アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「冷たい熱帯魚」レビュー

最近なんだか邦画が続いてる気がします。

実際に起きた事件にインスパイアされて
作られた映画「冷たい熱帯魚」。




※レイティングはR-18+です。


前から見たいなぁとは思っててやっと
レンタルが空いてたので見れた映画。

さすがというか何というか。
まず出演されてる俳優の方々、凄いです。
圧倒的な演技力で、この狂った世界を描ききってます。

特に主犯を演じるでんでんの演技が凄くて
そのテンションとマシンガントークにちょっとあたっちゃった感じ。
見終わった後の疲労感はきっと、この主犯のトークだと思う。
リアルでは絶対に寄りつきたくない感じのタイプですね。

そしてこの映画、女性陣も凄いです。
性と暴力が同一として描かれる映画は多く、この映画も
同じく暴力表現のみではなく、性的な表現もふんだんに
散りばめられてて、それに文字通り体当たりで演じきる
女性陣の演技力もハンパないです。

ただ、この映画は血や内臓などの描写もかなり直接的
ですし性的な表現もかなり直接的で、そういう事に
不快感を示す方へはおすすめしません。

実際にあった事件をインスパイアされたとありますが
いろいろ見てみたけど、描かれてる事はその事件と
ほぼ同じと思ってイイんじゃないでしょうか。

ほんとに狂った世界はすぐそこにあると
思わされるこの映画、実際の事件も併せて
ネタバレを含めたレビューを続けます。


18歳を超えててもよい子は見ちゃダメかもです(^_^;)





以下ネタばれです。







この映画がインスパイアされたと言われる実際の事件は
1993年頃に起こった事件「埼玉愛犬家連続殺人事件」が基です。

95年に逮捕され、主犯の夫婦は死刑判決がでてるものの
妻側は現在も再審請求が出されているような状況です。
取り扱ってる商品が犬から魚に変わっただけで、事件の流れや
描かれた細部にわたって、この事件を再現したような感じになってます。

違う事と言えば、この事件に巻き込まれた主人公家族と
ラストへの展開だけでしょうか。ラストの壊れてしまった
主人公やその後の展開は園ワールドが炸裂してますね。
見応えはたっぷり、疲労感もたっぷりと言った感じ。。(^_^;)

146分という上映時間ですが、少し長いかな?と思うくらい。
それくらいこの事件と映画のパワーに圧倒されてしまいます。

完全に家族関係が破綻してしまってる主人公家族。
夕食の買い物や準備からはじまるわけですが、冷食や
レンジで温めるタイプの白米を無造作に購入して終わり。

買い物やレンジで温めるだけの調理もそうとう嫌そうで
それを食べてるときも娘は雑誌や携帯で遊びながら食べてて
家族が揃ってるのに、家族団らんとはかけ離れてます。

この時、携帯で彼氏?に呼び出された娘がスーパーで
万引きをしてしまいます。捕まった娘を引き取りに夫婦で
そのスーパーへ行った際、主犯に出会ったのがこの事件に
巻き込まれてしまうきっかけとなってしまいます。

事件と違うのはこの部分で、実際は主犯の経営する会社
「アフリカケンネル」の役員で主な仕事は主犯の運転手が
この事件に巻き込まれたというか、手伝いをしたという感じ。
映画に出てくる熱帯魚屋の名前が「アマゾンゴールド」で
ここら辺もほぼ現実と同じに作られてます。

アマゾンゴールドで働く従業員は女性スタッフばかりで
そこへ万引きした娘を入れて社会復帰させましょうという
主犯の申し出に断る理由もなく、イイ話だと思ってしまう主人公。

どうもこの従業員達も訳ありで、住み込みで働いてる
状況なのですが、これも実際と同じで、どうも家出少女達を
住み込みで働かせていたようです。
噂やネットの書き込みではこの娘達も性的な対象になってたり
逃げようとかすると殺されたらしいんですけど、これはあくまで
噂の状況で、一連の事件では立件すらされてません。

そんなこんなで娘を人質にとられたような格好になり
知らない間に奥さんを主犯に寝取られてしまって、奥さんからも
主犯の新しいビジネスに手を貸すよう言われる主人公。

そしてそのビジネスの話を聞きに行ってみると。。。

ここから実際の事件で言うところの「A事件」が起こります。
この時の詐欺内容も実際の事件と同じで、数十万の価値しか
ない犬、映画では魚を1000万と言って売りつける。
映画の設定ではその前に何十人も殺してるっていう事ですが
実際にはどうだったんでしょうね。このA事件で死体を解体する
主犯夫婦の手際はもの凄く良かったらしいです。

