アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「紙の月」レビュー

平凡な主婦が起こした巨額横領事件。
彼女の起こした事件とその背景を描いた映画「紙の月」。







夏に見た「喰女」からずっと映画館に行ってなかった
っていうか、行けなかったので久々に映画館に行った気がw

でもって内容もなかなかに良かったです。

本当に普通に平凡だった主婦が1つのきっかけで
ガラガラと崩れ落ちるように狂っていく様がホントよく
出来てたし、その根本的な原因、彼女が何を一番欲して
いたのかも、ちゃんと描かれてて結構見応えがありました。

てかね、私とよく似てる。。。
あ、顔じゃないですよ?www
何が一番欲しいのか、も含めて性格的な部分であったり
彼女が通っていた学校だったり、その辺です。
なので、結構共感するところがあったり、懐かしさもあったり
私も気をつけないとこうなっちゃう要因ってあるよなって思ったりww

まぁないけどwww

ただ少し残念だった点は尺の問題かもしれませんけど
話の内容を少し端折ってて、え?突然??みたいな、もう少し
丁寧にそこを描いて欲しかったかな、みたいな箇所が
所々あったくらいですかねぇ~。

個人的にはラストの尺を削って、その辺を
もう少し丁寧に描いて欲しかったかなぁ~。
私的にはそこが一番重要だと思うわけですよ。

まぁネタばれ要素になっちゃうので、その辺を
含めたレビューは続きからで詳しく書きます。


上映時間は126分と長めですけど、全然そんな
時間に感じないというか、正直足りてない感まで
感じられて、ほんとイイ映画だと思います!


ちなみに劇中使われてた賛美歌はこちら。





クリスマスキャロルでも有名な賛美歌「天(あめ)の御使い(みつかい)の」。
この曲のチョイスもかなりイイ感じだし使いどころも絶妙だと思います。

ん~~、やっぱ懐かしい!!(≧∀≦)


てな感じでそろそろネタバレを含んだレビューを続けます。






以下ネタバレを含みます。







本当にどこにでもいるような平凡な主婦。
自宅のローン返済等もあり、旦那の給料だけではしんどい
ということもあって、銀行の契約社員となり、外回りを任された彼女。

初めて、契約が取れた彼女が記念にと思ってペアの腕時計を
買うわけですが、高い腕時計はやっぱり生活とかもあるし、ローンも
早く返済したいとの思いで少し安めのを購入して旦那さんにプレゼント。

これくらい手頃なのを持っててもイイよねと心ない旦那さんの声。

自分で稼いだお金なんだから、もっと自由に使ってもいいんじゃ無い?
という、旦那さんからの目線だと良かれと思ったんだろうけど
これ、彼女の事、全然分かってないですよねぇ。。
この辺の描かれ方で分かるように、夫婦仲は良くないです。

最初の契約をくれたお客さんからも「子供いないの?」
「ちゃんと作ってるの?」なんてセクハラ発言されても返事すら
できないようなそんな夫婦関係。。。
この後、旦那さんは中国に出張に行くんだけど、帰りって来た時
お土産にカルティエの腕時計をあえてかぶせて買ってきます。

もうこれくらいのモノを身につけてもいいんじゃない?だって。。

これ、完全に当てつけですよね。。
夫婦仲が冷めてるとかいうレベルの問題でもないかもです。
その後、旦那さんが上海に転勤になるんですけど、ついてきてくれて
当然と思ってる旦那さんに「今の仕事が大事だし、責任があるから」
って断る彼女。まぁその仕事ってのはこの後出てくる不倫の
事ですけど、まぁそれが無くても一緒には行きたくないかな。。。

そんな事もあってか、外回りでお客さんの預金を預かった帰りに
デパートをうろついて気になった高級化粧品。
営業のお姉さんにうまい事捕まって結局購入することに
なるんですが、微妙に手持ちが足りない。。

後で返せばいいんだからって事で、お客さんのお金に
手を付けてその場は支払って、後でATMで下ろして返済。

その頃、最初の契約を頂いたお客さんの孫さんと不意に出会います。
まぁ、最初はその契約の時に出会ってるわけですが、その後に
よく見かけるようになって、夫婦仲も悪いということからの不倫。

この辺がね、全然描いてくれてなかったわけです。
結構大事な所だと私的には思うんですが、恋愛関係になっていく
様がほとんどなく、急にホテルに行っちゃうようなそんな感じ。。

お互い気にはなってたような感じではあるんですけど
もう少しここは突っ込んで描いて欲しかったなぁ~。。

で、彼は学費の150万を個人的にサラ金で借金して大学に
通ってるという事を知り、彼女は遂にその最初のお客さんの
預金予定のお金、200万に手を付け、彼へ渡してしまいます。

後で返せばいい。

最初はそう思ってたけど、そうはいかず
どんどんその不倫相手との豪遊生活に手を染めていき
不正処理もどんどん巧妙になっていったり、多少ぼけつつあった
お客さんを騙して、その預金を自分の懐へ入れてみたり。

