アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



モッシー☆

東欧で語り継がれていたスラヴ神話。

当時スラヴ人は文字をもっていなかったので親から子、
子から孫へと先祖供養を主として語り継がれていっていた
神話ですが、キリスト教の勢力拡大・異教弾圧によって
消えてしまったという、切ない歴史を持っています。

父なる唯一神、Y.H.W.H.により駆逐されてしまった切ない神々達。

でも中には、そのままキリスト教の聖人として取り込まれ
今も尚、信仰されている神々もいたりします。

東欧におけるキリスト教の布教に大いに貢献した聖女パラスケーヴァ。

日曜日からその週が始まるとされていた東欧では土曜日が安息日。
何もしてはいけない安息日に備えるため、女性は金曜日に働いては
いけない。。なんていう信仰があったりもしたんですが、その金曜日を
司る聖女がパラスケーヴァ。

有名なロシア民謡「一週間」でも金曜は何もしないって出ますよね。

日曜日に市場へでかけ
糸と麻を買ってきた。
テュリャ テュリャ テュリャ 
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ テュリャ テュリャリャ
テュリャ テュリャ テュリャ
テュリャ リャ

月曜日にお風呂を焚いて
火曜日にお風呂に入る
テュリャ(ry

水曜日に友達が来て
木曜日は送っていった
テュリャ(ry

金曜日は糸巻きもせず
土曜日は おしゃべりばかり
テュリャ(ry

ともだちよ これが私の
一週間の 仕事です
テュリャ(ry 

この歌の解釈は、、長くなっちゃうのでリクエストあるなら後日w

まぁ金曜日に女性が働くと聖女パラスケーヴァに罰せられる
という言い伝えがあるわけですが、彼女と同一視されてしまったのが
スラヴ神話に登場する大地の女神、モコシ。

「湿った」という言葉モークルィがその名前の由来と言われていて
母なる湿った大地の女神、地母神といってもいいかもしれませんね。

この女神はキリスト教の布教に伴ってこの聖女パラスケーヴァと
同化してしまった事で、女性の労働・結婚・出産・家事そして
大地の恵みを司るというかなりマルチな神様となりました。



さてと。。。


前置きがめっちゃ長くなりました。


どうです???

このモコシという名前。


ぴったりでしょー???



IMG_0680_convert_20140910093731.jpg




この子にwww



というわけで、この子の名前はモコシ、通称モッシーとなりました☆





テュリャ テュリャ テュリャ  
テュリャ テュリャ テュリャ    l^丶
テュリャ テュリャ テュリャリャ  |  '゙''"'''゙ y-―,
                     ミ ´ ∀ `  ,:'
                   (丶    (丶 ミ
                ((    ミ        ;':  ハ,_,ハ
                    ;:        ミ  ';´∀`';,
                    `:;       ,:'  c  c.ミ
                     U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J

            /^l              
     ,―-y'"'~"゙´  |              
     ヽ  ´ ∀ `  ゙':
     ミ  .,/)   、/)
     ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    テュリャ テュリャ テュリャ  
  ((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';   テュリャ リャ
      ';      彡  :: っ ,っ
      (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u


Comment

No title

命名 モコシ!!👏💐✨

モッシー~~~。きゃ、
なんか、、、。随分増えた気がするのですが、、。

あのテュリャ テュリャ テュリャ  
テュリャ テュリャ テュリャ    
テュリャ テュリャ テュリャリャは、、
スラブ神話がかかわってたのか、、と。

しかし、Protestantは戒律的な事ばっかり
ラザロの姉妹のマリアが、
マグダラのマリアかとおもってました。

水の上を歩くより、
血が止まる方がショックな話だと思ったりしました。
黒いマリアについてはなにかおかんがえがありますか?
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/11 19:30分
  • [Edit]

モコシ… モッシー…





いいね〜〜 湿ってそうでいいよ〜〜www(((o(*゚▽゚*)o)))
あ‼︎ チームポイントは全部レアドロップに振ってねwww しかし、アークス広しといえどチムツリーがウツボカズラなのはまえさんだけだね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/11 21:07分
  • [Edit]

にゃんこが…まおにゃんこが踊ってる…テュリャ テュリャリャ笑笑笑
  • posted by Jean Lagtheart
  • URL
  • 2014.09/11 21:43分
  • [Edit]

月曜日に市場へ出かけ~先ずビールを買って来た~
火曜日にチーズを買って~赤ワインを飲んだ~
水曜日に唐揚げ作り~焼酎魔王を飲んだ~
木曜日にヤッコに生姜を摺って~冷酒を飲んだ~金曜日にタコスを巻いて~テキーラを飲んだ~
土曜日にキャビアを買って~スミノ~フ飲んだ~日曜日に起きたら知らないところで起きた~
周り~を見渡すと~ウツボ~蔓のな~か~

トゥリャトゥリャトゥリャリャ~
ウツボ~はお酒が大好き~
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.09/11 22:25分
  • [Edit]

コメントの中でまおさんの名前間違えたでごさるよ( ゚д゚) まことにかたじけなない(;´ω`)φ..イジイジ
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/11 23:19分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 うんうん、モッシーかなり成長しまくってます(^_^)b
 プロテスタントはホント、戒律とか厳しいですよね。
 私はカトリック系だったし、洗礼も受けてないのでかなりまったり派ですww

 黒いマリアについては色々言われてますけどたぶん、言うほど
 意味があるとは思えないっていうか、そもそもマリアじゃないと思ってます。
 旧約聖書の恋愛について書いている雅歌に出てくる女性かなと。
 第一章5-6節にある日焼けした黒い美しい女性ですね。

 諸説ありますけど、特に過去から見てもバチカンが何もコメントを
 出していないのと、魔女狩りと称した異教徒弾圧も当時あったので
 これだけあからさまに、尚且つ多数あるのはちょっと説明つかないなと。。

 なので、そこまで大きな意味はないと、これは完全に私見ですけどねw

>桜さん
 タイプミスどまいwww
 うちのチームツリーは「日立」という立派な名前があるんですよ(^_^)b

 この~木なんの木、気になる木~♪

>Jeanさん

 Ψ(ΦωΦ)Ψ ウフフフ

>ゆるゆる蒟蒻さん
 めっちゃ飲んべキャラになってしまっている~~><

 私、そんなに飲めないんですよ??(;・∀・)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/12 10:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
