アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



川の向こう側

立秋を迎えてもうすぐ1ヶ月。

今年の夏は暑い日も確かにありましたけど
全国的に日照が不足しちゃうくらい各地で雨が降り注ぎました。

もうここ最近は、晴れた日でも朝晩が若干過ごしやすくなって
きつつあるし、立秋くらいから赤とんぼが飛び交ってみたりして
だんだんと秋の色が濃くなってきてますね。

そしてもうすぐ秋分の日、お彼岸がやってきます。
なんで秋分の日がお彼岸なのかは過去の記事をどぞー。


あの世へ旅立っていったご先祖様との距離が近くなる日。


そんな想いが巡らす秋でもありますけど
最近、気になる話を耳にしました。

それは亡くなった際、お葬式をせずにそのまま
火葬場へ直行する「直葬」なるものが流行ってるとか。

経済的にお葬式を出せないというのはまだ
私も理解できるんですけど、葬式をやっても参列者がいない
とか、費用的に合理的でないとか、そもそもお葬式の
必要性がわからなく、単純にめんどくさいとか、ただの
死体処理的なそんな理由もよくある話しなんだとか。。。

宗教=悪のイメージが強くなりすぎてる今の日本。
そりゃカルト的な新興宗教なんかは私も悪だと思います。
でも、昔から脈々と続いてる宗教はそれは大事な事だと思ってます。

今自分がいるのは、やっぱりご先祖様がいたからこそ
ここに存在しているわけで、先祖供養っていうのは
今の自分を見直したり、家族とかそーゆーのを再確認する
とても大事な宗教行事だと私は思ってます。

でもそーゆー事はだいぶ薄らいできてて
核家族が進んじゃってるから、こーゆー事を教えてくれる
おじいさんやおばあさんも近くにいないし、この事って
今の日本が抱えてる問題の多くに共通してるような気もしてます。

最近では、この「直葬」ですら、わずらわしくて「ゼロ葬」なんて
いうのまで出てきてて、これは遺族が火葬場へも行かずに
焼かれた骨や灰は火葬場で処理されて終了。


もう完全に死体処理のみという状況ですね。。




なんだかなぁ~~~~~~


違うんじゃないのかなぁ~~~~~


まぁでも、個人的な価値観によるものなので
あまり押しつけたりもしないですけどやっぱり
なんか違う気がするんですよねぇ~~。。。


ん~~、季節も手伝ってか、切ない気持ちになっちゃいます。。。



寂しい世の中にはならないで欲しいと切に願います。



Comment

No title

こんばんは、

切ないお話ですね。
罰当たりな気がします。
家族って、何なのでしょう?
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.09/04 22:08分
  • [Edit]

傷は消えない

でも、因果には報いよう

多分それが私の精一杯だ
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.09/05 07:06分
  • [Edit]

今は直葬やゼロ葬なんてあるの?流石にそれはありえんわ( ゚д゚) 経済面なんかで家族のみの家族葬ならいざ知らず… 考えただけで悲しくなる(ノ_<)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.09/05 08:44分
  • [Edit]

No title

>hippoponさん
 ですです。かなり切ないです。
 血のつながりと家族制度、どちらも今は希薄になっちゃってる感がします。。
 暖かい家庭ってもう簡単な事じゃなくなってるのかもですね。。

>りなさん
 うん、でもりなさんはそれでも因果には応えようと
 しているのでえらいと思います。
 私がそうだと。。。どうなるんだろと思ったりもしたり。。。

>桜さん
 そういう言葉があることがねぇ。。
 ちょっとショックでした。
 ほんと、悲しいですよね。。
 
 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.09/05 12:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
