アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「さよなら渓谷」レビュー

とても深くて切なく、寂しく、でも安心感がある
なんて言うか言葉にできない人間関係を描いた「さよなら渓谷」。







※レイティングはR-15です。


見終わった後に思わず「おぉ~」とつぶやいてしまいました。
凄く、単純に「イイ」って思ってしまったです。

これ、純粋に映画館で見たかったです。
前にCM見たときから気にはなってたんですけどね。。


真木よう子と大西信満の演技も素晴らしい!!(≧∀≦)


なんて言えば良いんだろう。
言葉それも文字にはちょっとこの良さは表現できません。

なんだろうな~、この関係。
きっと今私がもっとも求めてる関係かもしれません。

あ、レイプされたいとかそーゆーんじゃないですよ??(^_^;)
傷のなめあいでもなく、単純な好き嫌いの関係でもなく
かといって、お互いがいないと成立しない。

こういう心の通い方っていうのがたぶん、本当の夫婦なんだろうな。

でもって椎名林檎のこの歌もイイですね。
歌ってるのは真木よう子ですけど、歌詞やメロディも
ものっすごい合ってるし、なんかこう私の中にズドンと
墜ちてくるっていうか、こう上手く表現できないので
やっぱり素晴らしいとかそーゆー言葉で終わってしまふ。。。


と言うわけで、いつものようにネタバレを含んだレビューを続けます。


今日は何かいいことがありそう♪







以下ネタバレを含んでいます。








CMで大筋のネタはばれちゃってはいるんですけど
この映画はそーゆーのは全く問題じゃ無いですね。

このレイプ事件の被害者と加害者という関係。
被害者の真木よう子演じる尾崎かなこはこの事件から
抜け出せることができず、その後に出会う男全てがもう最悪。

DV男の被害にもあったりして実家に帰るんですけど
自殺未遂の後に失踪してしまっています。

加害者の大西信満演じる尾崎俊介も、事件後野球部を退部。
口利きで証券会社に勤めることになりますが、同じ加害者だった
社長の息子に買ってもらってるという、結構悲惨な状況。。

で、その息子から、被害者かなこが病院にいることを
知らされて、再会してお詫びの手紙を送り続けるんですけどね。
彼女はその病院へはDV被害の治療のために行ってるので
まぁ、最悪な再会の仕方ですよね。。


そして俊介は、彼女らしき人と新しいアパートを見に
来てるときに、かなこから電話がなって駆けつけていく。

なんでもするって言うんだったら今すぐ私の
目の前で私より不幸になれと泣き叫ぶ彼女。

そこから失踪という形になるんですけど
ずっと俊介は彼女のあとをついて行っていて
最初は彼女への償いだったんだと思います。

それがだんだんと心境が変わっていく。

彼女も彼へ、私が死んであなたが幸せになるんだったら
私は絶対に死にたくない、あんたが死んで楽になって
しまうんだったら、私は絶対にあなたを死なせない
こんな事で楽になろうとしないでと言い放ちます。

そしてお互いが幸せになってはいけないという
とても奇妙な関係へとなっていきます。

当然、夫婦の営みもありますが、それは彼女が
望んだときだけであり、彼はただ彼女の言う事を
聞きながら、そばでずっと見守っていくだけ。

文句も言わず、彼女の虚言で留置所へ入ることに
なっても、何も言わず、怒らず、それを受け止めて
そしてただただ、彼女のそばで不幸を共有する。


最後、彼女はこのままの関係が続いてしまうと
幸せになってしまうからという理由で彼の前から
姿を消してしまいます。

幸せになればイイじゃないですかと、普通の人なら
思うだろうし、そう劇中でも言われますけど明確な
答えは出ないっていうか、私もこれ解る気がするけど
でも、言葉になかなかできないんだなぁ~。。

なんて言えばいいんだろう。

幸せになってはいけないの。
それは彼への足かせ。彼は絶対に幸せになってはいけない。
だから、自分も幸せになってはいけない、彼が楽になってしまうから。

そういう関係が妙になんかイイなって思ってしまって。

端から見れば絶対幸せじゃないけど
きっとこの夫婦は幸せだったんだろうと思う。

そして対象となって描かれるのがこの事件を探っていた
週刊誌の記者の夫婦なんだけど、まぁ普通の仮面夫婦。

夫婦仲は最悪。
傍目から見ればまだこの記者夫婦のほうが
マシそうなんだけど、明らかにこっちのほうが最悪な状況。

やっぱり、どんな理由であれ心が繋がっている
というのは、本当の愛情なんだろうなって思えたし
こーゆー関係になれる人が出てくるのかな?なんて思ったりもしたりww


辛くて、凄く切ないんだけど、どことなく
なんとなく、心が温まったりもする、そんな映画でございました。


なかなかにおすすめです(^_^)b

Comment

No title

こんばんは、
まおたん、

ついおすすめされちゃって、、一気に読んで、、
あ~~まおたん。、

ストレートに普通の幸せって、ないのかねぇ~~。
悪い夢みそう、、(._.)
読んでて、、おもくおもく、、
つかれた、、(笑)

もう、、モコシ飼って以来、絶好調で、、
その魔力が、、こわい、、

やけっぱちで、レディーボーデン、バニラアイスクリーム
スプーンれて
全部食べちゃおうかな?

もういくつ寝るとハロウィン、わぁ~~~ぉん、🐩
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/15 23:03分
  • [Edit]

ほむ ちょっと面白そうかも今度行ったら探してみよう♪( ´▽`) 曲も良さそうな雰囲気だねフルで聴いてみたいですね〜( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/15 23:52分
  • [Edit]

うーん…

似てるような、違うような、同じような、逆なような…

並木から参照して言うと「私は苦しんじゃダメだ、苦しめば贖った気になってしまう」っていう考え方のね。

狂おしく見える姿もその動機が強大だと実は淡々としたまっすぐなものだったりするのよね☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.09/16 07:12分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
んー。。
普通の幸せを追い求めて結局は全てをなくしてしまったので
私的にはありえないというか、こーゆーのに惹かれちゃうんですw

アイス食べたいです〜(≧∇≦)
今夜何か買って帰ろうかな♪
ハロウィンはイイですよねー。大好きなお祭りですo(`ω´ )o

>桜さん
かなりこの映画はオススメです(≧∇≦)b
でも万人受けはしないといういつもの仕様ですw

>りなさん
うんうん、向いてる方向は真逆だけど、根幹にある
気持ちっていうか、想いは同じかな。

そういうのを私は求めてるんだなと思いました
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/16 11:26分
  • [Edit]

No title

まおちゃん。

意思に目覚めたモコシと生きてゆくのね、、
やはり、これ、映画にしたい。
記録に、残こさないとね。

食べられちゃう古いタイプの日本人役で出演しようかな?
晴れ着きちゃう、、( *´艸`)

モッシーが、
嫌だったこと少しづつたべてくれて、溶かしてくれて、、
溶かしきったぐらいかしら?

新しいステージがくるとおもいますよ。
帝都の魔女占い。

荒野の 聖アントニウスも朝陽をみたのであります。
苦しいことは肥やしになる。

ゴージャスな魔女になるのです、、それまでは修行修行。
しかしダリの絵って、、ねぇ~~。

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/16 14:12分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
ありがとです(^ー^)ノ
でもまぁ、まだ消化してないですかねぇ。。
口に入りかけてるくらいww

ダリの絵は結構私的には好きですw
あの独創的な世界観がイイんですよねw
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/16 16:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
