アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



神の領域

さてさて、かなり今回も長くなってますが心の旅、神宮参拝の続き。

トヨウケビメが祀られている外宮、豊受大神宮です。



2014092812300000_convert_20140929104435.jpg


ここから外宮へ入っていきます。
この写真で斜めに走ってる白い線が見えるでしょうか?
右下の角から斜めに左の中心へ向かってるところですが
ここから先が外宮の敷地となります。

意識しないとたぶん、気付きもしないと思います。
知ってる人はここをまたぐ前に一度会釈して入りますね(^_^)b

写真奥にある橋を渡るとすぐに禊ぎをする水場があります。
サルタヒコの時に書いたように手と口を清めます(^_^)


2014092810530000_convert_20140929104955.jpg


そして奥に続く鳥居をくぐって行くわけですけど、鳥居って
真ん中を通ってはいけないというのをご存じでしょうか?

鳥居の真ん中は神様の通る道なので、そこを避けて
左右の柱近辺を通るのが一般的と言われています。

結構こーゆー作法って多いんです。

それと、この鳥居の柱に御幣の付いたサカキが
お供えされてるのが見えるでしょうか?
小さくて見えないかな。。

このサカキ、漢字で書くと榊ですね。木偏に神と書いて榊。
これ、神様の領域を示す境の木とされています。

ご自宅に神棚があるところでもお供えしてるんじゃないでしょうか?

ここから先が神の領域ですよと言う結界的な意味もあります。
このサカキが使われるのは天の岩戸伝説によります。
鳥居の語源もこの天の岩戸に由来しますね。

アマテラスが天の岩戸に引き籠もっちゃったのは有名なお話。
で、頭脳の神オモイカネの作戦によって引き出されます。

その時、アメノウズメが半裸で踊ったというのは前にも
書きましたが、実は他にもたくさんの事をやってます。

まず、ニワトリを大量に集めてきます。
そして三種の神器の2つ、八咫鏡(やたのかがみ)と
八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)を準備します。
その時、勾玉は500ヶも用意されてます。

8尺の大きさの勾玉を500です。。

そしてサカキを1本丸ごと岩戸の前に持ってきます。
そして鏡と勾玉は御幣として飾り付けられます。

なぜここでサカキなのか?
これは謎です。オモイカネがサカキが良かろうと言うので
それに従ったという記載しかありません。。。

そして岩戸の前に櫓を建て、その上にニワトリを乗せます。

これで準備万端。

このニワトリを乗せた櫓が鳥居の前身となり
鳥が居るところ、いわゆる鳥居という名称になりました。

鳥居の内側がアマテラスのいる岩戸という事で、鳥居も
サカキ同様、結界の一種として使われるようになったのです。

あとはまぁ、ご存じの通り。
オモイカネの「コケコッコー」の合図と共に、大量のニワトリが鳴き出し
アメノウズメが樽の上で半裸ダンスをし、神々が大笑いする。
気になったアマテラスが何事か?と聞くと、貴方より高貴な神が
産まれたと言い、気になってのぞき込んだアマテラスに鏡を見せ
自分の顔と分からず、もっと見たいと思ったアマテラスが岩戸を
開けた時に力の神タヂカラオが岩戸を放り投げてアマテラスを引き出し
占いの神フトダマが岩戸に結界を張り、入れなくしてしまいました。


そんな鳥居をくぐってようやく本宮へw


2014092812100001_convert_20140929105804.jpg


外宮の本宮前です。
この仕切っている塀の柱全てにサカキがお供えしてあります。

かなりの勢いで結界が張られてますね。

ほとんどの参拝客の方はこの鳥居から入ったすぐそこの
お賽銭を入れる参拝場所でお参りをしますが、手前にある
神楽殿で受付をするか、遷宮の御造営資金を納めた人は
正式参拝、御垣内参拝が可能となります。

