アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「喰女」レビュー

現代版四谷怪談、映画「喰女」。






※レイティングはPG-12です。


四谷怪談をモチーフにした現代版。というわけではなく
歌舞伎の「東海道四谷怪談」とかなり密接にリンクされてる物語です。
かといって、本家四谷怪談を知らなくても楽しめる映画になってます。

まぁでも知らないより知ってた方がより楽しめますね。
我が社に今年入ってきた新入社員は知らなかったりもしたので
さらっとだけ説明入れとこうかな。まぁでもバージョンたくさんある
ので、有名なのを一つだけ、さらっと説明します。

ある所に四谷左門という男がいました。彼には2人の娘、お岩とお袖
がいました。お岩は民谷伊右衛門、お袖は佐藤与茂七と結婚しました。
ある日、左門が仕えていた塩谷家の公金を伊右衛門が横領します。
それを知った左門はお岩と伊右衛門を離縁させます。

その後、塩谷家は断絶し浪人となります。左門はゆく当てもなく物乞いに
お岩は夜鷹になります。今で言うところの「立ちんぼ」ですかね。お袖も
売春宿の女になります。ある日伊右衛門は左門にお岩との復縁を迫り
ますが、拒絶され左門を殺してしまいます。お袖に横恋慕する直助権兵衛
が現れ、お袖の夫佐藤与茂七と間違えて元主人の奥田庄三郎を殺してしまいます。

伊右衛門と直助はお岩・お袖の姉妹に父と夫の仇討ちをすると約束し
伊右衛門とお岩は復縁します。直助とお袖も夫婦になります。
このときお袖は、夫佐藤与茂七が殺されたと思い込んでいます。

四谷にある雑司ケ谷の伊右衛門宅で子供を産んだお岩ですが
産後の体調が思わしくなく病に伏せるようになってしまいます。

その頃、隣家の伊藤喜兵衛は、孫娘お梅が伊右衛門に惚れている
のを知り、伊右衛門を呼び出します。彼は伊右衛門に高師直に仕官
させる約束でお梅と夫婦の約束をさせます。高師直というのは武将
ですね。そこで邪魔になったお岩を殺す為、毒薬をお岩に飲ませます。

お岩は毒薬と知らず、薬と思い込み飲んでしまいます。
すると顔が醜く腫れ上がり、髪の毛がごっそり抜けて世にも恐ろしい
形相となってしまいます。そして真実を知り、伊藤家と伊右衛門を
呪いながら死んでしまいます。そして伊右衛門はこの毒薬を盗ませた
小仏小平という男を殺し、二人の死体を戸板の表裏に釘で打ちつけて
川に流してしまいます。

伊右衛門はお梅と祝言を挙げて床入りしますが、お岩の死霊に祟られ
お梅と喜兵衛を殺してしまいます。その後喜兵衛の娘でお梅の母お弓
は、この2人を殺したのが伊右衛門という事を知ってしまい、伊右衛門に
殺されてしまいます。ある日、伊右衛門が釣りをしているとお岩・小平の
死体が表裏に打ちつけられた戸板が川の上流から流れて来て
伊右衛門に怨みを述べますが、伊右衛門がこれに斬りつけると
小平の死体は白骨になってしまいます。

お袖はお岩の死を知らされ、仇討ちの助力を期待して
心ならずも直助に肌を許します。そこへ死んだと思ってた佐藤与茂七が
現われてしまいます。二人の男と夫婦の契りを結んだことを恥じて
お袖はわざと二人に斬られて死にます。
直助も実はお袖とは兄妹であったことを知って自殺してしまいます。

自分の母親の手を借りて逃げていた伊右衛門ですが、お岩の亡霊に
日夜苦しめられています。そしてその母親もお岩の亡霊に喉を
食いちぎられて死に、伊右衛門の父親、源四郎も首を括って死にます。
そして最後に、伊右衛門が佐藤与茂七に斬られて死んでしまいます。


さくっと終わるつもりがめっちゃ長くなってしまったので
この内容を踏まえて、ネタバレを含んだレビューを続けます。





以下ネタばれです。









この映画は、この四谷怪談のお芝居をするわけですが
その稽古での出来事がメインとなっています。
なので、劇中、かなり端折ってたり、バージョンが違ったり
もしますけれどもこの四谷怪談の大筋は見ることができます。

ってかね、このお芝居の四谷怪談のパワーはもの凄いです。
かなり見応えがあって、スピンオフでもDVD特典でもいいので
このお芝居を最初から最後まで通しで見てみたいです。

もうホントにすっごいイイです!!

このお芝居で伊右衛門を演じるのが海老蔵演じる長谷川浩介
という人物ですけど、これ普通に海老蔵さんでイイんじゃね?www

もうね、かなりのクズっぷりwww

お岩さん役の後藤美雪を演じる柴咲コウと付き合ってる
わけですけど、お構いなしに手出し過ぎです。。(^_^;)

まぁそういうわけで、お岩さんとリンクした柴咲コウに
海老蔵が呪い殺されてしまうというのが大まかなストーリー。

そしてこの四谷怪談のお芝居の状況と現実と呪いとが
入り交じりだして、「?」となるかもわかりませんが
かなり解りやすい描写が入っているので、まぁ大丈夫かな。

特に長いわけでも無く、すぱっと終わるのもイイですし
最後の終わり方も私は好きですね~♪
柴咲コウもイイ感じで狂い出すし、これはこれでアリと思います。




世の男性諸君、調子に乗って浮気すると呪われちゃうぞ☆




Comment

早く観に行きたいぜぇ〜o(^▽^)o
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.08/25 09:27分
  • [Edit]

おはようございます。

チョットナーバスな私でしたが、
理路整然と、、引き込まれるような四谷怪談まおちゃんバージョンを読んで、すかっとしました。

小雪さんのも面白かったけど、これ面白そうな、、

なおちゃん、映画の宣伝書けますね、、
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.08/25 10:52分
  • [Edit]

四谷怪談は随分前に何かで見た気がする…
怖いよりも可哀想ってイメージが残ってるな…w
そしてそんなオイラはつい先日recをやっと見ますたw
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.08/25 15:07分
  • [Edit]

海老蔵?

えび…ぞう…?

ソレソレ エビデンス エビデンス
(=゜-゜)♪

  • posted by りな
  • URL
  • 2014.08/25 17:53分
  • [Edit]

>桜さん
 うんうん~~、是非是非です♪
 ジャパニーズホラー好きには結構おすすめですよ(^_^)

>hipponponさん
 私のつたない思いっきり説明な四谷怪談をそこまで評価してくださるとわww
 もうちょっと、こう語り部さんっぽく語れるようになりたいんですけどね~。。。

 無理ですねwww

 映画の宣伝は。。もっと無理かと。。。(^_^;)

>candyさん
 そうそう、ホントにねかわいそうな物語なんですよ。
 しかもこれって実話が基になってるんですよ~。

 recは確か4が出ますよー。
 POVじゃないらしいので、もはやrecと言っていいのかどうか。。

>りなさん
 エビデンスwwwww
 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/25 19:54分
  • [Edit]

いやー、

濃い!! はーっ....ホラーのまおー様ここにあり!て
感心してたら...りなさんの海老ダンスあソレソレ(=゜-゜)♪♪
  • posted by Jean Lagtheart
  • URL
  • 2014.08/26 07:13分
  • [Edit]

>Jeanさん
 エビダンスwww
 このお話を語り部さんっぽく語れたらイイんですけどねー。
 私にゃこれが限界でございました(^_^;)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/26 13:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
