アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



かたじけなさに涙こぼるる

外宮の参拝も終わり、いよいよ内宮。


少し人が多すぎたせいもあって写真を撮って
ないんですけど、内宮へ向かう参道の宇治橋手前にも
敷地境界線となる石の仕切りがしかれています。

そこから水場で禊ぎをするもイイですし、せっかくなので
敷地内を流れてる五十鈴川で禊ぎをするのもイイですね。

私はそのまま、川に落ちちゃいそうになるので
普通に水場で禊ぎをします(^_^;)

そして神楽殿で御神楽を上げてからの本宮。


2014092814200000_convert_20140930114717.jpg



いつものように、会員証を持って行って御垣内参拝をしてたんです。
前の記事にも書いたように私は2級賛助会員なのでお白石の
上に行く事はできず、その際の黒い石のところで参拝するわけ
ですけど、今回何故か先導してくれる宮司さんがどんどん奥へ。


え。。。。
あれ???

おいおい。。。(;´Д`)ノ


って思っていつも参拝するところで立ち止まってたんです。


だって私お白石の上に入っちゃいけないし。。。


私がついて行ってない事に気づいた宮司さんが
振り返って、微笑んだと思ったらこちらへどうぞって!!!



なんと鳥居の手前まで案内してくれました。



初めて踏んだお白石。
本宮を真正面に捉えての視界。


ほんの少し、距離にして10mくらいの違い
なんですけど、そこは完全に別世界。

なぜ今回はそこまで行けたのかは謎。


アマテラスがもっと近うと言ってくれたような。

軽いパニックを起こしかけつつも、ひっしになりながら
出てくる言葉は「ありがとうございます」の一言だけ。


あのね、私ね、勘違いされてる方がいたらあれなんですけど
基本的に心の底から神様を信じてるわけじゃ無い。
キリスト教、イスラム教、仏教とか三大宗教に至っても
そのほとんどが戦争の種になってるわけだし、キリスト教に
至っては、スラヴやケルト、インディオの自然崇拝と言った
土着の宗教観までをも駆逐していったり、十字軍やレコンキスタ
なんていう言葉まであるように、およそ神という言葉だけが
一人踊って人の欲望のままに蹂躙されてる気がしてるわけです。

そんな神様いるわけがない。

神道にしても、国体を保つために明治維新以降
樹立された国家神道も私の中では同じ立ち位置。

私の嫌いなLAWの世界。
自分たちの主義主張・意見が絶対的な正義として
その自分たちが決めた枠組みの中に入らない者
敵対する者を駆逐して支配していくという、業の世界。

でも、神話とかそーゆーのは好き。
自然崇拝をしたり、先祖供養をしたり、その土地土地の
文化風習に根付いた、いわゆる伝統文化も大好き。

だから私は古神道の考え方が好き。
そこに落ち着いたって言った方がいいかもです。

だから、そんなに心の底から信じてるわけではないのです。


でもね。


ここはやばいです。

最初に御垣内参拝をした時とは比べものにならないくらいの感情。
言葉で説明できない、なんて言えば分からない、この感情。

その昔、偉いお坊さんの西行が伊勢に参拝した時に詠った短歌。


何事の おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙こぼるる


どなたがいらっしゃるのかは分かりませんが
畏れ多く、とてもありがたく、そしてただ涙がこぼれる。


まさにこれだと思います。
これはたぶん、経験しないとわからないと思います。

信じてるわけじゃ無いのに、確かにそこに
何かがあると感じさせてくれる空間。

生きていれば色々あると思うけど、だけど大丈夫。
そう語りかけてくるというか、自然とそう思えてしまう空間。

この記事書いてる今でも思い出したら泣きそうに
なっちゃうくらいの何かよーわからんこの感情は表現できません。。


そんな不思議な体験が何故か分からないけど
出来てしまった、そんな内宮の本宮参拝でございました。



Comment

No title

こんばんは

「いきていれば色々あると思うけど、だけど大丈夫。」
まおちゃんには、家族も仕事もあるから、
足場が無い私なんぞよりず~と大丈夫。

まおちゃんの宗教観、ほぼ似てます。
汝の敵を愛せよ、、が、
敵の爆撃を見物してる姿にぞっとしたりします。

人間は罪深いですね。

神秘の演出は新興宗教が抜群にうまいそうです。
充分気を付けて生きてゆきましょう。
弱い時にこそぴんぽ~~ん。
奉仕に来ましたなんてやってくる。

汝いずくよりに来たりていずくに行かんの
命題をどこかにもちつつ。頑張りましょう。
そういう人がいてもいいはずだものね。

これからもよろしくお願いいたします。



  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/04 23:16分
  • [Edit]

粋な宮司さんだ…*\(^o^)/* 本来行けないはずなのに行けるって凄いね 言葉に出来ないってのは分かる気がしますwそこに行かなきゃ分からないですよね(^ω^)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/05 06:14分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 ありがとうです。
 こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

 変な宗教は撃退歴があるのでまぁダイジョブと思う。。
 けど、カルトは怖いですからねぇ~。

 ホント気をつけないとです。

>桜さん
 うんうん、ホント凄かったです。
 一度行ってみることをおすすめしますです(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/05 10:39分
  • [Edit]

ワクワク伊勢神宮ツアー(^∇^)お疲れ様でした!
かしこくも みたまにまみゆ 僥幸を よにめぐりあいと 人は言うなり
by ゆるゆる蒟蒻
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.10/05 13:06分
  • [Edit]

No title

>ゆるゆる蒟蒻さん
 おつありですーってまだまだ続いてしまいますw
 おおお!!!オリジナルですか!!すご~い!!!

 私には全くそんな才能ないので憧れます><
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/05 21:56分
  • [Edit]

それがまおにゃん☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.10/06 07:06分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 (´∀`*)ウフフ
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/06 12:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
