アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



心の旅

お彼岸もあけて第二四半期ももう終わり。
今年の3/4、今年度の半分がちょうど終わろうとしています。

まぁそういうわけで、色んな節目に訪れている
伊勢神宮へこの週末も行ってきましたです☆

遷宮の記事をこっちのブログに移植してから
何度かは行ってるんですけど、記事にはしてない
気がするので、ちょっと今回はゆっくりまったりと
私の勝手な解釈も含めて記事にしていこうかとww

間違ってる場合は教えて下さいですm(__)m


というわけで、早速ですが伊勢に訪れたらまずはここ。


道開きの神、サルタヒコが鎮座している猿田彦神社へ。

天孫降臨、アマテラスの孫、ニニギが高天原から降り立った
際に、道案内をしたと言われる、国津神サルタヒコ。
この伊勢の地へアマテラスを案内したのもサルタヒコと
言われていて、現在神宮のある敷地、内宮・外宮を
含めてその全てがその昔はサルタヒコの領土だったとか。

その後、いろんな場所に神宮が転々と引っ越しますが
最終的にやっぱり今の伊勢神宮のある場所へ落ち着きます。
その際、二番目に引っ越した先が前の記事にも書いた籠神社です。

そしてこの猿田彦神社の漢字ですけど、この猿の字に注目。
この字の中に口がありますが、サルタヒコは無口であり
ほとんどしゃべらなかったという事もあり、この神社の字は
この猿の中にある「口」がありません。いやまじで。

天孫降臨の際、ニニギ一行の前に立ちふさがるサルタヒコ。
物を言わないため、天下りを妨害しに来た国津神なのか
それとも出迎えに来た国津神なのか分からなかったニニギ一行。

一行の中にいたアメノウズメが勇気を出して前に出て
サルタヒコと話します。それで、出迎え案内に来た
と言う事が分かり天孫が降臨します。

このアメノウズメは、有名な「天の岩戸」伝説に出てくる踊り子の女神です。

岩戸に引き籠もってしまったアマテラスを外へ出すために知恵の神
オモイカネが発案した、岩戸の前でどんちゃん騒ぎすればイイんじゃね?
という案によって、岩戸の前で裸踊りをした女神様ですね。

この天孫降臨の後、サルタヒコとアメノウズメは結婚をします。
なのでこの神社にはアメノウズメも祀られています。

という事で、伊勢をお参りするなら、まずはサルタヒコ神社。



境内の中に入っていくんですが、ちょっと雰囲気が違う。


2014092809520000_convert_20140929133856.jpg



去年実施された内宮・外宮の遷宮に伴ってこのサルタヒコ神社も
御造営の工事中となっておりましたです。

去年実施されたのは内宮と外宮の本宮だけで、まだまだ
別宮や摂社など120以上ある神宮内の境内は遷宮工事のまっただ中。

こちらサルタヒコ神社は場所を移すわけではないので遷宮ではなくて御造営。


2014092809510000_convert_20140929133908.jpg


とは言ってもこの御造営、一期工事がまもなく終了します。

この看板によると
一期工事:平成26年2月~10月。
二期工事:平成27年3月~平成28年6月。
三期工事:平成28年7月~平成29年6月。

という訳で、来月本宮の一期工事がどうやら終わりそう。

うん、年末までにまたよこっと♪


2014092810320000_convert_20140929133941.jpg


境内に入って最初はまずここで禊ぎをするわけですけどあんまり
ちゃんとした作法を知らない方もいらっしゃるようなのでちょっと一言。

この柄杓で中の水をすくって禊ぎをするんですけど、1杯で全て終わらせます。

右手ですくい、まずは左手。持ち替えて右手。
その後また持ち替えて、左手に水を溜めます。
その水を口に含み、ゆすいで吐き出します。
その後、口を付けた左手を再度清めた後に
最後、残った水で柄杓の柄を次の人のために清めます。


この全てを1杯の水でやりきります。
意外と知らない人が多くてびっくりなので、一応念のためw


とまぁ禊ぎも終わった所でだいぶ長くなったので続きはまた明日。


うん、このペースだとだいぶ長くなりそうな予感ww


Comment

禊のね… 作法をね… 全然知らないですの(´Д` ) アメノウズメがね… 天の岩戸の前でね… 裸で踊ったってのはね………
超知ってましたwww (*´д`*)ハァハァ
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/29 20:45分
  • [Edit]

お伊勢参りわくわく(^∇^) ………やっぱり伊勢海老が美味しいのは神様に捧げるモノだからかしら(ワクワク)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.09/29 23:40分
  • [Edit]

No title

こんばんは、
お伊勢さんはずいぶんいってません。

のし鮑は神様にだけ捧げられるようですが、、
お土産は、やはり赤福でしょうか?



  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/30 01:48分
  • [Edit]

No title

ひえー! 禊ぎのお作法は目からウロコ!(メモメモ・・)
まおちゃんに拍手X88888888送りたいでやんす!
  • posted by ジャン
  • URL
  • 2014.09/30 06:00分
  • [Edit]

コンニチハ☆
あたしクヴァ…じゃない、アマノウズメ!

柄を清めるのは解るんだけど、口つけたとこはそのままでもいいの?

あたしの次の人とか間接キスで煩悩振り切っちゃうよ?
o(`▽´)o
  • posted by アマノウズメ
  • URL
  • 2014.09/30 07:18分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 えwwwそっちwwww
 まぁでもウズメのお話は有名ですもんね☆

>ゆるゆる蒟蒻さん
 ん~、あんまり伊勢エビをお供えするのは見た事ないですねぇ。。
 海の物と山の物をお供えはするんですけど、海の物の大半は
 乾物で、生ものもどちらかといえば鯛がほとんどです。

 もしかすると神宮ではお供えしてるかもですね(^_^)

>hippoponさん
 ホントは月1くらいで行きたいんですけどまぁ年に4回がいいとこですね。
 お土産は赤福もイイんですけど、私的には神代餅がおすすめです。

 草餅なんですけど、あっさりしてておいしいですよ~♪

>ジャンさん
 ありがとです(´∀`*)ポッ
 1杯の水でやりきらないとイケナイので最初は配分が難しいかもですw

>りなさん
 落ち着くのですwwwww
 落ち着いてゆっくり文章を読むのです。

 柄杓に口付けてませんwww
 てか、それはやっちゃーあかんでしょ(^_^;)

 たまにいますけどね。。

 えwwwってどん引きです。。。

 お水は左手を器のように丸めてそれを口に含みましょう(^_^)b
 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/30 10:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
