アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



言の葉が持つ力

とにかくやれるだけの事はやりきりました。

お盆休みも返上しての資料作りも完璧に出来たし
あとはお客さんからの返事を待ってる状況です。
来週中くらいには、我が社始まって以来、最大となる
超大型案件が受注できるかどうかというところ。

担当者レベルでは、うちがリードしてるっぽいので
あとは相手の役員さんや理事さんがどう判断するかですね。

一般的にはいわゆる「人事を尽くして天命を待つ」という状況でしょうか。


でも私はこの言葉ってあんまり好きじゃないです。

これって結局は「これだけの事をやったんだから
これだけの物がもらえるはず」っていう精神が働いてしまうから。
なのでこの状況で結果が伴わないと、あれだけの事をしたのに
何故?という負の精神状態しか作らないと思っちゃうんですよね。

いわゆる、見返りを求める心。

結果はどうなるかわかりません。
いくら担当者レベルでリードしてても、最後の契約書を
交わすところまで気を引き締めていないと、足下をすくわれる
なんて事も日常茶飯事ですし、お仕事を頂くわけなので
そこへの感謝の気持ちも忘れたくはないんですよね。


なんて、前に取引先の社長さんとお話をしてたら
よく似てる言葉だけど、イイ言葉を頂きました。

「修其天爵。而人爵從之。」

これは孟子の言葉で
天爵(てんしゃく)を修めて、人爵(人爵)これに従う
と読みます。これは中国の古典「四書五経」の中にある
一節で、全文を書くとこうなります。


孟子曰。
有天爵者。有人爵者。仁義忠信。樂善不倦。此天爵也。
公卿大夫。此人爵也。古之人。修其天爵。而人爵從之。
今之人。修其天爵。以要人爵。既得人爵。而棄其天爵。
則惑之甚者也。終亦必亡而已矣。


はい、漢字ばっかりでさっぱりですwww


現代語に訳すと、孟子曰く、
天爵というものがあり、人爵というものがある。
仁義忠信、善に楽しみて倦むことなきは、天爵である。
公卿大夫、世にあふれる地位といったものは、人爵である。

古の人は、その己にある所のもの(天爵)
を修めて、地位(人爵)が自然とこれに従った。

今の人は、地位を得るために己を修める者ばかりである。

既に地位を得てしまえば、その修めたところを棄ててしまう。
これは惑うの甚だしき者というほかない。
終にはまた必ず亡びてしまうであろう、と。


自分に天から与えられた事を一生懸命やっていると
自然とそれに従い、社会的な地位や財産が得られるが
地位や財産を求めるために一生懸命な人が多い。

これだと、一度それを手に入れてしまえば
一生懸命する事を忘れてしまい、怠ってしまう。
これでは最後は必ず滅びてしまうだろう。

若干趣旨と違うような気もしますけど
この言葉ってすっごく私の中にストンと落ちてきて
この言葉と解釈を書いてるプリント的なのは
ずっと大事に手帳に入れてます。

迷ってたり、精神的に不安定な時は
よくこの言葉を眺めてます。

割とイベント事やムチャぶりをもらうのが
多い私ですけどそのたびに、この言葉と
併せて、もう一つ私の好きな言葉を思い出します。

私が大好きなマザー・テレサの言葉。

「神は私たちに成功して欲しいとは
 思っていない。挑戦する事を望んでいるだけだ。」

色々と降りかかってくるイベントは私の天爵。
成功するかどうかはわからないけれど
一生懸命、全力で駆け抜けていこう。





そうは言っても、やっぱりこのお仕事、頂きたいれす @p@




Comment

すごい、今日のまおさん知的ですわ。
マザーテレサの言葉良いですね。
言の葉が持つ言葉は偉大です。
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.08/22 21:50分
  • [Edit]

人事を尽くして天命を待つ

そう言い切れるまおちゃんが素晴らしいとおもいます。
仕事、取れるのはスタート、それからがまた、、
頑張ってください。

朝からすがすがしい気持ちになりました!
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.08/23 09:04分
  • [Edit]

レアドロ250%良し‼︎
トラブ100%良し‼︎
チムツリーレアドロ良し‼︎
人事は尽くした後は天命を待つのみ‼︎
オロチアギトをGETしに行くぜ‼︎



アダマンの杖「呼んだ?( ・`ω・´)キリ」チミじゃないのよね(。´・ω・)。゚
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.08/23 10:01分
  • [Edit]

(T^T)刺さった。。。
  • posted by Jean Lagtheart
  • URL
  • 2014.08/24 08:58分
  • [Edit]

まさに「天職」と言う言葉がありますが、己に課せられた事を次々とこなして行った結果に何が見えるか?(何が身に付いて、何が身から離れたか)と……仕事と言う観点から……ではありますが。要は、自己の前に立ちはだかるモノをどのようにこなして行ったのか!と言う結果の様な気がします。 無論、それは一つ終わった様に見えても、一つの局面でしか過ぎず……ずっと続くものであるのだと思います。
そして、何を為し、何を想ったか、と言う事でその後の事も変わって行く様な………

古の人は、良く、その天地自然の理を体得されていたのか……「神様はお見通し」「柩を置いて評価が定まる」等……人智を越えた「決まり方」について言葉を残してくれたような(笑)

事実は小説より奇なり…と言うのも、当に人間ならではの不思議さの現れかも。

頑張った事の結果として何かプラスの事があるのも良いですが…頑張った事が周りの何かを変化させて「結果として」良い効果をもたらしてくれたならば良いですよね (^∇^)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.08/25 00:10分
  • [Edit]

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 (ΦωΦ)フフフ…たまにはねwww
 マザーテレサはね、昔から結構好きなんですよね。
 イイ言葉もたくさん残してくれてますし、ホント尊敬します。

>hipponponさん
 ありがとーですv(´∀`*v)
 営業という職種だと受注したら終わりですけど
 会社という枠組みではそこからがスタートなんですよね。
 営業としてのフォローもたくさん必要な案件なのでがんばります☆

>桜さん
 物欲センサー!!m9っ`Д´)ビシッ!!!

>Jeanさん
 イイ言葉ってホント刺さりますよねぇ。
 大事にしていきたいものです。

>ゆるゆる蒟蒻さん
 昔の人の言葉って哲学も入ってるからすっごく
 納得させられるんですよね。
 頑張る事が大事なのであって、受注に至らなくても
 そこで得られる物も大きいです。連戦連勝っていう
 わけでもないので、身にしみますww

 でもやっぱりこの件は欲しいれすwww

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/25 00:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
