アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



本当の価値

ちょっと今日はまじめな話。


Twitterとかでも良く流れてくる面白い系の画像。
その中に食べ物を使った画像がよく流れてくるんです。

例えばハンバーガーのお肉の部分だけをたくさん積んで
こんなの食べれませんとか、お菓子の「きのこの山」と
「たけのこの里」を使ったネタ画像とかとか。

あれいつも見て思うんですけど
なんでそういう事するかなぁって思います。

ご飯とかも普通に残しちゃったりする人も最近は
よく見かけるし、買った物を腐らせてそのまま
何もせず捨てちゃったりとかとか。

確かにその人はお金を払って買ったわけですから
その後どうするかはその人の自由なわけです。

でも私は言いたい。

そのお金は誰に払ったのか?と。

本当にそのものを生産した所へ払ったのか?と。


何言ってんの?生産者にも仕入れ段階で払ってる
だろうって思うだろうけど最後まで聞いて欲しい。


例えばサンマ。

今だと1匹100円のサンマがスーパーに並んでる。
100円スーパーに払ってそのサンマの所有権が
支払いをした消費者に移る。
で、スーパーは卸業者さんに仕入れ値を支払って
サンマの所有権を得る。
卸業者さんは魚市場でサンマを競り勝って
サンマの所有権を得る。
そして漁師さんは海へ出て、サンマを捕って
市場でそれを競りに出してお金を得て生活をしている。

これが普通の話。

じゃぁそのサンマを育てた海や自然、もしくは
そのサンマを産んだ親のサンマへはどうだろうか?

お金はあくまで人間の間を行き来してるだけで
本当の意味でそれを育ててくれている自然には
何も払ってないわけで。

これは農作物でも肉類でも一緒だと思う。

確かに農家の方々へはお金は支払っている。
けど、太陽やエサとなる草や大地そのものには
お金は支払っていない。

ましてや、そのサンマや農作物やお肉となって
しまった動物には一銭もお金は渡っていない。

だから人間は何も対価を得ること無くただただ
恵みをくれている自然に感謝して、その命に感謝して
その命を無駄にすること無く、食べる事が責任だと思う。


それが本当の意味での「いただきます」だと私は思う。


日本語以外では「いただきます」っていう言葉はない
って良く聞くけど、キリスト教圏なんかだと食べる前に
食事を囲んで今日の食事に、この神からの恩恵に
感謝しますというお祈りをする。

よく映画なんかにも出てくるシーンですよね。

最近はホント食べ物を粗末にする人が
増えたように思います。

その所有権は自分が持っているから、お金を払ったから。
だからその所有物をどうしようと自分の勝手。


なんか違うよね。
絶対それっておかしいよね。


自然の恵み、命の恵みに感謝して生きていきたいものです。


Comment

米粒は一つも残さずたべてます(キリ
…ちっちゃorz
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.11/02 12:29分
  • [Edit]

No title

>candyさん
 うんうん、お米には7人とも3人とも言われる神様が
 宿ってますからね~。一粒たりとも無駄にしたら
 罰が当たってしまいますです。

 私もちゃんと一粒残さず食べますよ♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.11/03 01:07分
  • [Edit]

No title

小さい頃から食べ物を粗末にしちゃダメって言われたな~
「いただきます」は「食材の命をいただきます」と言う意味だって教えられましたしのぅ
  • posted by いから
  • URL
  • 2013.11/05 18:34分
  • [Edit]

No title

>いからさん
 いらっしゃいませです~。
 うんうん、でも最近ってそーゆーの教えないっぽいのです。。
 なんかこう、ちょっと切ないというか寂しいというか。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.11/06 09:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
