アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



土の気配

3学期制の公立学校は今日から夏休み。
一般的には今日から三連休。

そんな土曜ですけど私は普通に出勤。

休みにならなくてもイイけど昼から出勤
とかにならないかなぁ。。。
本気でちょっと眠くて昨日とかも家に帰って
ネトゲにinしても15分程度で墜ちちゃう日々。

でもって明日は我が家は法事。

明後日はゆっくりできるかなぁ~。
でも1日寝て終わるともったいない気もするし。。

今から悩みます。。。

そんな明日ですけど、実は土用の入り。
ウナギを食べようっていうキャッチフレーズで
おなじみ「土用の丑の日」の土用です。

そもそも「土用」って何やねんって話ですけど
前にちらっと書いた五行に由来しています。

五行で用いられる5つの属性、木・火・土・金・水。
これって季節にも当てはめられていて、それぞれ
春は木、夏は火、秋は金、冬は水という属性が付いています。

前の記事に書いた図をみればわかるんですけど
木の属性って色は青なんですよね。
だから「春=木=青」、なので青き春、青春という言葉ができました。

人生の最初の頃、その人が芽吹いている時期を
春に当てはめて青春。若く青臭いから青春なーんて
思ってる方もいるかもですが、実際はこっちなんですね~♪
よく年配の方が「この年になっても青春だ」なんて事を
言ったりしてますけど、実は誤った使い方なんですね。

ま、別に意味は通じるのでイイんですけどね。


でもってこの季節の属性、土が仲間はずれになってます。
この土の属性は各々の季節の変わり目に当てられます。
すべての季節は二十四節気の四立からはじまります。
立春、立夏、立秋、立冬の四立。それらの概ね18日前
からの期間を土旺用事、略して土用と呼ぶんですね。

暦では雑節という扱いになってます。

でもって年だけじゃなくて、月・日・時間全てに
干支が割り当てられています。十二支だけじゃなくて
十干も全て当てはまってるんですね。
これが前にオモイカネ神社でお話をもらった
吉方位や凶方位と関連が出てくるわけです。

で、この土用の期間で回ってくる十二支、丑が
当たる日を「土用の丑の日」とクローズアップして
ウナギを食べようというキャッチが浸透したわけです。

これはただのキャッチフレーズなのでホントに
あんまり意味が無いんですよねぇ~。。。
バレンタインにはチョコレート的な話なのです。

今年の土用の丑の日は7/29。

レッドリストに入っちゃったニホンウナギ。


年に1回くらいなら、なんとか
おいしいウナギを頂けるかな??


でも今月は既にお金使いすぎてピンチwwwww


ホントのウナギの旬って秋から冬にかけてなので
立冬前の土用の丑の日でもイイかもですね☆




Comment

この記事読んでたら鰻食べたくなってきた(´Д` ) 正直、スーパーの鰻しか食べたことないからちゃんとした鰻屋さんで食べてみたいな〜(=゚ω゚)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/19 20:18分
  • [Edit]

No title

こんばんは、

土用の鰻、東京の有名店で、品薄の時にも、頑張って、天然を頂いたのですが。
草臥れたようなのが、、、

それで、東京から箱根近くまで行きたべたり、、
本当は夏はダメなんですものね。

福岡にいいところが有ってそこに行ってみたいのですが、、
3日位鰻逗留したい!そのぐらい美味しかったですよ。
舌で覚えると、なかなか忘れるモノでなく、苦労です。
鰻のせいろ蒸し、東京ではなかなか探せません。
  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/19 21:49分
  • [Edit]

ちわ~ ∈(・◎・)∋ ウナギが入荷した~と言う話しを聞き付けてやって参りました~(笑)

土用には、そんな由来があったのですね~
「土用の丑」で無くてもきっと鰻を食べるのに最適な日があるのかもしれませんね~(笑)

ああ~ウナギたべた~い
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.07/20 02:56分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ちゃんとしたウナギ屋さんおいしいですよ~☆

 高いけど。。。

 スーパーのものも普通にレンジで温めるんじゃなくて
 アルミホイルで巻いてグリルで3分焼くのがおすすめです。

>hipponponさん
 福岡のせいろ蒸しはおいしいですよね~♪
 たしかキャナルシティ近くにおいしいお店があって
 1回行った事があるんですよね~。
 
 まぁ夏に売れないからそういうキャッチを作ったので
 この時期のものは仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。。
 ほんと、旬の時期に食べるのがイイですよね。

>ゆるゆる蒟蒻さん
 栄養もあるので夏ばて防止にはイイんですけど
 やっぱり最適なのは旬の時期、秋頃ですよね☆

 夏ばてしないように私もしないと。。。

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/20 22:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
