来るはずもない、喰らわぬことなどなおさら出来ない

だから喰う覚悟だけする

それは喰われる覚悟に等しい

喰う喰われるの仲すら縁だろう
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.11/27 20:31分
  • [Edit]

僕も基本どんな事だろうが怒りはしないけど、最初っからこっちの考え方なり価値観なりを否定されると流石に は? ってなりまねσ(^_^;) 記事を読んだ感じまおさんはかなりの頑固者っぽいかもねwww
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.11/27 20:55分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 ほむ、なるほど。
 いろんな形の縁があるからね。
 大事にするのと、腫れ物に触るようにするのとは違うしね~。

>桜さん
 んとね、否定されるだけなら別にどーってことないんですけど
 これが正解だと言って押しつけられると。。。ついね。。。(^_^;)

 って、記事読んだらそう見える。。。

 えとね、否定されてもこの人はそんな人で終わっちゃうんだけど
 その人の価値観を上から押しつけられると反発するのが正解。。

 文章ってむずかしぃ。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/28 13:03分
  • [Edit]

No title

こんにちは(^^)

考え方とってもわかりますよ~♪
私もそんな感じです!
ただ、今まで上から威圧的に否定されたことがないのでキレたことはないけど(笑

結局、他人は他人で自分は自分。
世界は皆のモノだとしても
自分の目で見て感じる世界は自分だけのモノ。
だからコノセカイは自分だけのモノ。

彼女の上司は押し付けてくるワラカンチンで苦労しているようです(^^;
  • posted by keisuke
  • URL
  • 2014.11/28 13:12分
  • [Edit]

No title

>keisukeさん
 ありがとです(´∀`*)ポッ
 案外女性の方がそういう人多いかもです。

 彼女さんはホント、辛そうです。。
 私はまだ上司は理解あるので助かってます。

 上司がそんなだったら。。。やめるかも(^_^;)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/28 16:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
