アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



麒麟の教え

社長と一緒に歩いている私。
ちょうど目の前に3人のスーツ姿のお客さんが現れる。

見た事の無い人達だったが、その雰囲気からして
大手メーカー系の、それも重役っぽい人達だと分かった。

少し重苦しい雰囲気。

その雰囲気に不快感を感じながらも軽く挨拶をする。
社長は明るく世間話をしながら先導するような形で歩いて行く。

少し歩くとお堂のようなものが見えた。

「ここはホンマにおすすめの所やから。」

社長はそう言うとそのお堂の中に入っていく。
それに続くように私たちも中へ入る。勿論私は一番最後だ。

中に入ると大きな光り輝く観音像があった。
家族旅行で行った長谷寺の観音像よりも大きく
像だけではなく、その周辺も黄金で光り輝いている。

お堂の中は中2階のような構造になっていて
私たちが歩いてきた通路は観音像のちょうどお腹から
胸くらいの所の高さだった。ちょうどロボットアニメの
ドックにいるような、そんな感じ。表現がなかなかに難しい。。

その光景に圧倒されながら私は拝んだ。

みんなが拝み終わった後、食事を取ろうという事になり
お堂から出たすぐの所にある中華料理屋へと入る。
一体、どういう状況なのか理解できないけれど
付いて行くしか無い私は、一緒に入っていった。

「凄かったやろ~」

と、席に座るなりご満悦な様子で語り出す社長。

次の瞬間、私の方を向く。その顔は少し険しい。

「それにしてもお前はいつもパソコンで遊んどるな。」


え???


突然振られた話は突拍子も無い事だった。


「全然仕事もせんと、何かにつけて
 遊んどるんや、こいつわ。どないなってんねや!!」


意味が分からない。
初対面のそれも重役っぽい人達の前で
確かに午前中なんかはブログとかで遊んでる
のは認めるけれど、今言う事なの??
てか、どういうこと???

混乱する私はたぶん、泣いていたと思う。
今、巷で騒いでいる号泣会見に近いような状態で
言い訳にならないような言い訳をしながら、泣いていた
ように思う。思うっていうのははっきりと覚えていないから。

最後に何か、皮肉的な事を言ったような気がするけど
なんて言ったかは全く覚えていない。。。

その後、特に食事もせずその店を出た。
覚えているのは、皮肉的な事を言った時の
驚いた顔になった重役っぽい人達の表情だけ。

しばらく歩いていると、ここが近所の八幡神社の
近くだと言う事が分かった。無意識のうちに
ここがそうだと気づかないうちに歩いてきたらしい。

隣にはいつの間にか私のおばあちゃんがいた。
腰がだいぶ曲がっていて、けどその歩き姿はしっかりしている。

「そうそう、お前にこれを見せようと思ってな。」

おばあちゃんはそう言うと、手に持っていた
ノートを広げて、私に見せた。

「ここがな、ホンマに凄くてな。」

そう言いながら指さしたその先には
さっき社長達と一緒に行ったお堂が記されていた。

黄金に光る巨大な観音像。

「この観音様はホンマに凄くてなぁ。
 大分私もハマったんやで。」

びっくりする私。
状況を理解する事もできず、ただ立ち続ける私。

「そうそう、これを言うとかなあかんねん。」

そう言ってページをめくるおばあちゃん。

「キリンを守ってや。」




ピピピ ピピピ ピピピ ピピピ



目覚ましの音で目が覚めた私。


夢。。。か。。。。。


キリン。。
キリンってあの麒麟?

守るってなんだろ。。。教えを守る?

麒麟の教えってなんだろ。。。


私の飲むビールはいつもキリンの一番搾りだけど。。。


目が覚めても鮮明に覚えてる夢。
2ヶ月に1度くらいの頻度で夢を
覚えてるんだけど結構不思議な今回の夢。

覚えてるのは大体怖い夢ですけどね(^_^;)

でも、よくよく考えてみると、おばあちゃんって
あんな感じじゃなかったんだよな。。


私の知らない人。


でも、どこか懐かしく心地良い感じのおばあちゃん。
場所は私のよくいく近所の八幡神社。
お掃除をしにいったり、年末年始には巫女バイトを
したりする、月に1度はお参りにいく場所。

そして社長から怒られた事。

光り輝く巨大な黄金の観音像。

おばあちゃんもハマったっていう観音様。

そして麒麟を守るという事。


なんだか不思議な夢を見た金曜日でした。

その後麒麟についてちょっと調べてみたけど
大体出てくるのはパズドラばっかりなんですけどwwwww


以前から知ってるのは中国の聖獣で、歩くと
虫や草を殺してしまうからという理由で飛んで移動する馬。

調べて分かった事は、人徳に優れた皇帝が現れた時に
出現するおめでたい獣。平和や繁栄、思いやりや家族愛の象徴。


とりあえず、夢とは言え社長から怒られちゃったので
本ブログの更新は時間帯を変更しようかと思っています。
概ね12時間ずれる感じかな?w
定時が終わってからにしますです(^_^;)


麒麟については未だによくわかりません。
とりあえずパズドラ関連の記事を検索からはずしたいwww


守るって何を守るんだろう。
あのおばあちゃんは何者なんだろう。
なんで、私のおばあちゃんだと認識したんだろう。
黄金の観音様と八幡神社の関係はなんだろう。



ただの夢やん?


確かにそうなんですけどね~。


もうしばらく悩みます。


Comment

「夢」は不思議に、妙に整合性が無くてどう考えても「無理!(+_+)」みたいなものとか、既に終わった事があれこれ組み合わさっているものとかと、妙に整合性があって「これから起こり得べきもの」を感じさせそうなものと色々ゴッチャになりますよね~(^∇^)
「社長」&「中華」が妙に生々しくて(笑)(笑っちゃいけませんね)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.07/14 12:22分
  • [Edit]

No title

中華がお好き!♪🍴

私も、西太后のデザートとか、
効き目がありそうなものをいただいてますよ。
医食同源の考え方で、組合せが大事の様ですね!

お手元不如意で、鼈は自分でスープにしたりしたのですが、
このごろと~んとやってません。
ラクダの瘤も去年いただいたきり。
あ~~、

今朝も牛乳ぜり~で、お茶を濁す日々。

まおちゃんは、セッセと稼いで、
特製の中国4000年を召し上がれ!


  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/14 12:50分
  • [Edit]

キリンの角、あれは何か知っているかい?
あれはねぇ・・・ ( ̄▽ ̄)フッフッフッ
  • posted by Jean Lagtheart
  • URL
  • 2014.07/14 18:34分
  • [Edit]

麒麟ですか 確か昔ぬ〜べ〜で麒麟の話がありましたが麒麟は神に属してたような⁇うろ覚えですw まあ、かなり位が高い生物だろうから夢に出てきたなら何かしら意味があるのかもね( ´ ▽ ` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/14 19:32分
  • [Edit]

No title

>ゆるゆる蒟蒻 さん
 そうなんです。妙にそこらへんがリアルすぎてwww
 ただの夢なんですけど気になりすぎます(^_^;)

>hipponponさん
 西太后のデザートってなんだろ。。
 サンプータン?

 そろそろエイジング気にしないとですかねぇ。。

>Jeanさん
 えwwwちょwwww
 めっちゃ気になります~><

>桜さん
 突拍子も無く出てきたんですっごい気になります。。

 一体何を守ればええんや~ヽ(`Д´)ノ
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/15 11:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
