アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



星に願いを

なんかかわいらしいタイトルにしちゃいましたが
それはほら、私のブログなのでそんな事にはなりませんww

釣られてしまった方、ごめんなさいm(__)m

ブロ友の方の記事コメントでちらっと出た
五芒星と六芒星について、思いっきり私見で語ります。


異論は認めるwww


いわゆる魔除けとしてよく使われるこの2種類の星。
よく関連性があるように語られる事もありますが
私はこの2つは全く関係が無い別物と思っています。

まずは五芒星。
これは安倍晴明で有名な陰陽道による魔除けの一種です。

前に陰陽道に触れた時に作った私の雑い図がこちらwww


陰陽五行


エクセルのね、オートシェーブで作ったからね。。。

改めて見るとホント雑ですよねwwww
一回ちょっと作り直すかな。。。気が向いたら。。。

森羅万象、全てのモノ・コトはこの五行により構成されています。
それは目に見えない季節や時間でさえも例外ではありません。

周りを巡っているのは相生の関係。
木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ず。

物事が良い方向へ行く力の作用です。

反して真ん中にある雑な五芒星。
これは相克の関係を表しています。
木は土から養分をとり、土は水を吸い取り、水は火を消し
火は金を溶かし、金は木を切ってしまう。

相反する負の連鎖を表しています。

この力の作用を利用して、悪いモノが入ってこないように
結界を張るという意味で使ったのが五芒星です。
よって一筆書きで最初に戻って来てその力をループさせます。

反発する力をそこへ封じ込めるというイメージです。

これを主に使ったのが安倍晴明。
その名前からセーマン護符とも言われますね。
セーマン護符と言えば出てくるのがドーマン護符ですが
これはまぁ、話が全く違うので別に機会があればその時にww

くるのか。。。

まぁいっかw

これがペンタグラム、五芒星の護符です。
五芒星のペンダントとか持ってるけど端が欠けちゃったぜー
でも勿体ないから持ってるぜーなんて言う人、要注意です。
封じ込めてる負の連鎖がそこからあふれ出してます。


そしてお次はヘキサグラム、六芒星です。

よく見かけるのはユダヤ関連ですかね。
イスラエルの国旗にも使用されていて、ダビデの星と言います。
ヒランヤなどの魔除けにもよく使われたり魔術でも使われますね。

この六芒星は正三角形の上下で構成されてます。
この正三角形の意味、意義についてはカバラ数秘術で説かれてます。

カバラ数秘術にとって3という数字は方向性を示すものと言われてます。
2は相対、相反するモノであり、そこから新らたな展開や新しいパワーを
生み出すことで、物事をさらに発展させるという創造的な力を象徴する数です。

そしてそのパワーを得るために正三角形をよく使います。
ピラミッドなんかでもお馴染みですね。天からのエネルギーを
得るためにあの形になってるのがエジプトのピラミッドです。

もう1つカバラでは3という数字には意味があります。
それは「知性」です。神聖なるものを理性的に見極める知性
霊的な世界においては完全性を意味しています。

そしてこの上向きの正三角形には男性性・能動性・プラス性
があると言われています。
下向きの正三角形は女性性、受動性、マイナス性です。

これは、相反するモノですが、それが1つの個体の中に
常に存在するという意味です。人の中にある男性的な部分
女性的な部分、能動的な部分、受動的な部分、プラス的な部分
マイナス的な部分、これらがぴったりと合わさる事で、あらゆる
パワー、エネルギーを発する完成体となるわけです。

これがカバラ数秘術における6という数字、調和となります。
二つの世界を融合させる力を持ち、対立するものを一つに
調和させていくバランスの取れた状態を言うんですね。


これが六芒星が魔除けとして力を発揮する
本当の意味と私は思ってますww(逃げw


もうおわかりでしょうか?
発生してきている概念が全く違います。
同じ魔除けですが、考え方や文化までもが全く違うのです。

なので私としてはこの2つは全く別物であると思います。


オカルトな本とかにはよく伊勢神宮の参道にある灯籠
には六芒星が刻まれている!!とかいうのもあります。
これは日本人とユダヤ人の祖先が同じなんだとか
フリーメーソンがあーだこーだとかトンデモ論が出てきますw