この死体解体も実際とほぼ同じ。
山の中の小屋で夜通し、解体作業を行います。
解体場所は風呂場で、入浴剤を大量にいれた湯船につけて
匂いを消しながら肉と骨を分けていき、肉も小さくサイコロ状に
切り刻んでいく。骨の部分は醤油をかけながら、ドラム缶で焼却。
この醤油も匂い消しで実際に行われたらしいです。
焼却が終わった骨は粉々に砕いて山の中へ捨てる。
肉類も山の川へ捨ててしまい、魚のエサにしてしまう。

これら一番狂った部分が実際の事件と全く同じ
という事に、もう圧倒されるというか、何というか。。

そして「死体を透明にする」という表現や、主犯が劇中で
言う台詞もほとんど現実で主犯が言った言葉を引用してます。

そして続く「B・C事件」。
これらも動機は同じですね。
主犯の用心棒的な役割をしていたヤクザと
その運転手を殺して、同じく解体してしまう。
劇中では弁護士ですって自己紹介してますけど
弁護士バッチしてないし、どう考えてもこれヤクザでしょww
って感じのバリッバリのヤクザ風。

このB・C事件の死体処理で完全に壊れてしまい
狂ってしまう主人公とその主人公に逆襲される
主犯夫婦の部分からは映画の方の創作。

追い詰められた主人公のぶっ壊れ具合は
もうほんとに最低。。娘をぼこぼこにするわ
気絶してる娘の横で奥さんレイプするわで
もうむちゃくちゃ。あ、娘を迎えに来た彼氏?も
ボコボコにされてましたね。。。(^_^;)

最後の最後まで救いが無い
バッドエンディングと言ってもこれ以上の
バッドエンディングは無いんじゃないか?と
思ってしまうくらい最悪の幕引きだったこの映画。

まだまだ書こうと思えば書けてしまうんですけど
ちょっと長くなりすぎるし、既に長いのでこの辺で。。

最近万人受けしない映画しか見てない気がしますが
この映画は「渇き。」と同じくらいおすすめはできません。。


ほんとによい子は見ちゃだめですよ~☆


Comment

No title

まおちゃん

よいこではないけど、18歳こえてるけど、、、辞めとく、、うん。
よくぞ、映倫通ったんだと、、日本の表現の自由に圧倒されました!

なんだか、お腹いっぱいになっちゃった。
渇きは、トマトジュース飲んで、午後の家事頑張ります!
ひゅ~~ぅ。(・_・;)~~~~~

今夜は、鹿のミートソースにするかと思たのですが、
精進揚げがよさげ、、。ホぅ~~(◎_◎;)☆
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/21 13:37分
  • [Edit]

そして主演の二人は『あまちゃん』で良い人を演じてると言う(笑)
俳優って凄い!いや、あの二人が凄いのか?特に、でんでん
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2014.07/21 19:30分
  • [Edit]

なんか記事読んでるだけでお腹いっぱいw 良い子な僕ちゃんが見るには覚悟が入りそうやわ(´Д` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/22 06:21分
  • [Edit]

爽やかな夏のブログテンプレートと扱う映画の題材のギャップがすごいです。
ブレないまおさん素敵です。
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.07/22 08:36分
  • [Edit]

>hipponponさん
 うんうん、ホントに起こった事件なのでかなり強烈です。。
 でもまぁ映倫はかなりザルですね~、でもそうじゃないと
 私の見たい物がなくなってしまふ。。。(^_^;)

 鹿のミートソース!!!
 それわすごい!!!!一度どんなのか食べてみたいです。

>ヒッシーさん
 俳優さんってホント凄いと思います。
 特に今回のでんでんはヤバイです。
 凶悪のリリーフランキーよりヤバイですよね。
 ハリウッドだけじゃなく、日本の俳優さんもホント凄いです。

>桜さん
 ん~、ちょっとびびらせすぎましたかね。。。(^_^;)
 ダイジョブダイジョブ。。きっとダイジョブ。。。。

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 (ΦωΦ)フフフ…
 ありがとです♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/22 13:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
