アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



私とした事が。。。

11月の第三木曜日。

今日は言わずと知れたボジョレー解禁日。


今月の初め頃に注文しとかなきゃ~って思った次の瞬間
別の事に気を取られてしまったらしく、きれいさっぱり忘れてて
気づいたら今日という解禁日を迎えてしまいました。。(´;ω;`)ブワッ


私がいつも買ってるのは、この世にボジョレーを広めた
花のラベルでも有名なジョルジュ・デュブッフ。
住んでる地域が田舎なので、解禁日当日にジョルジュ・デュブッフは
手に入らないので、毎年11月の頭にはネットで注文してるんですけど
今年は何か知らんけど、異常なバタバタ状態やったし。。。。


そもそも何故11月の第三木曜日にボジョレーを解禁するのか。
ボジョレーってのは地名なので、特に意味は無くて、ヌーヴォー
の方にその意味があります。
って改めて言うほどの事はないかな。。。

さくっと言ってしまうと試飲用新酒という意味です。

ボジョレー地方で取れたワインの試飲用新酒で、元々は
その土地の農家の方々による収穫のお祝いとその年に
生産されたガメイ種というワインに使うブドウとして格下の
品種でさくっと作ったワインで今年の品質を確認するために
収穫祭を兼ねて行っていた行事なんですよね。

で、この地ワインとも言えるボジョレー・ヌーヴォーとその
試飲祭りを世界に広めて、大規模な市場として開拓した
のがジョルジュ・デュブッフ氏というわけなのです。


で、なぜ第3木曜日なのか。
このボジョレーの市場が大規模かつ加熱しすぎて
どこよりも早く売り抜けようとした各メーカーが出荷を
どんどん早めてしまい、ついにはまだ出来上がってない
ものまでをも出荷してしまうという事態に発展。。。

ボジョレーだけじゃなくて、そもそもフランス産ワインの
品質そのものにも傷がつくとされ、当初は11月15日を
解禁日としましたが、第3木曜日が解禁日として
落ち着き、今に至るという感じ。

普段から通販なので解禁日には毎年飲めないけど
その週末くらいには飲めてたボジョレーですが今日
発注したので、うちに到着するのは確実に連休明け。。。


だがしかし、奇しくも今夜は会食の日!!


友達との飲み会とかじゃなくて、お仕事の延長線上
にある、結構かしこまった系の会食です。
普通にお酒は出るけど、ワインはどうだろうなあ~。。

でないだろうなぁ~。。。


終わったらフラっといつものショットバーいくかなwww


今年の出来と収穫をお祝いしに♪



Comment

お酒呑まない僕からしたら、毎年解禁のニュース見るたびに あれ?ついこの間も解禁してなかったっけ?って毎回思ってますw
  • posted by 東雲桜
  • URL
  • 2014.11/20 19:39分
  • [Edit]

………来いよ
  • posted by 肝臓
  • URL
  • 2014.11/21 07:12分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 あー、興味無い人はそうかもですね~。
 私的には年末感を感じさせる行事だったりww

>りなさん
 何でそんな事になってるんですかwww
 大丈夫ですよ。。うん。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/21 17:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
