アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「サイド・エフェクト」レビュー

久々の海外サスペンス「サイド・エフェクト」。







鬱病という社会問題に一石を投じるようなそんな映画。
私はなったことはないんですけど、周りには数人いるかな。

でも、やっぱり症状というか、そういうのはかかった本人じゃないと
わからないし、かかったことの無い私なんかには想像がつかない
くらいしんどいんだろうと思います。。

でも本当にあの抗うつ剤とかって効果があるんですかね?
確かに楽にはなるんだろうけど、脳に作用する薬って
やっぱり怖い気がするし、副作用も普通の薬より出そうな
イメージがあるんですが、実際はどうなんでしょう。。

ただ、私も鬱になってしまう要因はあるわけで。。
今の現代社会って、便利な反面、心のゆとりが無くなって
しまって、社蓄勢な私も今は楽しんでやってるから
なんとかなるんでしょうけど、いつそうなってしまうか
ホント、気をつけないとと思ってます。

そんな鬱病や抗うつ剤にスポットを当てたこの映画。
副作用:サイド・エフェクトという題名のサスペンスですが
普通に楽しめた映画です。

まぁここ最近見てたのがかなり濃いのが多かったので
割とさらっと見えて、話のストーリーも普通に良かったと思います。

安心して見られる、かなりまとまった感があるこの映画の
ネタバレを含んだレビューはいつものように続きます。







以下ネタばれを含んでます。









どんな副作用があらわれるかわからない抗うつ剤の新薬。
それを逆手に取ったサスペンス映画ですね。サイコスリラー
でも良いのかもしれないけど、最近見てたのが濃すぎて
普通にさらっとサスペンスとして見ちゃいました。

実際の所どうなんでしょう?
抗うつ剤って確かに鬱病には効果がありそうなんですけど
副作用というか、倦怠感とかそーゆーのをよけい引き出して
しまいそうな、そんなイメージが私にはあります。

飲むことで治療を進めて行くというのも、理解はできてても
やっぱり腹落ちしてないというか、ホントのところで理解
してないんでしょうね。。。
周りにいる知人も数人、鬱病になっちゃったりも
してますけど、薬を飲んでないとホント辛そうだし
地道に治療をしていくしかないんですよね。。

この映画では鬱病のフリをして抗うつ剤の新薬を
処方してもらい、その副作用に乗じて夫を殺害し
その責任を薬のせいにすることで、更にその製薬会社
の株価を操作して巨額の資金を手に入れようとします。

主人公はその患者に新薬を処方した精神科医。
結局この事件が元で主人公の信用はがた落ちに
なり、おかしいと思った主人公がこの事件を
暴いていくわけですけど、その過程で妻も子どもも
出て行ってしまったりと、お約束な道を通ります。

最後は事件を暴くんですが、裁判の結果は出てしまって
いるので、同じ罪で2度は裁けない。なので健常者なのに
精神科の隔離病棟へ戻してしまい、抗うつ剤の薬漬けに
してしまうという、かなり強烈な復讐を行います。
共犯者の精神科の先生は殺人共謀と証券詐欺という罪で逮捕。
主人公へは妻も子どもも戻ってきてめでたしめでたし。。。

とってもアメリカ的な決着の付け方で、抗うつ剤の新薬という
題材は新しいですけど、描かれてる事はかなり古典的です。

犯人の自分勝手すぎる動機にあんまり共感もできず
かといって、事件を暴いていく主人公にも共感は特にできず
普通に見やすく作られてるので、割とさらっと見てしまいました。

家族で見てると気まずいシーンもありますけど
まぁ普通に楽しめる古典的映画だと思います。

お盆で時間が有り余ったときなんかにどうぞです♪


やっぱり最近の邦画が私には合ってるってか
感情移入しやすいんだなと再認識しましたです(^_^;)



Comment

鬱病ですか… 周りになったって人居ないのと自分自身凹む事も少ないから下手に口にできないですね(>人<;)
凶悪借りられてて借りれなかったw その代わりに 冷たい熱帯魚 RED・REDリターンズ テッド 借りてきましたd(^_^o)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.08/03 21:21分
  • [Edit]

心の風邪、鬱病。

問題は、病気そのものでは死に至りませんが、
自殺で死亡すると言うのです。

薬は本人任せにすると飲まなかったりするので、
それがこじれる原因らしいです。

なおってぴんシャンと、身勝手をまたぞろ押し通してます。
病気の時の方が、自己本位でなくていい人間でした。
なんだか?・とおもいます。
  • posted by hippoponn
  • URL
  • 2014.08/04 01:58分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.08/04 06:50分
  • [Edit]

躁うつ病の私にはタイムリーなレビューです。
薬はキチンと服用したほうがいいです。
1度鬱にかかると世界がひっくり返ります。
自分がかかるなんておもわなんだもので。

だからまおさんもみなさんもメンタルは
大切にされてくださいませ。
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.08/04 09:18分
  • [Edit]

>桜さん
 おぉ、あらゆるジャンルに挑戦してますねww
 一番最初に冷たい熱帯魚を見てしまうと他のが
 見られなくなりそうな気がしないでも無いですけどww

>hipponponさん
 心の問題だから、ホント難しいと思います。。
 いつの間にこんなに小難しい世の中になっちゃったんでしょうね。。
 何はともあれ、心にゆとりは持っておきたいところです。

>鍵付きさん
 コメありがとうです(^_^)
 なるほど。私もかなり危ういかもです。。。
 「適時に」飲んでストレス解消しないとwww

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 うんうん、ありがとうです。
 私も一時期、なりかけてたように思います。
 自分自身も大事に1日1日を過ごしていきたいです。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/04 12:34分
  • [Edit]

ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、チャニング・テイタム、キャスティングは豪華ですね。
ジュードの髪がまだあるみたいで安心しました(笑)
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2014.08/05 12:20分
  • [Edit]

>ヒッシーさん
 まぁハリウッドですからね~。
 特殊メ。。っと、誰か来たようだ。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/05 16:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
