アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「アルカナ」レビュー

レンタル店でジャケ借りした映画「アルカナ」。




※レイティングはPG-12です。

アルカナ
タロットカード78枚のうちの22枚を大アルカナ
残りの56枚を小アルカナと分類する。
神秘的なという意味で、もともとは
机の引き出しの中に隠された物という意味。
一般的なタロット占いは大アルカナのみを
用いた占いで、エデンの園の中央に植えられている
生命の樹:セフィロトの樹と関連付けられて解釈される。

何の予備知識も持たずに、ただそのタイトルと
ジャケットに惹かれて借りたDVDだったわけですが。。。


うん、正直いろいろとぶっ飛んでてびっくりしましたwww


見終わったあとちょっと調べてみたら
これって原作が漫画だったんですね~。
でも、漫画が原作だからイイっていうわけでもなく
とにかくはじまって30分くらいは???の嵐。

完全に原作知ってる人向けの映画なんでしょうか。

ストーリーもそうですけど、それだけじゃなく
もう最後までの展開や撮り方も含めて
ちょっと。。。ねぇ。。。。

ぶっ飛びすぎです。。(^_^;)
この漫画とかのファンの方へは大変申し訳ない
ですけど、もう少し脚本や演出でどうにかなったんじゃぁ
と思ってしまう、とても残念な映画でございました。

素材はイイもの持ってるんですけどね!!


てな感じでネタバレを含んだレビューは続きます。


ちなみにタロット全く関係ありませんでした(^_^;)





以下ネタバレを含みます。






私はこの漫画の存在すら知らない状態で見たわけ
ですが、ちょっと序盤から知ってる人前提で進んでる
ので、オープニングから躓く感じでした。。。

いきなり何の予備知識も持たずに霊魂探知機?とか
電子お守り?とかテロップ付で出てきて、え。。。みたいな。。

せっかく幽霊的なのが出てきておwって思ったんですけど
突然何それwwww状態になってしまってちょっと置いてけぼり。。

オカルト的な流れから一気に流れが変わった気がしました。。

でもってそういう霊的な事件を追いかける警察内部の組織:お宮係。

最初、主人公を含めた捜査一課の方々も幽霊とか信じてない
わけですけど、お宮係に強引に連れてこられた事務所で
突然の手のひら返しで思いっきり信じてしまうっていうか
主人公をハブってしまうってのは一体どうなのかと。。。

まぁ最初からこの主人公は幽霊見えてたわけで
途中、信じない一課の方々からハブられつつあって
今度は完全にお宮係に取り込まれて主人公をハブるってどうよ。。

しかもその手のひら返しが一瞬なのでこれまた え。。。状態。

題材はイイと思うんです。お宮係もそうだし、この事件が
ドッペルゲンガー現象で、その生まれた復体たちが
本人の心臓を食べることで存在を確立していくってのも
すっごくイイ素材だと思うのです。

でもなぁ。。肝心のお宮係が凄く弱くて
チートなドッペルゲンガーが襲撃してきたときも
ほぼ全滅だし、やられ方がショボすぎてもう少し
活躍して欲しかったような。。。

そしてそのチートなドッペルゲンガーと戦う主人公。
お宮係のボス?的な人から人間だけは命をかけて
戦うことができるから、それだけが唯一の鍵だとか
言われてたわけですけど、最後は自殺しようとして
自分のドッペルゲンガーを出して戦うってね。。

いや、確かに命をかけてるんですけど!!

なんかちがくね??みたいな。。。


漫画で読んだら面白いのかな?

こういう世界観だと言う事がわかってない
私が見てしまったのがいけなかったのか
なんだか腑に落ちないような、ついて行けなかった
というか、追いついた頃には引き離されてる感じ。


きっと漫画を見たらアルカナの意味も
わかるんでしょうしこれは原作ファンの方々への
ファンサービス的な映画だったんでしょう。


気になるのでネカフェで読んでみようかな。



Comment

No title

こんばんは、
まおちゃん
またまた、こわいのみましたね~。
ドッペルゲンガーと心臓の取り合いをするのですか!

疲れるんだろうな~。
思考パターンは同じでしょうし。

今日は茶の湯どっぷりで、頭の中がぼ~~としてます。
今夜見たりして、👻👻


  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/20 23:35分
  • [Edit]

うん… なんかぶっ飛んでるね(´・Д・) 夏だし今度僕もホラーのジャケ借りしてみようかな(o^^o)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/21 07:35分
  • [Edit]

No title

>hipponponさん
 うん、でもこれ全然怖くないですよ?w
 思考パターンというより、復体がチートなので
 人間では勝負になりません(^_^;)

 お茶かぁ~。
 私はシャープさんのお茶プレッソでお手軽すぎな感じ?ww
 和室での礼儀作法的に習いたい気持ちもあるんですが
 なかなか。。。時間が。。。。ないのれす@p@

>桜さん
 うんうん、ジャケ借りもたまにはイイですよ~。
 あまり知られていない掘り出し物が見つかるかもです♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/21 13:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
