アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「華麗なるギャツビー」レビュー

昨日からホント寒くなってきましたね><

うちのパパンもこの温度差で今日から風邪でダウン。。
みなさんも体調にお気をつけ下さいですm(__)m

冬本番にはなってきてますが今週は一人映画祭りin2013:Autumn。

ホラーしか見ないイメージしかないでしょうけど
ちゃんと普通の映画も見てますwww

ホラーばっかりだと食傷気味になっちゃいますしね。
あいだに普通のを何本か見てますです。


て事で第3弾は至って普通の映画「華麗なるギャツビー」。







舞台は1920年代のニューヨーク。
第1次世界大戦後、アメリカが一気に経済大国となり
経済の中心がロンドンからウォール街へと移った時代が
この物語の背景。

アメリカのセレブ社会を背景に謎の富豪ギャツビーの
大邸宅の隣に越してきたセレブ社会を夢見た青年が
このお話の語り部という感じ。

それにしてもデカプリオ、ほんと貫禄でてきましたね~。
特におでこのあたりが。。。

昔からちょい広めでしたけど結構今作ではキテますね。

将来的にはブルース・ウィルスみたいになっちゃうんでしょうか。。。

それとも年齢的に貫禄だすために本気だした
ハリウッドの特殊メイク班の技なんでしょうか。。。


とっても今後が気になります(´・ω・`)


そんな貫禄たっぷりなデカプリオですけど
私的にはちょっとイケメンすぎるかなって感じ。。
もうちょっとこう、人間くさい人がギャツビー役だと良かったかな。
例えばそう、オーランド・ブルームとか。

デカプリオがはまり役っていう評価が多い気がしますけど。

ま、私の好みですww

そんな事はさておき、映画です、映画の評価。
普通に面白いですよね。大きくカテゴライズしちゃうと恋愛物で
最近の私には響くところが全くないんですけど、なんかこう
色々考えてしまったというかなんというか。

その辺の所はネタばれ含まないとなかなか表現しにくいので
気になっちゃう人は続きからでお願いしますww

ま、普通に面白いと思うのでまぁまぁおすすめです♪






てことで以下ネタばれ含んだレビューです。









まぁさっくり言ってしまうと謎の富豪ギャツビーが
兵役時代に知り合い、愛し合った大富豪の娘デイジー
とのあれこれ。

第1次世界大戦中も文通などを通じて連絡を取り合っては
いたんですけど、結局は結ばれることは無く、デイジーは
他の大富豪、トム・ブキャナンと結婚をします。

浮気性なトムとの結婚生活に嫌気がさしていたデイジーの
元へ大富豪となったギャツビーが隣に越してきたトムの
親戚ニックを通じて再会し、当時の恋を取り戻そうとする物語。
語り部がこの隣に越してきたトムの親戚であるニック。


デイジーの夫のトムって私の感覚では女性を物扱いする人。
最初は愛し、愛される努力をするんだけど、女性から
愛されてるとわかると、自分の物となったと思って完全に
安心しきっちゃう人。私のホントに嫌いなタイプ。

だから浮気もするし、もう安心しきっちゃってるから
バレバレでもあんまり気にしない。そのくせ自分の元から
彼女が去ってしまうと解ると初めて危機感を抱く感じ。


もう遅いです。はい。。


一方ギャツビーは、彼女との生活を求めて完全に
成り上がりで巨万の富を得ます。
毎週末に開かれる大規模なパーティも、その会場となる
お城のような家も全てはデイジーのため。
一見すっごい良さそうに思えるけど、これもごめん。。。
私の嫌いなタイプ。。。

彼はデイジーを心の底から愛しているのではなくて
デイジーと相思相愛な自分が大好きなタイプに思える。
大きなお城のような家でデイジーと一緒にすごしている
自分をイメージして、それを掴もうとしてる。

なので劇中で、デイジーは今の生活がほんとにイヤで
このままギャツビーと一緒にどこか遠くへ行きたいと
訴えるけど、それがギャツビーには届かない。

この家で一緒に住むのが何故イヤなのかという思考に入る。

もうね、ホントに本気で今の生活がイヤになった時
私がそうだけど、今までの全部をリセットして誰も知らない
場所でひっそりと生きていきたいと思うのです。

別に大きな家じゃなくてもいい。何億もする高価な
アクセサリーとか服とかいらない。


いや、欲しいけど本当に欲しい物はそれじゃない。


本当に欲しいものって「安心感」と「重要感」。

この2つ。

ギャツビーの豪邸って今まで暮らしてた所の
海の対岸なんですよね。。。
窓から見える距離。

そんなところでさ、住みたくないよね。

デイジーと一緒に暮らす為に手に入れたお城のような家。
決して胸を張って言えるような仕事じゃ無いけど手に入れた
巨万の富。毎週末に豪華なパーティを開いているという名声。

君のためにって言われたってさ、いらないよね。
だって私が欲しいって言って手に入れた物じゃないし、それ。

まぁ過去が過去だから、過去の自分にこだわっちゃうんだろうけど
それでも、本気で好きなら、本気で愛しているなら彼女の本当に
欲しかった物をあげてほしかった。

まぁ結局は嫌いと思ってた旦那の元に落ち着くんだけど
それはそれで私は解る。結局、ギャツビーが自分を愛してるんじゃ
なくて、自分を手に入れたギャツビー本人が好きなんだなって
思えた瞬間、まだ去ってしまう事に焦って自分に振り向いてくれた
今の旦那との生活の方がいい。

結局は私じゃなければならないという「重要感」だけじゃなくて
それが続いてくれるという「安心感」が欲しいわけです。


まぁ私ならってところなんですけどね。。
ホントのところデイジーが何を思ったのかは不明。
成り行きに任せて自分だけ楽な方へ逃げたように
見えるけど、私はそうじゃないと思うな。


トムに自分の過去をなじられて突然ぶち切れるギャツビー。


これを見たらさ、気づくよね。


今の自分じゃなくて、過去の自分との生活を夢見てるんだなって。
だから、私だったら、デイジーと同じ選択をすると思う。
少なくとも今の旦那は今の自分を見てくれている。そして
必要としてくれている。危機感を持って安心させてくれる。
一見すっごいつくしてくれてる風に見えるギャツビーですけど
過去にとらわれすぎてて、結局今の自分は見てくれていない。
そこに重要感も満たされなければ、安心感もないわけです。

賛否両論あるかもですけど、率直な私の感想です。


語り部であるニックは言います。



「恋をすると言うことは、運命をも変えてしまう。」


そうですね。確かにそう。
自分の運命を大きく変えてしまう恋。
そしてギャツビーはやり直せると思ってたけど
更にニックは言います。


「過去はやり直す事ができない。」


恋をすることで私自身、大きく自分の運命が変わってしまった。
そしてその過去はもうやり直す事ができません。

どうあがいてもその過去はもう消えない。

この2つの言葉がものっすごく重く私に降りかかってきたこの作品。

ここまでぶっちゃけていいんか?
って自分でも思ってしまうけど、ちょっと意味深で
めっちゃ長かった私のレビューはここら辺で締めたいと思います。



いい恋愛がしたいですね☆



Comment

いい恋愛したい!

いい恋愛したい?
  • posted by りな
  • URL
  • 2013.11/13 02:37分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 う”・・・・するどい。。。
 いやぁ、イイ締め方が思いつかなかったんですよ~www

 ま、もう当分。。って当分な時間経ってますけど当分いいです。。(^_^;)
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.11/13 09:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
