アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



並ぶのがお好き?

少しブレイクを挟みましたが内宮参拝は続きますw

いやまさかね、ここまで長くなるなんてね。。
思ってもみてなかったので。。。

でもこれ、まだ半日しか経ってなかったりするんですよねw

たぶん、あーだこーだ言ってる説明が長いんでしょう。。。


ま、気を取り直して感動の本宮、御垣内参拝の続きです。



次に向かうのはアマテラスのアラミタマが
祀られている荒祭宮へ。


2014092814360000_convert_20140930144336.jpg

2014092814340000_convert_20140930144344.jpg



この大行列!!!
ほんと、遷宮まではほとんど人いなかったのに
やっぱりメディアの力は凄いと思います。

でもね、この行列で並んでる人達はきっとみんな
並んでるから並んでるんだと思うんです。

この行列の先っていうのは荒祭宮のセンターへ向かってます。

なので、この行列はど真ん中で拝みたい人
だけが並ぶというような状況になってるんです。

上の写真をよく見ていただくと分かると思うんですが
赤い服を着た方が左の方で拝んでると思います。

はい、そこにも実はお賽銭箱があって、そこからでも拝めます。
別にドセンターに行って拝む必要も無いし、意味もありません。

でもこの行列はすっごい並んでます。
ちゃんと順番待ちをするというのはイイと思うんですが
たぶん、横から拝んでも問題ないという事を知らないんでしょうね。。

あまりにも人が多い時は宮司さんがメガホン持って
この左の参拝所まで誘導したりする事もありますww

それくらい人で賑わってるというのはイイ事だ~なんて想いながら
私は別にセンターで拝む気も無いのでさっさと左で拝みます。


と言っても先ほどの御垣内参拝での感動の直後。
近くまで寄らせてもらってありがとうという言葉しか出ません。

ホント、感動させていただきました☆


そして続いては良く行くのが敷地内にある内宮所管社の子安神社。

天孫ニニギが一目惚れをした桜の花の神、コノハナサクヤ姫と
その父、オオヤマツミがお祀りされていますが、オオヤマツミの
お社は別の神社としてオオヤマツミ神社と言われます。

オオヤマツミはコノハナサクヤが見初められた事を嬉しく思い
姉のイワナガ姫と一緒に差し出しますが、容姿が良くなかった
イワナガ姫は送り返されてしまいます。。。ニニギ。。。

コノハナサクヤは桜の神。
美しいがその命ははかなく短いものです。
イワナガ姫は岩の神。
岩は硬く、その命は永遠となるのです。

オオヤマツミがこの二人の娘を同時にニニギに渡したのは
ニニギの子孫は桜のように優雅に繁栄し、その繁栄は
岩のように永きにわたるだろうという事だったのですが。。。


そうして、天孫ニニギの子孫でもある人間の命は
短くそして儚いものとなってしまいました。


このコノハナサクヤは富士山を鎮守する
浅間神社(せんげんじんじゃ)にもお祀りされていますね。
そっちも近々行きたいんですよね~。


って思いっきり話がそれましたが、いつもならそこへ
行くんですけど、今回はちょっと趣向を変えて別の所へ。


内宮の敷地とは別にあるけど内宮の別宮へ。


2014092816450000_convert_20140930151322.jpg


アマテラスの弟、ツクヨミがお祀りされている月讀宮です。

という所で続きは明日。



明日で終わるかな?



Comment

No title

このはなさくや姫だけをあいするって、
世の中のなかみない男の人と同じで、
常に若い子連れてるのご自慢なおじさまみたいで、

賢く、子孫繁栄をもたらす
ちょっと花の無い奥様お持ちの御主人の方が
奥行きがありそうな、、、。

子供心に、天孫ににぎ ダメじゃん、、
と思ったりしたのでありました。(^_^メ)
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/06 18:53分
  • [Edit]

桜の神様か〜 一目見てみたいな〜 そりゃとてつもなく美しいんだろうな〜(^з^)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/06 23:01分
  • [Edit]

りな可愛くて頑丈だよー☆

性格は信長だけどな!

  • posted by りな
  • URL
  • 2014.10/07 07:09分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 そこはまぁ、かけまくも かしこき 天孫ニニギですから。
 エリート中のエリートだし、忠言する神様もいなかったのでしょう。。

 こーゆー妙に俗っぽい神様が出てくるから神話って好きです(^_^)

>桜さん
 うんうん~、私の好きな女神の1柱です。
 噴火しちゃう前に浅間神社行きたいんですよねぇ~。

>りなさん
 なんで信長公wwww
 そこはほら、かわいらしく
 パンがなければお菓子を食べればイイじゃなーい(´▽`)
 のマリーアントワネットとかww

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/07 13:50分
  • [Edit]

ニニギ……… ( ̄▽ ̄;)やはり、天から地上に降りると良くない属性が……(ズキューン
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.10/07 14:27分
  • [Edit]

No title

>ゆるゆる蒟蒻さん
 ま、まぁ。。
 重複しますがスーパーエリート天孫でございますからw
 
 若気の至りでそんなこともありますww
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/07 16:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
