アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



+14度のお水

梅雨があけるにはちと雷とかその辺のが
少ない気がする今年の梅雨明けです。

ホントに梅雨だったんだろうかと思うくらい
雨も少なかったし、今年の夏は大丈夫かな?と
今から既にちょっと心配な気がしないでもないです。

とは言っても、もう既に夏本番!!

ブログテンプレも完全に夏仕様~♪


いろんな意味で今年の夏は暑くなりそうです。


そんな梅雨が明けたこの週末。
法事も終わって家でほやーっとしてたところに


ぴんぽ~ん


と、呼び鈴が。





誰かな~って思って出て見ると







IMG_0649_convert_20140722191916.jpg




注文してたお酒が届いたんだぜー(≧∀≦)


いいよね~、この「酒」と書かれた箱。




IMG_0651_convert_20140722191929.jpg



中身はこちら。
喜楽長の一升瓶が2本です~(ノ´∀`)ノ




トドイタ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



去年は買いそびれてしまった滋賀の銘酒、喜楽長。

4年くらい前に1週間ほど岐阜へ出張した時に
その間の晩ご飯で通い詰めた居酒屋さんの大将さんに
教えてもらったものっすごくおいしいお酒。

前に書いた記事にも紹介しましたあのお酒です。

瓶に印字されてる14という数字が見えるでしょうか?

これ、日本酒度を書いています。

アルコール度数じゃないですよ?日本酒度+14です。

日本酒度って何やねんって話ですが
詳しい事はよくわからないんですけど
辛さのバロメーター的によく使われます。
+に行けば行くほど辛く、-に行けば行くほど甘い。

でも厳密には水との比重の事を言うらしいので
一概には言えないらしいです。マイナスの
日本酒度でも辛口のお酒もあるらしいです。

私はその辺よーわからんですが。。。(^_^;)

一般的には+6で大辛口と言われる分類ですけど
この日本酒は+14というその倍以上の日本酒度。

かなりの辛口なんですけど、ただ辛いだけじゃなく
お米のしっかりとした味がして口当たりはかなり
フルーティーで、ほんのり甘い感じがしますが
そこからカツンとくる辛さがすっごくおいしいです。

アルコール度数はどうなんだろ。。
気にして飲んだ事無いからよく分かりませんが
一般的な17とか18くらいと思います。。。

日本酒は燗にもせず、冷蔵庫で冷やす
こともなく、常温で冷の1択な私。


この夏はこの2本でなんとかなるかな?
終わる頃には今年最後の注文しても
間に合うかな~。。

もう2本くらい買っとくかな。。


Comment

こんばんは、

まおちゃんは、いける口なんですね!
肴は?

岐阜は、蒸さない鰻がありますたでしょう?
飛騨牛、胡桃餅、川魚、、、
何とよくあったおさけなのかしら?と興味があります。
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/22 23:02分
  • [Edit]

記事を読んだ後にタイトルを見たら、まおさん的に辛口のアルプスの天然水が家に届いたと思っていいのね?(´・Д・) いつだったかまおさんがお酒は水だよねって言っていたような気がしますw(気のせいかな?www
たまに普通のジュースでも辛口って書かれたジュースがあるけど美味くないのよね(´Д` ) 飲んだ事あるのはジンジャーエールとコーラ?の二つだったかな? 多分二度と辛口ジュースは買わないであろう…
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/22 23:42分
  • [Edit]

ちわ~三河屋です(^∇^)「お水」と一緒に「朴葉味噌」と「アマゴ」でも如何ですか? そうそう「ゼンマイ」とかも在りますよ~
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.07/23 07:31分
  • [Edit]

>hipponponさん
 ん~、あんまりイケない口なんですwww
 弱いですからね~。。信じてもらえないケド。。

 肴はあんまりいらない派で飲む時はほとんど
 おつまみとか食べないんですよね。
 でもこの日本酒に合うのはやっぱりなんだかんだで
 お魚ですね~。お刺身もイイけど煮付けが良く合うと思います。

>桜さん
 Σ(゚Д゚;エーッ!
 水とかそんな事行った事ないし~。
 キノセイですよキノセイ、うんキノセイ。。。

 辛口のジュース。。。
 ジンジャーエールはおいしそーな気がするんですけどねぇ。

>ゆるゆる蒟蒻さん
 アマゴ良いですね~(≧∀≦)
 1匹あるだけでもう私は満足です☆
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/23 09:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
