アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「呪怨 -終わりの始まり-」レビュー

じゅおん【呪怨】 つよい怨みを抱いて死んだモノの呪い。
それは、死んだモノが生前に接していた場所に蓄積され
「業」となる。その呪いに触れたモノは命を失い、新たな
呪いが生まれる。










日本全国あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”

と言うことでやっと見に行けた呪怨。
以前のストーリーとは全く繋がってないので、前作を
見てない人も、ビデオ版からずっと見てる人も楽しめる内容です。
俊雄くんや伽椰子、家、ネコ、学校など、ビデオ版や劇場版からの
要素は継承されつつも、話としては全く別のお話になってます。

ビデオ版と劇場版は微妙に繋がってるので
この新劇場版は完全にリニューアル、全く別物の物語です。

ここ最近ジャパニーズホラーで「これ!!」っていう
作品が無かったから、久々に「おぉ」と思えましたね。
手法も狙いすぎてない古典的な感じですけど、それでイイんです。
ただ、私は好きですけど、前回からの続きとか、全く違う
ディティールを求めてる人には合わないかもですね。

またこれかよってなってしまうので。。。

これこれ!みたいなマンネリ感は確かに
ありますけど私はどちらかというと、それを楽しむタイプ。
ジャンルは全然違いますけど、吉本新喜劇とかがそうですよね。

ただホラー苦手な方には、まぁ。。おすすめしません。。。(^_^;)

普通に面白いですし、ホラー苦手な方には普通に怖いかもww


という感じでそろそろネタバレを含んだレビューを続けます。




以下ネタばれです。






冒頭に書いたいつもの「呪怨」に関する解説からはじまります。

これこれ!!って思いますよねwww
もはや「呪怨」が古典となりつつある、そんな感じがします。
ターゲット毎のシーン割りも同じで、それぞれの時間軸は
同じなのもあれば、全く異なったのもあったりで、全てが繋がる
のはほとんど終盤にさしかかってからですかね。

でも、何故か時間軸が違うはずなのにグルッと
回ってきたりして、あれ???って思っちゃう場面もあったり。
それがまた、奇妙な感じでイイんですよね。

こーゆーのは理屈じゃないんですww

今回の物語のメインとなる主軸は
ビデオ版に戻ってきて、学校の担任の先生。
ぶっちゃけて言うと、ビデオ版と劇場版を足して2で割った感じ。

ずっと登校してこない俊雄くんを心配した担任の先生と
空き屋となったその家がお化け屋敷という話を聞いて
おもしろ半分に家の中に入ってしまった女子高生。
そして、伽椰子と俊雄くんが怨霊となってしまった過去。

俊雄くんは本当に伽椰子の子どもとして存在していたのか。
あのグルグルは一体なんだったのか。

少し謎を残したのは、2への伏線なんだろうか。。

ちょっとその辺は気になりますね。
ビデオ版も劇場版も両方とも2まで作ってるわけですし
今回の新劇場版も2まで作るパターンだとは思うんだけど。。

ただちょっと残念だったのは伽椰子の
怨念が少し足りない感じがしました。
どちらかというと俊雄くんが強すぎて、伽椰子が
俊雄くんの使い魔的なそんな存在に思えたり。

ビデオ版も劇場版も同じくらいの立ち位置だったんですが
新劇場版は俊雄くんがメインだったように思います。

怖さで言うと ビデオ版 > 新劇場版 > 劇場版かな。

音によるびっくりさせる演出を使わずにあそこまで
怖く作ったビデオ版を超えることはありませんでしたが
それでも前の劇場版よりかは怖いと思います。

ふとんによる鉄壁の防御が通用しないのも
今回もちゃんと継承されてますしねwww

新しく生まれ変わった呪怨。

梅雨とは言え暑い日の涼みにいかがですか?(^_^)


Comment

確かにぐるぐるがなんだったか気になったけど結局どんな意味があったんだろうか? まおさんの予想通り第2弾の伏線なのだろうか? 続編はよw( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/13 12:29分
  • [Edit]

オイラの布団ATフィールドなら…きっとw
なかなか見る時間が作れないw
だけど…いつかきっとww
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.07/13 20:23分
  • [Edit]

No title

こんばんは、

茶の湯、今頃戻ってホっ (*^^*)
いい授業でした!

私は、超💰がなくて、、
おごちそうになったのです!

おごちそうしたいけど、、なかなか、、。
社中が大きくならないのです。

今、私が死んだら、👻呪怨スーパーエキサイティングに
呪いたい人ばっかですよぅ。
口なんか耳まで裂けて、脅したいですよ。👹⚡

同じことしかえしたい人ばかりです、、
ほんと!

いい子は!乗り越えねばぁ~~~と、立ち尽くしてますよぅ~~。

おやすみなさい!


  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/13 23:49分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 ビデオ版も劇場版も2まで作ってるから作ると思うんだけどなぁ。
 マジで続編はよ!!

>candyさん
 布団ATフィールドwwww
 楽々中和して侵入してきそうな気がwww
 見るぞーという強い意志がないとなかなか
 時間って作れませんよね。。。
 もう少しゆとりが欲しいです@p@

>hipponponさん
 おぉ!!茶道!!!
 かっこいい~。お茶はまったくわかりませんです(^_^;)

 呪いは自分にも返ってくるのであかんですよ。

 私も乗り越えねばばばば
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/14 08:55分
  • [Edit]

No title

この前見た「不安の種」があまりにも出来が悪かったので「呪怨」にはちょっと期待したいです。
正直、今のJホラーには期待できなくなってるんです。「呪怨」が最後の砦だと思いたい。
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2014.07/16 12:52分
  • [Edit]

No title

>ヒッシーさん
 あれは。。。。見たいリストにも入ってなかったり。。(^_^;)
 確かに貞子が陥落しちゃった今、最後の砦と言わざるを得ないww

 でもなんだかんだ言ってやっぱりビデオ版が一番おすすめです。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/16 12:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
