アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



264文字の真理

もうすぐ夏休みなんて言葉が巷を駆け巡っております。

私も1ヶ月くらいぶわーっと休みたい(´;ω;`)ブワッ


まぁ社会人ともなるとそうともいかず
まとまった休みと言えばGWかお盆かお正月くらい。
もう来月はお盆なんですねぇ~。。

はやいなぁ。。。


年取ったなぁ。。。


という感じでしみじみしてたんですけど
よくよく考えてみると今週末はうちって法事なんですよね!!

すっかり忘れておりました(^_^;)

法事の後1ヶ月しない間にお盆を迎えるというね。
割と今年はバタバタやってる感じですね~ww

さすが甲午。

うちって真言宗で、ってこれって真言宗だけなのかな?
法事って年回忌が決まってると思うんですけど
それぞれ真言宗ではよく拝む13仏を本尊として拝んで
その功徳を頂くという意味があったりするのです。

ばさっと書いちゃうとこんな感じ。


初七日 (不動明王)
二七日 (釈迦如来)
三七日 (文珠菩薩)
四七日 (普賢菩薩)
五七日 (地蔵菩薩)
六七日 (弥勒菩薩)
七七日 (薬師如来)
百カ日 (観音菩薩)
一周忌 (勢至菩薩)
三回忌 (阿弥陀如来)
七回忌 (阿しゅく如来)
十三回忌 (大日如来)
三十三回忌 (虚空菩薩)
五十回忌(大日如来)


13回忌で大日如来は拝むんですけど
なぜか50回忌でまた大日如来に戻る感じ。
たぶん、真言宗の本尊が大日如来だからかな?
50回忌で一般的には終了となるんですけど
100回忌とかもやってるお宅もあるそうで。

ちゃんと過去帳付けとかないと
わけわかんなくなっちゃいそうですよね。。

神道的には33回忌で無くなった方の御霊が
アラミタマからニギミタマとなるので一区切りとするらしいです。

神道って神様だけじゃなくて先祖供養を
第一としてるのでこーゆー考え方もあるのです。


ということで真言宗らしく般若心経のお念仏。






私の大好きなリミックスww


お経って基本的に歌だから私的にはありなんだけどなー。


かっこいいですよね☆



Comment

今回の記事に全然ついていけてない‼︎∑(゚Д゚) うちも何かしらの神道?仏教?か分からないけど入ってるのかな?お経が南無阿弥陀仏から始まるんだけど浄土真宗でいいのかな⁇ さっぱりですわε-(´∀`; )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/18 07:10分
  • [Edit]

No title

真魚ちゃんだった?

真央チャンかしら?麻央チャンかしら?と想像してたのですが、
真言の事書いてあったし、、空海???とか

想像はしてたのですが、

真名井午前と空海、元伊勢二はそれでいらしたのですか?

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/18 11:00分
  • [Edit]

ちくわのあな☆
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.07/18 11:33分
  • [Edit]

般若心経懐かしいw(゚Д゚)ゴホゴホ
  • posted by 風邪気味の先生
  • URL
  • 2014.07/18 11:50分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 お寺にお墓があるなら仏教ですねー。
 南無阿弥陀仏って「私は阿弥陀さんに帰依します」
 っていう意味ですね。13仏にも入ってる仏様です。
 浄土宗か浄土真宗かどちらかと思うんですけど
 それ以上はわかんないです><

 たくさんいる仏様から阿弥陀如来に特化したのが
 浄土宗でそこから別れたのが浄土真宗だったような気が。

 仏教って深すぎですよね。


>hipponponさん
 あーー!!そういえば空海の幼名は「まお」ですねー!!!
 言われるまで全く気がつきませんでした(^_^;)

 リアルネームは違って、前のブログでは公開してたんですけど
 諸般の事情により、こちらにひっこしてからはPSO2のキャラ名
 の「まお」になっておりますですw
 と言う事で、空海とは全く関係なく、うちの宗派が真言宗という
 だけで、その関係から真言とかは知ってるっていうか、密教って
 真言でその仏様を召還してその功徳を頂くっていう考え方が
 わりと好きっていうか、メガテン的というかなんというかwww

 元伊勢や真名井神社へ行ったのも単純にトヨウケビメの
 イワクラにパワーを頂きに行っただけです。
 空海と何かご縁があるんです??それは今初めて知りました。

 漢字で書くと「眞緒」なんですよ~☆

>りなさん
 ちょwwwww
 りなさんが言うとなんか意味変わってくるよねwwww

>先生
 お久しぶりです~♪
 てか、夏風邪は長引きますのでご養生下さい><

  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/18 12:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
