アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



フリには乗っかるのが正義(^_^)b

さてさて昨日の続き。

イザナギとイザナミは国産みを行い、その後に神産みを行います。
そして神産みの途中、ヒノカグツチを産み、その火により大火傷
をしてしまうイザナミ。結局はその火傷で死んでしまいます。

怒ったイザナギは十握剣(とつかのつるぎ)でヒノカグツチを
殺してしまい、死んだイザナミを連れ帰るため黄泉の国へ行きます。

ここまででかなりぶっ飛んでる気がします。。

黄泉の国でイザナミを見つけたイザナギ。
そのまま連れ帰ろうとするんですが、黄泉の国の食べ物を
食べてしまったので難しい、黄泉神と相談するのでその間
イザナミを決して見てはいけないと言われます。

見るなよ!絶対見るなよ!!

というお約束とも言える前振りにしっかり乗っかかったイザナギ。
部屋をのぞき込んだその先にいたのは、身体の朽ちたイザナミでした。

みぃたぁなぁぁぁあああ~~

というこれまたお約束のセリフを吐きながら追いかけるイザナミ。
黄泉の国の住人も一緒にイザナギを追いかけ、命からがら
イザナギは戻ってきて、その際に黄泉の国の入口をふさぎます。

その時、イザナミは憎さのあまり、これから1日に1000人イザナギの
子孫を殺すと言いますが、イザナギはそれなら1日に1500人産むと言います。

そしてイザナギは川へと入り、穢れてしまった身体を禊ぎます。

その時、左目を洗った際に産まれたのがアマテラス、右目を洗った際に
産まれたのがツクヨミ、鼻を洗った際に産まれたのがスサノオです。

それまでにもたくさん神様は産まれてますが
この3柱の神様がその後クローズアップされる事となります。


この太陽を担うアマテラスの対局として
右目から産まれたのが夜、月を担うツクヨミ。
昔から日本では左上位の考え方があるので、左の方が位が高い。

なので左目から産まれたのがアマテラスとなります。


さて前置きがかなり長くなりましたがこの月讀宮。
アマテラスのアラミタマが祀っている荒祭宮の次に上位の別宮です。

そしてここにはツクヨミのニギミタマとアラミタマ
そしてイザナギとイザナミが祀られているのです。

なぜ敷地が別なのかはちょっと謎ですね。。
サルタヒコ神社からの方が思いっきり近い場所にあります。


2014092816440000_convert_20140930154923.jpg


お社の遷宮はまだですが鳥居はもう終わった感じ。
すっごく綺麗な鳥居になってますです♪


2014092816410000_convert_20140930154935.jpg


そして中に入ると遷宮の準備まっただ中!!

遷宮する場所が少し離れてるので、移動中、御魂が雨に
濡れてしまわないよう廊下が建築されてる途中でございました~。

これわ凄い!

たぶん、遷宮が終わったらこの廊下は撤去されるんでしょうね。


2014092816400000_convert_20140930154947.jpg

2014092816400001_convert_20140930155450.jpg

2014092816390000_convert_20140930155458.jpg



遷宮用の廊下建設中で縄張りがしてあって写真がとれる
場所に行けなかったので少しわかりにくいですが、ここがお社。

向かって右から順番に、ツクヨミのアラミタマ、ニギミタマ
イザナギ、イザナミと並んでいます。

月讀宮の遷宮は今月。
どの日か?までは知らないんですけど
もうまもなくという所でしょうか?

ひょっとして終わった??


年末までにもう一度行って新しいお社を見たいですね☆



というわけで、なんだかすっごく長くなってしまいましたが
心の旅、お伊勢参りはとりあえずここで終了です。

何泊かして他の摂社や末社まで行きたいんですけど
1週間以上あってもたぶん、全部回れないでしょうね。。。


一度がばーーっと休みを取って行ってみたいものですw


古事記とか日本書紀を手に持ってねwww



Comment

No title

お勉強になりました。

私も近年中にはいってみたいです。
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/07 21:44分
  • [Edit]

洗うだけで神様量産できるの⁉︎ ∑(゚Д゚) その場合、創るたびに自分の力的な物が無くなっていくのかな〜???
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/08 06:09分
  • [Edit]

むー…

芸能とか建築とかお花とかいろんな神様がいるのねー☆

りな向けの神様とか神社があればオススメして欲しいわ

とりままおにゃんは京都にあるお酒の神様ね☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.10/08 07:17分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 いえいえ~(≧∀≦)
 神宮は遷宮されて1年だし、パワーがみなぎってる時なので
 今頃いくのが一番イイかもですね~(^_^)b

>桜さん
 正確に言うと、「産まれる」と「成る」の2種類で神様は誕生します。
 端的にぶっちゃけて言うと、勝手に生成されるのが「成る」になって
 けっこう、この成った神様もたくさんいたりします(^_^)b

 特にエネルギー的なものを使ったりしてるわけじゃないので
 その辺は大丈夫かな?

>りなさん
 ん~、やっぱり美の神イチキシマヒメなんてどーでしょう?(^_^)
 美と芸能、財福の神様で、弁財天と同一視される女神様です~。

 有名どころだと広島の厳島神社とか京都の八坂神社内になる
 美御前社には美容水となる御神水が湧き出てますよ♪

 でもこの水、飲料水じゃないので飲んじゃダメです。
 お肌に付けるととっても美肌になれるらしいです!!(`・ω・´)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/08 10:22分
  • [Edit]

まおさん

いきなり初コメ失礼します。

結構好きなお話なので
興味大で読ませてもらいました。

勉強になりました。
そして…行ってみたくなりました♪
  • posted by 沖田 一真
  • URL
  • 2014.10/09 00:35分
  • [Edit]

>沖田さん
 はじめましてです~♪
 コメントありがとです(´∀`*)ポッ

 是非是非行ってみて下さいです。
 ちょうど季節も秋になって、紅葉も綺麗かもです。

 そしてお大事になさってくださいです><
 ブログもちょいちょい訪問させて頂いてますw

 また遊びに行きますですミ☆
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/09 09:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