ここら辺の転落ぶりは妙にリアルで良かったです!
一度外れてしまったタガは戻す事はできない。

なぜそこまでになってしまったのか。
それは彼女の中学生時代にさかのぼります。

ミッション系の学校に通っていたんですがその時
海外への募金活動が行われます。

与えられる側より与える方になりなさい。
ただし、右手がしている事を左手に教えてはいけない。
自らの良い行いは自分の中にだけ秘めて
決してラッパを吹くように他人に話してはいけない。
自分の出来る範囲で、無理をせず陰徳を積む事が
大事で、神はちゃんとそれを見てくれている。

そういわれ、最初はみんながしていた募金。
お金をもらった外国の子供達もお礼の手紙が来たりして
彼女はそれがとても嬉しかった。必要とされていた。
でも、時が経つにつれ募金もどんどん減っていき
最後にはクラスで彼女だけが募金をするようになる。

ある日彼女は父親のサイフから5万円を抜き募金します。
当初クラス全員が行っていた募金額の全額を。
このことを問題視した学校は募金を中断。
全校生徒の前で、多額の募金があったので打ち切る事を
伝えますが、彼女は納得ができないとみんなの前で打ち明けます。

彼女は自分が必要とされていた事、お礼を言われた事が
とても嬉しく、それを他人に言うような事もしていなかった。
何故、それがいけないのかが理解できていなかった。
学校のシスターときちんとその辺の話ができてれば
この事件も起きなかったんだろうけど、きっとそこまでは
話が出来なかったというか、シスターがちゃんと理解できて
なかったんだろうと思います。

善行を人に言うなと、無理はいけないと言ったでしょ
というシスター側の主張と、かみ合ってない彼女の主張。

若い男に入れ込んで、お金を貢ぐ彼女の本質。
彼女は誰かに必要とされたかったんでしょう。

その辺は私と同じ。
私にしかできない事をしたい。
私を必要として欲しい。

結局はその彼女の欲望によって、自分が今まで
積み上げてきた、お客さんとの信頼関係までをも
壊してしまい、本当の意味で必要としてくれていた
人達をこんな形で裏切ってしまう。。

とても切ない感じがする、共感してはいけないんだけど
どことなく共感してしまうというか、深くて切ないお話し。

そして最後バレた時に逃げ出す彼女。
銀行の2階か3階の窓を椅子でぶち破って
そこから颯爽と全力疾走で逃げ出す彼女。

逃げるんかいwwww


てっきり最初飛び降り自殺でもしたのかと思った(^_^;)


結局彼女は不倫相手の大学生にも捨てられてしまい
以前募金をしていた外国へ逃亡し、そこで募金を送っていた
当時の少年を偶然にも見つけてしまいます。

このラストシーンはあんまり好きじゃ無かったっていうか
走り去っていくあの全力疾走シーンで終わって欲しかったかなぁ。
海外逃亡するって言う事で妙にリアリティが無くなるって言うか
現実的にもよく海外逃亡はあるんでしょうけど、なんていうかこう。。


やっぱり逃げるんかいwwwww


みたいなw

そこはぼやーっとさせとこうよとw

その辺よりも最初、不倫に発展していく様とか
その辺をもっと深く描いて欲しかったかなぁ~。。


でも最初、かなりおばさん化してた宮沢りえが、不倫中は
すっごく綺麗に転身して、そして別れた後はまた
おばさん化してしまう演技も最高でした!!
かなり熱演で、イイと思います(≧∀≦)

でもってBGMや要所要所で出てくる賛美歌。
キリストが誕生した事を野で寝ていた羊飼い達に
天使が知らせたという聖書の内容を歌った賛美歌です。

つまらない、本当に平凡だった生活から自由を
手に入れた彼女。間違った方向ではあるんだけど
それでも、彼女なりの幸せを感じる事が出来た時間。

でも結局は、不正行為、詐欺行為に呪縛され
自由と思っていた彼女が実は本当の意味では前以上に
不自由な状況となってしまい、ウソがウソを呼び、もう
抜け出せない地獄のような状況になる。そしてその事が
バレてしまい、開き直った彼女が見つけた新たな自由。


そんな彼女の心理状態を表現するかのような
この賛美歌のチョイスはすばらしいと思います♪


久々に映画館へ行き、久々にイイ映画に巡り会えましたです☆

スポンサーサイト

Comment

そして、まおは会社の金をちょろまかし酒を買うのであった…
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.11/22 19:14分
  • [Edit]

No title

お金も男も追いかけると逃げる
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.11/23 11:14分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ワロタwww
 あるかもしれません(白目

>りなさん
 うんうん、そんなものですよね。
 人は自分のその欲望によって潰されてしまう。
 お金が好きな人はお金に、男に、お酒に、仕事に。。。
 ギャンブルだったり、趣味だったり。

 逃げてるうちはまだよくて、そこに執着しすぎると破滅するのかもですね。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/23 15:05分
  • [Edit]

まおつぁん、こんつわw

はあ~読み応えあるわ! 観に行った気分だわ(行かないんか!)
桜さんのお話にわたスも環路たww(なぜ変換されない)わろた。
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2014.11/24 05:39分
  • [Edit]

No title

>ジャンさん
 あらwww
 ネタばれしすぎちゃった感じ?(^_^;)

 変換するときにF7を押すと幸せになれるかも?
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/25 09:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。