アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



頼りない仲人

営業という職業は、自分が売りたいと思ってる商品を
お客様に売るのが仕事ではなくて、人と人、会社と会社
商品と商品、人と会社、人と商品、会社と商品を結びつける
いわば、橋というか橋渡し的な仕事がその本質で、簡単に
言ってしまうと仲人だと思って私は毎日お仕事をしています。

たぶん、この辺の事がきっちり出来てれば
営業成績というのは自ずと後からついてくる。。
売れればイイっていうスタンスは好きじゃ無いです。

たぶん、あんまり一般的じゃないだろうし、哲学というか
そんな格好イイもんじゃないけど、これが私の営業スタイル
なわけで、結果も出てるので私はこの方向で進むと思います。

このスタイルだけは譲れないというか、変える気は無いというか
結果が出ないと変えなきゃなんだろうけど、今のところ誰に
なんと言われようが変える気は全くありません。

で、今私が担当してるのは、あるお客さんに対して
とある通信ネットワーク系の会社、A社さんと、これまた
通信ネットワーク系の会社、B社さんを仲人してつないで
3社で協業してあるシステムを提案するという案件。

A社さんもB社さんとも、その会社さんの営業さんとは
私が結構仲良いので割とスムーズに話はまとまって
いってて、今日はその内容について第1回目の総合打合せ
の会議が朝からございました。

私「本日は(ry
  では、A社さんからシステムについて説明してください。」

A「それでは配布した資料を見てください。
  このநான் அனைத்து நீ என்ன சொல்கிறாய் என்று தெரியாது.」

B「なるほど、ここのநான் அனைத்து அர்த்தம் தெரியாது.」

A「そうです、そこでஅது கேட்பதற்கு ஏனெனில் வாசகங்கள் பேச.
  そこでこの図にあるようにஅது துப்பு அர்த்தம் இல்லை.」






・・・・・・・・





に、日本語でおk。。。。




図である程度なんとなーく、やりたい事が分かるような分からないようなww
言葉は、もうホントにさっぱりわかりませんwwww

まぁお話ししてるのは基本営業さんじゃなくて、3社とも技術者さんで
うちの会社も事業部の方なんですけど、専門用語がさっぱわからんwww
時たま、聞いた事あるようなフレーズが出てきたり、単語が出てきたり


ま、事業部の方がいてるからいっかぁ~

と思ったりもしたけど、私もある程度理解しとかないと
一応営業担当ですしねぇ~。。

にしても。。。

わからんすぎるwwww



事業部の人に会議後教えてもらって
何となく分かった感じ。。。


第1回目の会議でこれとわ。。


この先、大丈夫なんだろうか。。。





Comment

何言ってるか分からずにポカ〜ン( ゚д゚)って所にいきなり話し振られたら心の中で なに〜〜〜⁉︎ ってなるね( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.11/19 22:08分
  • [Edit]

営業職にたいする姿勢がすばらしいす。こころ温かな仲人さんっすw
(´;ω;`)ブワッ 宇宙語。。。はいエビデンスエビデンス♪
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2014.11/20 05:23分
  • [Edit]

No title

こんにちは(^^)

とっても気合いの入った営業さんですね♪
私もお客様の役に立てる処理と分析をしたいのですが
まだまだ先輩方には遠く及ばない(^^;

そもそもの知識面でダメダメです(>_<)
勉強しなきゃ~~~

専門用語はまるで理解できないですよね(^^;
特にIT系だと横文字になるから余計に、言語すら不明に。。。w

頑張って乗り越えましょう!言語の壁をww
  • posted by keisuke
  • URL
  • 2014.11/20 14:58分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 あるあるwww
 その場合、すかさず軽やかにフリやすい人に
 キラーパスしますww ( ´∀`)つ ミ⌒○

>ジャンさん
 ありがとです(´∀`*)ポッ
 エビデンスwwww
 その言葉もたくさん出てきましたよん☆

>keisukeさん
 ありがとです(≧∀≦)
 そうなんですよ。今回の案件はIT系なのでさっぱりな
 わけなんです。。。お願いだから日本語で話してwww
 なんでこんなんで理解できるん???みたいな。。。

 やっぱ技術の人ってのは凄いです。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.11/20 17:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
