アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



道開きの神

それでわ昨日の続き。


禊ぎが終わった後は社務所で神恩感謝の
ご祈祷をお願いしに行きます。家内安全とか商売繁盛とか
たくさんご祈祷の種類はありますけど、この神恩感謝が
私の中では一番しっくりくるというか、これが一番イイですね。

御神楽もあげてもらうんですけど、その前に先ほどの禊ぎを
する水場の裏を見ると、ちょっとした池がこの神社にはあります。


2014092810300000_convert_20140929133919.jpg


たくさん鯉が泳いでますね(^_^)b
この池、昔人面魚がいたんですよ。

いやいやいやいや、マ!ジ!!で!!!
もちろんシーマンみたいなキモイやつじゃないですよ?ww

ちょうど額のところが人間の顔っぽくなってる
金色と黒が混じったようなそんな鯉がいたんですって。

いつぐらいからだろ?
2年くらい前かな?

いなくなっちゃったの。
死んじゃったのかな??

今となっては証明できませんが、ホントにいたんですって~。


そう思ってるのは私だけかもしれませんねぇ。。


んでまぁ、祈祷の控え室へ行ってまったり待機。
ちょっと暇なので、確か小冊子があったはずと
思って、置いてるところへ行ってみるとそこには・・・・・




2014092809590000_convert_20140929133954.jpg



まさかの月刊EXILEwwwwww
圧倒的違和感かつ存在感ですwwww

まぁなんでかって言うと、EXILEのメンバーがここに来て踊ったらしく
その記事に付箋してました。帰りがけにこの境内の中にある芸能の神
サルタヒコのお嫁さん、アメノウズメが祀られてる佐瑠女神社も行ったとか。


いやぁ、びっくりしたwww


今回は本宮が工事中ということもあって、社務所のある
建物の中にある拝殿からのご祈祷でございました。


2014092810330000_convert_20140929134002.jpg


そしてこちらが同じ境内にある佐瑠女神社。
こちらの御造営は既に終わっておりました。

鳥居がすっごく綺麗になってて気持ちイイですね~☆

こちらは芸能の他に縁結びの神社としても有名です。

イイご縁に恵まれてる事に感謝感謝ですね。



それはそうと、この御造営の工事ですけど


2014092810330001_convert_20140929134010.jpg


施工してる会社の看板がありましたです。
なんと明治20年から創業している寺社専門の建築会社。
あとで調べてわかったんですが、どうやらこの会社さんって
内宮の神楽殿も手がけられてるようです。


すっごいなぁ~。


そんな看板を見ながら、この神社の脇の方へ歩いて
行くと参拝者用の休憩所があります。

トイレがあったり、自販機があったり喫煙所があったりするところ。

そこにどーんと置いてあるのがこの神社の御神輿。


2014092810350000_convert_20140929134019-1.jpg


この立派な御神輿を奉納された方々の名前が書いてるのがあるんですが



2014092810360000_convert_20140929134040.jpg


字が読めるように少し大きめに。



わかります?
知らない人はいないくらいの超大手。
スーパーゼネコン様達のお名前が。

サルタヒコって建設の神様でもあるから、なるほど納得です。

やっぱり経営陣の方々や関係者の方々も
参拝にこられるんでしょうかねぇ~。


そんなこんなで、心の旅の始まりサルタヒコ神社を後にします。


続きはまた明日です。


Comment

人面魚知ってるよ〜o(^▽^)o 画像で見たことありますわw でも、その人面魚が伊勢神宮の池に居たのは知らなかったですん∑(゚Д゚)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/30 20:16分
  • [Edit]

No title

こんばんはそうそうたる建設会社。
組だったんだ。
組の方が名前的にはいいかんじ。

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/30 20:33分
  • [Edit]

(^∇^) ワクワク伊勢神宮~♪

先生!質問でつ! 鳥居は烏とは関係は無いのでしょうか………(烏が案内した……と言う件しか知らないので……)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.10/01 01:36分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 雑誌にのったのがここにいたかどうかはわかりません。。

 それとね・・・・えとね・・・・まだね・・・・神宮じゃないです・・・・

>hippoponさん
 うんうん、組のほうがなんかしっくりきますよね~。
 そのまんまの会社さんもいますけど、結構変わっちゃってますね。

 六芒星と五芒星についてはこの一連の記事が終わってから
 ちょっと記事にしてみますです♪

 ネタの提供ありがとーです(≧∀≦)

>ゆるゆる蒟蒻さん
 えと、鳥居はですねぇ~
 この一連の記事の中でちょっと触れてみますです^^
 コメント欄では内容が濃すぎますwww

 ちなみに烏は関係が無いかな。。
 きっとそれはヤタガラスのお話ですね~(^_^)b
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.10/01 12:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
