アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



4つの魂

サルタヒコ神社を後にして、お次は外宮:豊受大神宮へ。

距離的に言うとサルタヒコ神社からは内宮が近いんですが
まぁ、順序的に言うと、先に外宮へ行く感じですかね。

ここ外宮は前に行った真名井神社でも祀られていた
アマテラスの衣食住を司るトヨウケビメが祀られている神社。

本宮はトヨウケビメのニギミタマが祀られていて
同じ敷地内にある別宮:多賀宮にはトヨウケビメの
アラミタマが祀られています。
漢字で書くとニギミタマ:和御魂、アラミタマ:荒御魂。

そして御神楽をあげる神楽殿にはサキミタマ:幸御魂が。

これは内宮も同じで、本宮にはアマテラスの
ニギミタマ、別宮の荒祭宮にはアマテラスのアラミタマ
神楽殿にはアマテラスのサキミタマが祀られています。

このミタマというのは神道独特の概念です。
神様本体に対して4つの御魂が存在し、全て性格が違う。
なので祀っている御魂によって、聞き入れてくれる事が違うため
それぞれに属したお参りをしないと、神様の耳にも入ってこない。

いわゆる本体と思わしき神様は直霊(なおひ)と言います。
そしてこの直霊から分かれるような形で4つの顔が
表面に現れています。その時々の顔で荒ぶる怒り神に
なる事もあるし、慈しみ深い慈愛の神になったりもします。

全く性格が異なりますが、同じ神様であり
これは人間の精神作用も表してます。

1.アラミタマ:荒御魂、荒ぶる勇ましい御魂。
2.ニギミタマ:和御魂、やさしく加護を与える御魂。
3.サキミタマ:幸御魂、慈愛深く、幸せを呼ぶ御魂。
4.クシミタマ:奇御魂、奇跡を起こす智恵の御魂。

という4つの作用を持っていて、直霊がそれをコントロールする。
なので、神社では祀られているこの御魂を通じて直霊へ
お祈りの言葉を届けるので、全く関係ない事をお参りしても
それは直霊までは声が届かず、聞き入れてもらえません。

特に何も書いてない一般的な神社はニギミタマと言われてます。
クシミタマはそんなに祀っている神社って無かったと思います。

ニギミタマへは、感謝をお伝えするとイイと言われてます。
自然の恵みによって生かされている、そしてその事への感謝
を述べるのがイイと言われていますね。その日無事にお参り
出来た事への感謝でもイイですね(^_^)b

アラミタマへは、個人的なお願い事をすると聞き入れてくれると
言われています。ただ、一方的なお願い事ではなくて
こうしますとか言う決意表明みたいな、そんなのがイイですね。

サキミタマへは、御神楽をあげる事で、御魂へ楽しくなって頂き
何気ない普段の幸せを感謝するのがイイです。
特別に何も無い、至って平穏無事な事が幸せだという概念です。

クシミタマはイマイチよくわかりません。。。
あまり話題にも出てこないし、そもそも祀られる
神社へも行った事が無いです。。
そういう神社へ行って社務所で宮司さんとかに聞きたいんですけどねぇ。。
いや、まぁ神宮で聞いてもいいんですけど、やっぱりそういう
神社でそこを護っている宮司さんに聞きたいかなぁとww


私にはまだまだそういったご縁がありません。。


というわけで、いよいよ外宮ですが
前置きが長くなりすぎてしまったので、続きは明日。



Comment

No title

まおちゃん。

勉強になります。
直霊と交流できるのは特殊な方なのかしら?

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.10/01 19:37分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 さすがhippoponさん!鋭い!!
 理屈の上ではできちゃいますね~。

 この一霊四魂の概念は人間も同様で、人間の直霊は
 天に通じていると言われています。
 自分の出てくる感情や、表現は全て直霊にコントロールされ
 四魂を通じて出てきてるので、それを分離して本当の無に
 なれる人、物事や事象を本当の意味で客観的に自分の感情
 に左右される事無く、見られる人っていうのはひょっとすると
 そういう事もできちゃうかもです。

 書いてて思ったけど、私にゃ無理ですねwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/01 19:54分
  • [Edit]

かなりの長編やね モッシー拗ねてない?www モッシー「ご主人、早よ私の記事を書かんかい‼︎」( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.10/01 20:57分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 うんうん、ちょっと今回は長いですw
 モッシーはね、私がちゃんと愛情注いで育ててるから大丈夫☆
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/02 09:43分
  • [Edit]

解りやすいワクワク伊勢神宮ツアーありがとうございます(^∇^)
次も楽しみです~
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.10/02 13:37分
  • [Edit]

No title

>ゆるゆる蒟蒻さん
 もう少し文章書くのがうまくなったらいいんでしょうけどねぇ。。(^_^;)
 私にはここらくらいまでが限界です><

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/02 15:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
