アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「四十九日のレシピ」レビュー

忘れてしまっていたものを思い出させて
くれた映画「四十九日のレシピ」。







この間やった法事の前に見とけばよかったなぁ~って
思いました。ホントの法事ってこれなんだよね。

いや、ホント感動しました。イイ映画です(^_^)b

ラストはちょっと「えぇ。。」って思ったりもしたけど
映画としてのエンディングはまぁこうなりますよねw
綺麗なお話ですから、綺麗な終わり方って事で。

登場人物なんかは私の周りにもこーゆー人いるよねって
感じの人がたくさん出てくるし、主人公に対しても
私と重ね合わせる事が多くて、結構感情移入できたです。
だからですかね、クライマックスの法事にはすっごい泣いたです。

ちょっと切ないけど、一つ前に向いて歩いて行ける
そんな元気をくれたこの映画のネタバレを含んだレビューは続きます。





以下ネタバレを含みます。








不妊で悩んでいる主人公の百合子。
結局旦那さんはよそで子どもを作ってしまい
その女から別れて欲しいという電話を受けます。

寝たきりになってしまっている旦那さんの
お母さんの介護をしながら主婦をしていた彼女。
結局、お母さんの事がきになりながらも離婚届と
指輪を置いて実家へ帰ります。

その実家では先日お母さんが亡くなったばかり。
お父さんもかなり気落ちしてて、家事もろくに
できてないような感じ。
そのお母さんは若者の更正施設に勤めてて
そこでの教え子?が先生から頼まれたからって
事で、四十九日までの家事手伝いをしにやってきます。

そこで見つけたのがお母さんが書いた人生のレシピ本。
四十九日には大宴会をやると書いていたのをきっかけに
手さぐりだけど、お母さんが希望してた大宴会をやろうと
という事になり、お母さんが歩んできた道や、更正施設で
教えていた事なんかを人づてで聞いたりして、自分の
知らなかった母親の一面を垣間見ることができたり
心が温かくなるようなホント、イイお話だったりするんです

け・ど・も!!!

そのよそで子どもを作っちゃった旦那さん役を原田泰造が
演じてるわけですけど、もうね、マジでね、いい加減にして
欲しいくらい腹立ちます。もう出てこなくてイイよってくらい。

何を考えてるんでしょうね、この人。
で、その子どもができちゃった女の人もホント腹立ちます。
既に子どもが1人いてるんですけどね、何考えてるんでしょうね。

子どもを身ごもることができない百合子に子どもが
いるって事をまざまざと意図しないんでしょうけど
見せつけて、更に結婚するのに邪魔なようだったら
元旦那に預けるとか言う始末。

目の前でこれされたら、私きっと
殴ってると思う。もちろんグーでw

そんでもって、百合子のお父さんの姉、いわゆる
おばさんがこれまたすっごくイヤらしい。
よくいる親戚のおばちゃんです。誰に気兼ねするわけ
でも無く、ずけずけと入り込んできて言いたい放題言う。
そして自分の価値観が一番正しいという事を押しつける。

ホント、こーゆー人いますけど私はホントに苦手。

てかいるんですよね。私の親戚にもww
すっごく良く似てますwwwwびっくりしましたwwww


ただ、ラストの法事で大宴会とかばかばかしいとか
言いながら親戚引き連れて出てっちゃって。
、その後に亡くなったお母さんにゆかりのある人や
町内の人なんかがたくさん来てくれてホント、大宴会
になるわけで。それがすっごく賑やかな場面なのに
それにすっごく感動して泣いてたんですが、
終盤になって思いっきりアロハに着替えたその
おばさん一派が戻ってくるとかね。。。

そこでちょい醒めた。。(^_^;)

まぁ悪者で終わるよりかはイイかもだけど
ちょっとそれは無いわ~。。とか思ったり。

原作読んでないけど、作者の願望?かな??

んでもって法事が終わったところで現れる原田泰造。


お父さん、ここは帰れって叫んで蹴るところですw


てか蹴って欲しかった(^_^;)


何しにきたわけ???


結局子ども作っちゃった女とは別れたから
一緒にまたやりなおしたいとかね。。。
バカなんじゃ無いの???