私も金額は少ないですけど納めてて2級賛助会員


この会員の等級で同じ御垣内参拝でも入っていける場所が変わります。


2014092812110000_convert_20140929110804.jpg


遷宮で取り壊された旧本宮跡です。
石段が積まれてて四角くなってるところが一般の参拝者が
お参りするお賽銭入れが置かれてるところです。

そしてそこから白い石の石絨毯がまっすぐ本宮の方へ延びてます。
2級賛助会員や当日受付した人は、この白い石、お白石(おしらいし)
と言いますが、その上へ上がる事は許されません。
白い石と黒い石の境目の所でお参りをします。

取り壊されちゃってるのでわかりませんが、この白い石絨毯の
途中にも鳥居が設けられていて、本宮前は扉が閉まっています。

この扉をくぐって本宮の中へ入れるのは天皇皇后両陛下のみ。
しかし、皇后陛下も門を入ったところで立ち止まり、本当の中に
入れるのは天皇陛下のみらしいです。鳥居と門の間に行けるのは
時の総理大臣や特別名誉会員、名誉会員、特別会員、1級有功会員まで。

鳥居の際まで行けるのが2級有功会員、3級有功会員まで。
1級賛助会員がお白石の上、2級の私はその外という感じ。

でも、普通の参拝者とは違う場所、しかもかなり近く感じるので
中に入る時や、お参りする時はいつも緊張します。。

あ、ちなみに御垣内参拝を希望される方は正装じゃないと
いくらお金を持っていっても中へは入れてくれません。
礼服である必要はまったくありませんけど、男性はスーツ・ネクタイは
必須だし、女性もスーツです。子供も例外なくちゃんとした服装で
学生だと、学生服でOKとされますね。
和服でもOKなんでしょうけど、歩きにくいと思うのでおすすめしません。。
女性はヒールもやめといた方が無難です。

石の上なのでこけたら大変。。
てか、それまでの道中も結構歩くし、舗装された道じゃなくて
砂利道なので、ヒールはまぁ無いですかねww

神楽殿で御神楽をあげて、本宮で御垣内参拝を行った後に
トヨウケビメのアラミタマが祀られてる別宮へ行きますが
またまた長くなってきてるので、続きはまた明日。


Comment

No title

鳥居の意味改めてお話しくださって、
横浜で神話の本読み直さないと、と思いました。
鶏がいるのは、当たり前でした。。
そうだったんだと、、つくづく、、

それと、貴重なお写真をありがとうございました。
皇室と切っても切れない伊勢神宮。
あらためて、国家神道だったことを思いました。
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/02 19:01分
  • [Edit]

鳥居って真ん中通ったらダメだったのか∑(゚Д゚) 鳥居あったら真ん中通りたくなっちゃうよ…
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/02 21:54分
  • [Edit]

鳥居の説明有り難うございます(^∇^) 烏と鶏にそのような意味合いがあったのですね。 まだまだ続く伊勢神宮ワクワクツアー刮目して聴くべしでつ!
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.10/03 01:49分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 まぁ内宮は別名皇大神宮ですから、国家神道とは切っても切れない
 関係性というか、その象徴でもありますからねぇ。。

 でも、気持ちの上でどうお参りするか?が大事なんだと思ってますw
 国家神道・・私はあんまり好きではないので。。(^_^;)
 どこまで行っても私はNeutralーDarkなんですww

>桜さん
 そうなんです、ダメなんです~。
 日本は左上位の文化なので、どちらかというと右に避けるのがいいかもです(^_^)b

>ゆるゆる蒟蒻さん
 何故ニワトリだったのか?
 というのも謎なんです。

 オモイカネが言う事だから間違いないという感じw

 カラスはね、ヤタガラスの事だから今回の一連の記事では
 触れられる機会がないですねぃ。。
 ヤタガラスの伝説も結構面白いですよ☆
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/03 09:23分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.10/03 11:21分
  • [Edit]

No title

>鍵付きさん
 おおお!!!
 確かに言われてみればそうです。

 なんで気づかんやったんやろか。。。

 ホントさすがです(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/03 12:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
