アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



罪深き女

さてさて、昨日の続き。
昨日は9月8日、聖母マリア誕生の祝日。

ご存じ、イエスキリストの母ですね。
処女であるにも関わらず、ある日突然天使ガブリエルが
降臨してきて、Y.H.W.H.の子イエスの受胎を告げられ
それを受け入れなさいと告げられた神の母マリアの誕生日。

どうなんですかね?
割とさらっと書きましたけど、結構これエグイですよね。

アダムとイブから脈々と受け継がれてきた原罪、いわゆる
穢れを知らないまま生きていく事を宿命づけられた聖母。
他の聖人や使徒と違って自分の意思は全く介在されてませんから。。

ある日突然、天使と称したガブリエルが降りてきて
こーゆー事を言われて私は受け入れる事ができるんだろうか。。。

ま、ここが聖人と凡人との違いw

そんな凡人な私は同じ名前ではあるんですけど
聖母マリアより、マグダラのマリアの方が好きですね。

姦淫した罪深き女と同一視される彼女。

イエスが本当に神の子であるのか試そうとしたファリサイ人達が
姦淫罪を犯したマリアを連れてきます。当時の法律によれば
石打ちの死刑。手っ取り早く言うと、彼女へみんなで石を投げて
殺すという残酷な死刑です。その際、イエスは「今までただの一度
でも罪を犯した事が無い者だけが石を投げなさい。」と言うと、誰も
石を投げる事が出来ず、そしてイエスも彼女のその罪を許したとされる
割と有名なエピソードに登場するマグダラのマリア。

その後、彼女はイエスや使徒達と共に行動し、7つの悪霊
解釈的には7つの大罪ですけど、この悪霊達をイエスの手によって
追い出してもらい、ずっとイエスのそばでお世話をしていた女性。

そして彼の磔や埋葬を見届け、何もしてはいけない日:安息日
まぁいわゆる日曜日ですね、日曜開けの明け方に埋葬された
お墓に向かうと、地震が起きてお墓の蓋が開くんですけど
中には何も無く、イエスの復活を確信した彼女が他の使徒達へ
知らせに走るんですが、既に彼女の傍らにイエスは立っていました。

でもね、気づかないんですね~(^_^;)

イエスから呼ばれて初めて気づいた彼女は、イエスの足に
すがりつこうとするんですけど、まだ父の元へ上ってないので
触ってはいけないと怒られちゃいます。
ここでいう父っていうのは神、Y.H.W.H.ですね。


一切の罪も穢れもない聖母マリアと、一度は死刑となる罪を
背負いながらも生き延びる事ができ、そして奇跡を経験した
マグダラのマリアという二人のマリア。


聖人という枠組みにはいるんですけど、なんだか人間っぽい
というか、変に俗っぽいマグダラのマリアが私は好きです。


日本ではあんまり有名ではないですけど
お菓子のマドレーヌの由来でもある彼女。

食べる機会があれば、少し彼女の事を
思い出してみても、また違った味になるかもですね(^_^)b

Comment

マリア様はその時どんな心境だったんだろう? 神様の子を産めて嬉しいのか? 強制させられて嫌だったのか? 本当のマリア様の気持ちが知りたいですね( ´ ▽ ` ) それと、もし…もしマリア様がイエスを産まずに中絶してたら今のこの世界はどうなっていたんだろうか
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/09 21:11分
  • [Edit]

No title

日本語でおk
  • posted by シンデレラ
  • URL
  • 2014.09/09 21:28分
  • [Edit]

かぐや
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.09/10 07:32分
  • [Edit]

No title

こんにちは。

調子悪いです。昨日は書いて、送らなかったみたいですね。
すいません。

幼稚園児の私は、大きな聖画を見て、気持ちが悪かったです。若い女が,服は白いの一つで、下着みたいで、長い髪を香油の中に突っ込んで、頭の後ろに黄色いわっかを付けてる小父さんの足を拭いてる。拭く方もどうかと思うが、ふかせる方も、、
何か性的な感じを、、そのことは大人の普通でない、Hな人の集団と。
きちんとしてる人は、こんなことしないよ、
とおもった。

お父さんがいないのに、赤ちゃんが生まれるってなんだろう?👶ちゃんにはお父さんが何故¿必要なんだろう??

穢れを知らないって??
お母さんたちは全員穢れてるんだろうか?

未だに、、どっか尾をひいてますね。

脳が解けて、鼻水になってる感じ、、ねむります。
まいる、、


  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/10 11:34分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 う~ん。。どうなんでしょうねぇ。。。
 私なら絶望すると思います(^_^;)

>シンさん
 ( ´゚д゚`)エー
 ワタシニホンゴニガテネー

>りなさん
 うん??かぐや???姫????
 彼女の罪は3年もこの世界にいた事ですかね。。。

 って違う??ww

>hippoponさん
 ほむ。。
 その絵はたぶん、ベタニアのマリアかもですね。
 てか、まぁよく同一視されてるのでその辺はまぁ一緒でイイですねw

 てか穢れってなかなか解釈が難しいですよね。。
 私も原罪とか穢れっていうのはあんまり好きにはなれません。。
 なので、神道の方が私は好きなんですよね。

 神道で言うところの穢れは汚れとはまた別の意味があるし
 禊ぎをすれば穢れは祓えますからね~☆

 その年でそーゆー宗教画を見て理解出来るのも凄いと思います。
 私は。。たぶん、目に入っても見向きもしなかったと思いますwww

 そしてお大事になさってくださいです><
 ご無理はなさらずに。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/10 13:11分
  • [Edit]

No title

むかし

神童、
いまは、脳が解けて鼻づまりの。ちたない、、
風邪ひおんな。

まおちゃんのお返事だけ見て、またねむります。
後で、ベタニアしらべます。
ベゴニア、、ねたにあ。ちがう、、ベタニア。('Д')(=_=)
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/10 15:17分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
あらら。。ダイブしんどそうですね。。
ゆっくりとお休みして下さいです(・ω・)

そんな私は今も昔も出来ん子www
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/10 17:10分
  • [Edit]

あー…

単為生殖の話が出たのでしたり顔で穿ってみたつもりだった
(=゜-゜)

かぐや というのは雌のみから生まれたマウスの名前ね

厳密には単為でも単相でもなく二母性と呼ばれる複相らしいけどね

多くの宗教や人々に根付く姦淫の罪 に関しては既に内部的に折り合い…というか、十分にその必要性を認めているので特に言及することはない☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.09/11 07:44分
  • [Edit]

No title

>りなさん
 ほえー
 全然シランやったです(^_^;)

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/11 19:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
