アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「MAMA」レビュー

パシフィックリムで有名なギレルモ・デル・トロが総指揮
を執った、アルゼンチンの監督が作ったショートホラーを
ハリウッドでリメイクしたホラー映画「MAMA」。





※レイティングはPG-12です。



最近の洋物ってどうしちゃったんです???
素晴らしくよく出てきてるじゃないですか!!!

なぜ、これを劇場公開しなかった。。
半端なJホラーなんかより、よっぽどJホラーしてる
とてもよく出来てて、怖さも充分で申し分ありません。

ゆがんだ母性の描かれ方もイイし、その背景にある
怨念めいた過去も素晴らしいし、悪霊と化したMAMAもイイ。
そしてその過去を紐解いていくサスペンス性も素晴らしい。

悪霊の姿はまぁ文化の違いなので仕方ないとは思います。
ラストの方、しっかりと描写されるとどうしても、CG感が出ます。

それはもう、仕方ないのです。
Jホラーの場合、最後まではっきりと写さなかったり貞子にしても
髪の毛で顔を完全に隠しちゃって目だけアップとか、伽耶子は
思いっきり出てきますけど、青白いってのが日本の定番。

日本は死んだ時点で止まっちゃうけど、西洋は死んでからも
時間経過があるので、描かれ方が違うのはもう受け入れるしかないんです。

てかね、この映画はね、そんな事どうでもイイって思えるくらいに
ホントよく出来ててね、ホントに素晴らしいです。
ポスト貞子はこのMAMAでイイんじゃね?

いや、まじで。

ただ1つだけ欲を言うと、もっとバッドエンドが良かったな。


うん、完全に私の好みですww


そんなかなりクオリティ高めなこの映画の
ネタバレを含んだレビューは続きます。






以下ネタバレを含みます。







会社経営をしていたある男が事業を失敗して、共同経営者を射殺。
その後、妻も殺して3歳と1歳になる娘達を連れて逃げ出します。

だいぶ病んでたんでしょうね。。

結局逃げてる途中に事故って崖に転落するんですけど
大した事は無く、近くにある山小屋を見つけそこへ避難。
結局そこで無理心中しようとするんですけど、何者かが
その男を殺し、娘達ふたりを育てていきます。

その後、その男の弟が自分の財産を使い切りながらも
行方不明になったその男と娘達を捜索し、5年後に発見。
殺された妻の母親と親権争いになるんですが、このレア
ケースな娘達の研究をしたいと思った精神科医が弟と
組んで、見事親権を得る事ができます。

その弟とつきあってた彼女はあんまり子供が好きじゃない。
でも彼の助けになるならと、最初は無理して子供達の
面倒をみるわけですけど、次第と母性が出てくる。
そんな彼女に子供達も懐いていくんですが・・・




5年間自分の子供と思って育ててきた怨霊ママの嫉妬。
なぜママが怨霊と化してしまったのか
その怨霊を成仏させる手段は何か?
嫌いだった子供へ対する愛情と母性、そして
降りかかってくる歪んだ愛情を持った怨霊ママとの対峙。

母性VS母性。

もうね、ここら辺がね、ホント素晴らしい。
怨霊となってしまうママの過去も素晴らしい。
この怨念の強さ、呪怨の伽耶子クラスです。

そしてこの謎を解いていく精神科医。
最初は精神的な病気と思っていたんだけど
どうやらそうじゃないと気づいてからの調査能力はさすが医者ですw

ママによる攻撃によって意識不明になった
弟くんの元へ現れる兄の霊。

どうか助けて欲しいという前にお前は~~って
思うんですけど、この現れ方が良すぎてそんなの
どうでもイイ感じですwww

すごくこの辺Jホラーチック☆


3歳まで普通に暮らしてた姉は割とママの呪縛からは
解かれるんですけど、1歳から育てられてた次女は
人間よりも結局は怨霊の方が親なんですよね。


結局ラストは次女はママに飲み込まれてしまい
長女は弟くんの彼女の元へと姉妹で運命が変わってしまう。

このままでも充分面白くて、怖いホラーに仕上がってます。


ただ、私の好みではもっとバッドエンドにしてしまって
長女ともにママに飲み込まれても良かったのかなって。。
ちょっと折中案というか、収まるところに収まったというか。。

まぁでも、普通に素晴らしい映画だと思います。
なんでこれ、日本で劇場公開しなかったんでしょう。。。

物凄く日本人向きというかJホラーらしいホラーなのに。。


この映画はホントおすすめです(^_^)b


Comment

うおおおおお。
面白そう!さすがマオさん!
なんか心くすぶる映画よく見つけてきますね。
しかしすごいあらすじ・・・
それとマオさんの登録ブログランキングは
日々のできごとなんですね。
ぶっちゃけ異色w
そういうの好きなんで
応援クリックしておきますね♪
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.10/12 17:54分
  • [Edit]

なぜ日本で公開しなかったんだ…(>人<;) こりゃ借りないと駄目だな(使命感
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/12 19:21分
  • [Edit]

(*_*;(>_<)

無理で~~す。
御譲さん達がいい環境で助かったのなら、感謝するべきMANAにはず。

何か、付いてゆけません。

昔のアメリカ映画ははーぴーでしたが、
おっそろしい。👻 👿

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/12 21:28分
  • [Edit]

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 わーい、ありがとーです(´∀`*)ポッ
 「主に」日記なのでカテゴリーは日々の出来事ですw
 他に適当なカテゴリー見つからなかったし、今更
 変えちゃうのもめんどくさいのでww

 最近見る映画にハズレが無いのでかなりイイ感じです♪
 この映画かなり面白いですよ(^_^)b

>桜さん
 1週間だけ上映したらしいです。
 この内容ならもっとでっかくガーンとやっても
 良かったんじゃないかな?って思います。

 劇場で見たかった(ノД`)シクシク

>hippoponさん
 ん~、CMに頼っててそこら辺ちゃんと
 書かなかったですねぇ。。少し反省。。。

 決してイイ環境では育ってません。
 ほぼ野生化しちゃってて、生きながらえてたのは
 オープニングで見る限り、MAMAが持ってきてくれる
 チェリーと子ども達で捕った動物をそのまま
 食べてる感じなので。。。

 一応レイティングはPG-12ですから
 よい子は見ちゃだめですよ(^_^)b

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/13 15:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
