アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ウィスキーが、お好きでしょ?

先週気になってたニュースのスコットランドの住民投票。
エリザベス女王の国、グレートブリテンの分裂問題。

もともとは別の王国だった国々が連合してできあがった
歴史の上では、最初の国家だったと思います。

さんざんニュースでやってたと思うのですが、この国は
イングランド王国とスコットランド王国、そしてアイルランド王国
の3つの王国が連合しています。国旗のユニオンジャックも
この3つの王国の旗が合わさって出来上がってます。

そしてこの英国はキリスト教としてもちょっと特殊です。

16世紀のイングランド王国。
当時の国王ヘンリー8世は、王妃キャサリンの侍女である
メアリーをお手つきにしておりました。お世継ぎが欲しかった
ヘンリーは子供を産まないキャサリンに愛想を尽かしていて
次第にその心はメアリーに占拠されていきます。
そしてヘンリーは、メアリーの妹とも姉とも言われているアン
とも関係を持とうとします。

特にこれといって魅力がなく、ヘンリー8世のお気に入り
という認識しか周りが持たなかった彼女ですが、ただの愛人
では満足できず、王妃とならなければ関係を絶つとヘンリーに告げます。

そしてヘンリーはキャサリンと離婚を決意しますが、ここで問題が。
もともとキャサリンはヘンリーの兄、アーサーと結婚をしていました。
婚約したのはアーサー3歳、キャサリン0歳の時。
ですが、アーサーは病弱で15歳の時に亡くなってしまいます。
そして、ヘンリーと結婚をすることになるんですが、これは政治上
必要な事ではあったのですが、宗教上ではタブーとされています。

なので、当時の政治的な判断からローマ教皇がこの結婚に
対して特別に赦免を与えていたのですが、この婚姻を破綻
させるというヘンリーに対してローマ法王庁は激怒します。

結局このことが原因で対立してしまったヘンリーはカトリックから
離別し、新たに英国国教会を樹立します。
カトリックでもなく、プロテスタントでもなく、英国国教会という
限りなくカトリックに近いんですが、別物というキリスト教です。

ものっすごく愛されてますね。
でもキャサリンは本当にかわいそうです。。

当時はそんなもの全く関係なかったスコットランド王国。
歴史的に見ても、全く別の国なのでこういう事になって
しまったというか、結局は回避されたけど、なんだか
しっくり来ない結果というか、遺恨が残りそうな感じです。

そんなスコットランドは私の大好きなお酒スコッチの原産地。


DCIM0099_convert_20140922105555.jpg


私の大好きなスコッチ、シーバスリーガルは家呑みはせず
一人でもよくふらっと行くショットバーにボトルを入れてます。


おいしーですよー♪
ハーフロックくらいで飲むのをおすすめします(^_^)b

ついつい飲み過ぎてしまうウィスキー。


少し、精神的にしんどいので今日はふらっと立ち寄ってみましょうかね♪







飲み過ぎない程度に・・・



Comment

No title

海の香りもするかしら?

色々琥珀の中に見えたりして、、
ふらっと、、
すきっぱらでなく、、

いってらっしゃいませ、、(^◇^)
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/22 19:40分
  • [Edit]

ショットバーって何ぞ⁉︎∑(゚Д゚) なんか響きがかっこいい(≧∇≦)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/22 21:40分
  • [Edit]

バーボン作るよ!(チャーハン作るよではないですが(笑))
バーボンには、唐揚げ?と思ったりしますが……きっと、濃いめにチーズを利かせたオイスターとほうれん草のグラタンが美味しいのでは?と思ったり(^∇^)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.09/22 23:14分
  • [Edit]

あんれまぁ

英国の歴史語りながら
スコッチ嗜むまおさん
を想像してかっこいい!
と思いました。
(キラキラした瞳で)

そんな私は缶チューハイ
ほろよいです。3%。
決めては堀北真希ですね。
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.09/23 03:24分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.09/23 14:08分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 ちょい飲み過ぎちゃいましたです(^_^;)
 気をつけないと。。

>桜さん
 えと、1杯ずつ注文するたびにお金を
 払っていくバーがショットバーかな。
 私とかはよくいるから普通のバーっぽく
 使っててボトルも入れてるしお会計も最後に払う感じ。

>ゆるゆる蒟蒻さん

 やぁ (´・ω・`)
 ようこそバーボンハウスへ。
 このテキーラはサービスd(ry

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 ありがとです(*^O^*)
 「ほろよい」おいしいですよね♪
 あーゆーのを飲んでる方がかわいいんでしょうけどねwww

>鍵付きさん
 ホントありがとうですm(__)m




 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/24 15:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