子どもはどうするのか?って聞いたら
一緒に考えて欲しいとかwwwww


マジで(・∀・)カエレ!!


ん~、これ。。監督や脚本家の方の
願望だったのかな???
両方共女性なんですけど、私には
ここで一緒に帰ってしまうエンディングは
あり得ないってか、お父さんも帰りなさいって
それはないわ~とか思ってしまった。。。

ちょっとこの二つの描写で萎えてしまって
ラストはなんだか腑に落ちない終わり方
ではあったんですけどね。。。

まぁラストについてグダグダ言いましたが
結構感動できるし、イイお話なので
結構おすすめです(^_^)b

法事の前に見てみるのもありですね~☆


Comment

ちょっと濃いのが続いたから変化球入れて感動ものも良いかもw 何が濃いって?そうです1週間前に借りたアノ3本です( ´ ▽ ` ) しかし、凶悪も見たいのよね〜両方借りちゃうかo(^▽^)o
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.08/02 13:46分
  • [Edit]

ほむ。いつかDVD借りて見てみようかなw
あ、呪怨はこの前見たよw
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.08/02 15:45分
  • [Edit]

こんばんは

まおちゃん、おこってますねぇ^~

百合子さんはお母様と同じように
他人の子供の母親をやって生きてゆくのですね。
苦労して嫌なことをされて、産みの苦しみの様な離婚劇。
そして、子供が授かった
実母が、他人の子供を育てたように、
そして、いい絆ができたように?ということなのでしょうや?

新しい世界を作ってゆくには、
親の面倒も見てくれた女と一緒が一番あんしんできるということなのでしょうか?
男のみがってもあるけど、二人が必要としあった??
見つめ直して生きなおしてゆくと言う事かもしれませんね。

私も原田君は、はったおされるべきおとこだとおもいます。
びしばし、、どっかん、、(・_・;)
  • posted by hippoponn
  • URL
  • 2014.08/02 18:32分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2014.08/03 03:00分
  • [Edit]

>桜さん
 凶悪イイですよ~。
 マジでおすすめです。両方借りると
 そのギャップが更にイイかも?www

>candyさん
 ( ゚∀゚)o彡°呪怨!呪怨!
 どーでした??
 私的にはまぁまぁ良かったと思ったんですけどね~。

>hipponponさん
 うんうん、あれはマジで怒りますよ><
 もうね、ホントにね、グーでパンチしたい!!

 確かに母親と同じ道かもしれないとは思ったりも
 したんですが、ちょっとそれにしては辛すぎます。
 相手が再婚で連れ子がいるとかいうんじゃなくて
 完全に浮気相手の子どもなわけですし、この後
 別れたって言っても、親権の裁判になったり
 慰謝料とかの裁判になったりしそうですし
 棘の道すぎてホントにかわいそうです。。。
 私だったら。。って考えてしまうホントにイイ映画でした(^_^)b

>鍵付きさん
 私、かなりひねくれまくってる気がしますけど。。。(^_^;)
 かたーいお箸がグニグニともつれ合ってるような
 そんな感じですwwww
 またよろしくです(^_^)ノ
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/03 18:39分
  • [Edit]

こんばんは~(^∇^)
やっぱり、たっぷり寝て! 食べたいモノを鱈腹食べて! ゴロゴロしていれば 鬱病知らず!と思いたいですが……それだけでは済まないのが(だからこそ)人間なんですよね~
等と、少し気のきいた事を書いてみました(笑)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.08/03 21:19分
  • [Edit]

呪怨はビデオ版と映画両方見たよ!
まぁ、押し入れが気になる今日この頃w
でもオイラの布団は無敵ですから…あ、最近暑くてかけてねーやww
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.08/04 10:03分
  • [Edit]

>ゆるゆる蒟蒻さん
 やっぱり寝て食べるだけでも全然違うと思います。
 私は食べるより寝ないとダメな人なので特に。。。
 私の周りだけでも、人にやさしい社会にしていきたいですね。

>candyさん
 今すぐ押し入れの上にある点検口を空けて天井裏を見るのですwww
 何か新しい発見があるかもですよ??( ̄ー ̄)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.08/04 12:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
