アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



白の季節

今日、9月8日は白露。
二十四節気の1つで、秋が本格化してきて露が
植物に降りてくる、そんな季節の始まりでもあります。


そんな朝露に濡れた植物を見ると白くみえるから白露。


と、思いがちですが少し違います。


まだまだ陰陽道の勉強が足りてない私ではありますが
この白というのは実は陰陽五行に由来しています。

以前書いた記事の陰陽五行説はこちら

森羅万象、宇宙に存在する全ての物は五行に属します。
それには実体や物体ではないもの、季節も当てはまります。

前に書いた記事の青春なんてのもそうですね。

青い色が付けられた木に属する春のように力強く
芽吹いてる人生にける序盤の事を表す「青春」。

そこにも書きましたけど、秋は金の属性があてられてます。

そして金の色は図によると白。

なので、秋が深まったこの時期を秋=金=白と表現しています。

ちなみに暦でいうところの秋とは7・8・9月をさします。
春が1・2・3月、夏が4・5・6月、冬は10・11・12月です。
年が明けて新春というのも、ここから来てますね(^_^)b

感覚的には9・10・11月くらいが秋ですけどねww
暦の上ではもう秋もそろそろ終盤です。


読書の秋、スポーツの秋、お勉強の秋www

そろそろ私自身落ち着いてきてるし、ジムにも行かなきゃ
だし、陰陽道の勉強ももう少ししっかりやってかないとです。


そして今日はキリスト教では大事な祝日、聖母マリアの
誕生の祝日ですが、それについてはまた明日 (`・ω・´)


そして私はジムに行く事ができるのかwww


行く気はあるんですけどね。。。


その辺についてもまた後日。。。。



うん、後日ww



Comment

No title

こんばんは、

兎も角、行ってらっしゃいませ、、
私も雨ですが、少し歩きます。

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/08 18:49分
  • [Edit]

まだ行ってなかったの……

それは、たぶん、もう……
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.09/09 07:07分
  • [Edit]

このままじゃジムに顔出し辛いスパイラルに入っちゃいそう(´Д` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/09 07:15分
  • [Edit]

やっぱり、今流行りの○○と居酒屋のコラボの様に、ジムと居酒屋のコラボがあれば毎日通う筈(^∇^)!
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.09/09 08:59分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん、りなさん、桜さん
 いやね、先月今月とかなり物入りでね・・・
 恥ずかしい話、先立つものががががががが(;´Д`)

 今必至に家計を見直し中なのです><

>ゆるゆる蒟蒻さん
 それはなんか血管ぶち切れて倒れる人続出しそうですよねwwww
 汗かいて、お風呂入った後のビールなんか最高でしょうけど
 本気で汗かいた意味が無くなってしまいそうな気がしますwww

 ん~、まぁでもあれば行っちゃうかなぁwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/09 09:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