でもね、これ、六芒星じゃないんです。

日本には昔から竹で編んだ籠があります。
これ、編み目をアップにするとちょうどヘキサグラムになるんです。

でね、このヘキサグラムが家紋になってるんですよ。

籠目って言います。

伊勢神宮の奥宮にあたる伊雑宮(いざわのみや)の紋がこの籠目です。


なぜ外宮と内宮を結ぶ参道の灯籠に籠目を刻んだのか。

それはまた別のお話です( ̄ー ̄)ニヤリ


今回はかなり長くなったのでこの辺で。。




か~ご~め~ か~ご~め~♪



Comment

五芒星も六芒星も一緒なものだと思ってたけど別物なんだねw 共通して言える事はどっちも厨二病的にはたまらない形って事かな( ´ ▽ ` )
かごめ、かごめの唄ってオカルト的にたまらないよね そこんとこフューチャーしてまおさん的にブログで語って欲しいな〜*\(^o^)/*
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/10 23:52分
  • [Edit]

まおちゃん、
凄く良く解ります。
じつは、、
昨年の宝石屋さんの優待で、
八芒星に、ルーズダイヤが入ってるのをかいましたら、
漬けてると余りにラッキーな事ばかりで、ちょっといけないと思い
今は違うのしてるの。
八はどうなのでしょう?

夜中にややっこしい事すいません

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/11 00:46分
  • [Edit]

>桜さん
 厨二www
 かごめの唄はまた今度やりますね~。
 ちょっと最近濃い記事が続いてるので休憩w

>hippoponさん
 おおおお!!!
 イイじゃないですか~♪

 考え方は同じで正四角形が2つって考えます。
 4は「安定」です。物事を安定させ全体を築き上げる
 働きを現わしています。現実性や基盤、信頼を現します。
 それが2つある8は物質性と精神性のバランスで
 ある「秩序」を現します。すべての物質性と精神性を
 バランス良く秩序立ててまとめていく働きも現します。
 なので「統率」や「繁栄」を意味していて、この世を
 生きる智恵と強力なパワーを合わせ持ち、様々な
 試練を乗り越えて得る事ができるとされています。

 そしてたぶん、その力を最大限に引っ張り出してるのがダイヤ。
 パワーストーンとして見た時のダイヤって原石のままでは八面体が
 一番イイと言われてます。
 カットされたダイヤは強烈な二面性を持つエネルギーへと変化します。
 プラス面とマイナス面の両方を、 持つ人のエネルギーに合わせて強烈
 に増大させる作用があるんです。

 とてもいい物を手に入れたのではないでしょうか?
 ただ邪な気持ちを持っていると効果が薄れてくるらしいです。

 カバラだけじゃなくて、他のどれを見ても8って凄く
 イイ数字で力が強いんですよ(^_^)

 hippoponさんの綺麗な心が増幅されてるその
 オクタグラムはホント、いい物だと思いますです~♪

 たぶん、私が持つと一瞬で効果が薄れますwwww
 大切になさってください~☆

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/11 09:04分
  • [Edit]

まおちゃん。。

先生。何かのカリスマ占師、道士さんみたい。

ありがとうございます。
日本で初めて宝石の鑑定士になった人にえらんでいただきました。
小さなものですが、
見たなりの欲しく、ラッキーな事ばかりが起きて。
チョット、宝石を休めてあげようと思ったのでした。
勘が鋭くなりました。
その分疲れましたけど。
では握りしめて、
まおちゃん、ハロウィンの頃におもいでができますように、
ダイアは四角すいがふたつかさなってます。

えいやぁ~~~祈りますね。❥
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/11 10:02分
  • [Edit]

>hippoponさん
 いや~ん、ありがとーです(´∀`*)ポッ
 褒めたら調子に乗っちゃうのでおすすめしませんww
 生兵法なので。。。(^_^;)

 ダイヤはデリケートで割とマイナスな感情を取り込みやすい
 ので、浄化をすることをおすすめしますです。
 私もラピスラズリの勾玉ネックレスも毎日水晶さざれ石で
 浄化してますです。
 セージで燻すのが一番なんですけどお高いので。。

 それにしてもさすがhippoponさん。
 人脈が幅広すぎです!!
 そしてやっぱり「本物」でしたか~♪
 石の力ってホントいいですよね~(^_^)b

 ハロウィンは私の大好きなお祭です~。
 ありがとです(≧∀≦)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/11 11:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
