アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



爆笑する鬼

もう今年も残すところ~なんていう
フレーズが聞こえはじめてきてる今日この頃。

確かにもう今年もあと55日で終わるわけです。

そんな中、imagine時代からのフレさんである
カミネさんがブログを新装開店されたので
リンク追加のご紹介です~。


幻想へのトラフーリ


こちらも併せてよろしくお願いしますm(__)m


でね、もう来年の予定なんかもめっちゃ
入ってきてるので昨日新たにスケジュール帳を
買ったんです。2014年版。

一昨年くらいから、私はこのルーズリーフ版。
システム手帳だと書けることが少なすぎるので
このちょっと大きめのA5版を使ってます。


photo_convert_20131106084835.jpg



でね、色々書き込んでたらね
ママンがお茶すすりながら言うわけですよ。
「来年の話をすると鬼が笑うよ~」って。。。

このフレーズを聞くといつも思うんです。

鬼が笑うからだからどうなの?
鬼にだって笑う権利くらいあるはず。
ってか、鬼笑ったらめちゃかわいいやん☆って。


なぜみんな鬼をディスるのかと。


例えば童話「桃太郎」っていうか「桃太郎」。

あれってさ、いつ鬼が悪いことをしたという
客観的な描写があったんでしょう。

おじいさんとおばあさんの証言だけよね。

つまり裏取りしてないわけです。

巨大な桃が川から流れてきたらね
普通逃げると思うんです。
私なら写メ取ってTwitterなんかで拡散はします。


めちゃでけー桃流れてきた!!クッソワロタwwwww


とかって。
でもね、拾って持って帰って食べようなんて
これっぽっちも思わないわけです。
というかかなり危険な物のはずです。
とりあえず警察に通報します。

でもこのおじいさんとおばあさんは持って帰った。

この段階で、このお二人はかなり欲深いことが想定されます。

で、肝心の鬼です。
この物語に出てくる鬼ってめちゃくちゃ弱いわけです。
いかに桃太郎がチートでも、不意打ちを食らったにしても
子供一人と猿・犬・雉に壊滅させられるくらい弱いんです。

偉い人が言ってました。
「戦いは数だよ兄貴!」と。
なのに即壊滅です。相手はたったの1人+3匹なのに。
籠城したはずなのに1日もってません。

このことから大して武装してないことがわかります。
もしかして鬼って1匹や2匹だったんじゃないかという
事実まで見え隠れしてきます。
そうするとここで一つの疑問が生まれます。

そう、このおじいさんとおばあさんの証言は正しいのか?

そして最終的に鬼から奪った金銀財宝によって
桃太郎やおじいさん、おばあさんは裕福な暮らしを
手に入れます。明らかに自分たちの資産に
してしまっています。

他人から強奪したであろう財宝を。


もう賢明な皆さんはおわかりのはずです。


かわいそうな鬼達。


しかしこの物語は大して検証もされないまま
この考え方は21世紀になった現代においても
変わらず脈々と受け継がれています。
いわゆる「勝者の論理」というやつです。


鬼が笑ったっていいじゃない。
かわいいんだから。

鬼が笑ったっていいじゃない。
別に悪いことしてないんだから。


だから私は来年の予定を想像して
大量に書き込もうと思います。
嘘でもなんでもイイから書き込んで
とにかく鬼を笑かしちゃります。


オニ



こんなに可愛い金子絵の鬼。


来年は3DS買ってメガテン4でもしますかね~。
でもってサマンサのルイーザを買うのだ。もちろん白。
できれば冬の間に買っとかないと。
誰かくれる相手でもいればいいんですけどね!

いないですからね!!!

そーゆー予定は来年もないはず。




・・・・



・・・・・・




来年より今年のクリスマスどーすんだ。。。



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2013.11/06 15:02分
  • [Edit]

No title

まぁ昔話はよくよく考えれば設定がおかしいと言うかなんと言うかって感じですよね。
でも純粋な子供とかだと疑わないんだろうなぁ。
  • posted by リーア
  • URL
  • 2013.11/06 17:18分
  • [Edit]

No title

>鍵付きさん
 いらっしゃいませです♪
 また今後ともヨロシクです(^_^)ノ

>リーアさん
 うんうん、神話とか結構むちゃくちゃな話多いんですよね。
 でも桃太郎って実は設定に全部理由があるんですよね。
 まぁそのお話はまた別の機会に~。
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.11/07 08:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
