アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



漂う孤独感

1週間以上かけて書いた先々週末の楽しかった家族旅行。

その間、いつもながらに割とバタバタしてた日常。
バタバタしつつも、色々と物事が前に進み出して
ネト充はできなかったものの、それなりに充実感があったり。

今週も続きますが、先週ほどでは無い感じ。

そろそろ映画見に行かなきゃw

そんな先週でしたが、週末土日はそんな中でも
バタバタというより、忙しいというのが正直なところ。

心が亡くなってしまった言葉、「忙しい」。
あまり使いたくない負の要因を産む言霊。

その前の週末とは打って変わって、なぜだか
急に寂しさがこみ上げてきた出張一人旅。

正確には出張とは呼べないかもしれない。
うん、呼んだらダメなのかもしれないですね。

「出張」としてしまった方が、自分的にも
周り的にも言いやすかったから使ってしまった言葉。

結果的にウソとなってしまい、ホントごめんなさい。

3年ぶりに訪れる今回の目的地。
そこまでの道のりは私にはめずらしく
新幹線や電車を使っての移動。

その間、低気圧の影響なのか、その目的地や
訪問目的の影響なのか、雨模様で若干寒かったのが
影響してるのか、自分でもよくわからないんですが
ずーっと漂ってた孤独感。


ただやっぱり私は、毎日バタバタしてるのが性に合ってる
というか、その方が精神衛生上もイイのかもしれない。
電車の移動は、時間が有り余ってしまって
考えなくてもイイ余計な事までもどんどん考えてしまう。

マイナス方面にそれが働くと、どんどんそっちに走ってしまう。

現地に到着するも、私の中でのイメージされていた街と
3年ぶりに訪れた街の雰囲気は一変してて、見慣れない
建物もたくさん出来ていた。

この街での出来事が全てのはじまり。
そしてそれも終焉を迎えようとしている。

はやく終わらせたい。

でも今までの私って一体なんだったんだろう。
がむしゃらに走り続けて、生き急ぐような形で
息切れしながら、転びそうになりながら
もうダメだと立ち止まりそうになりながら
それでも一心不乱になんとか走ってきた。

それで手に入ったものってなんなんだろう。

本当に欲しかったものは手に入ったんだろうか。

近くにありすぎて気づかないだけで
本当はもう自分の中にちゃんとあるのかもしれない。


気づかないだけ。





ホントにそう?




道中ずっと考えてたけど見つからない。
見つける必要すらないのかもしれない。

自分の力だけではどうにもならないこともある。
周囲の力を借りてもどうにもならないこともある。

それでもやっぱり、私は前を向いて
ひたむきに走っていきたい。
寂しさや孤独感はぬぐえないけれど
次のステージへ向かって走っていきたい。


そこへたどり着けば、きっと答えは見つかると思うから。


Comment

嫌な事を考えてるとどうしても連鎖的に昔の嫌な事を思い出してしまう 何でこんな事になってしまったんだろう… 前はあんなに楽しかったのに、全部が全部俺が悪かったのか? 聞きたいけどもうこの言葉は相手には届かない これも人生の勉強と考え諦めるも心の片隅では諦めきれないジレンマ でもいつかこの反省が生きてく上で活かせる日が来ると信じて生きていきます。 ん〜今日の僕はダークサイドだな(´Д` ) これを読んだまおさんやブログに遊びにきた皆様には不快な思いをさせてしまったかもだけど自分自身は少し楽になりました( ´ ▽ ` ) まおさんも今回の記事を書いた事によって少しは楽になっていればいいんだけど
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/08 12:28分
  • [Edit]

「一人こそデフォ」という価値観の中では孤独感は存在し得ない

破壊をその宿命とする星もある(五黄土星?)

複数の価値観を並列で持つ

無論リスクもデメリットもある

揺らぐが故の強さ

耐震より免震

遠慮せず好きなだけ苦しんでいいよ

見守ることすら出来ないりなだけど

見届ける

  • posted by りな
  • URL
  • 2014.07/08 12:47分
  • [Edit]

No title

こんばんは、

朝から自分お孤独を思い出してました。
孤独は生涯の難問ですね。

一人だから孤独かと言うとそうでもなく、
内なる世界にどんどん深く見せられ、また広がりの有る喜びをもてることもあれば、

家族といても、どんどん孤独感が高まることもありますね。

私は、それは理解ではないかと思うようになってます。
理解しあえる場所にいれる人は満足します。
お互いに代大事に想い、老若男女、立場が違う者どもであろうと、
どんなに遠くに居ようと、また、死が、現世的な距離を別ったとしても。

満足できます。

理解したい、されたいは、男女間でなくてもあるとおもいます。

バーンシュタイン城で、孤独なルートビッヒは、存在しない、
ルイ16世と談笑してるがごとく狂ったと言います。
特別な人ほどt理解されにくい。

能力、感性、知力、心映え、志、理解しあえる存在を知ると、安堵します。
孤独感は、和らぎます。しかし、

人は皆、一人で生まれて、一人で死にます。
生きるのは独りです。

共に喜びあい、悲しみを半減するような輩に出会えたら、
それだけで、心強いです。
人は独りで生きぬきます。だからこそ、友がいたら、うれしいものです。
また、宗教が理解の存在で有ったりもしますね、

大勢の中の孤独、一人の満足。

人は不自由で、、仕事、社会、家族のしがらみを持ちますが、
不自由だからこそ、能動的な自由をもち、壺中天に、遊ぶ時に満足します。

私は、そういう場所でありたいと、
お茶をやってます。

能動的な自由は、自分が無いと得れない、
個性的で、魅力的な、まおちゃん。

きっと、貴女なら、能動的な自由と、常の平安を持てますよ。
ダリの絵の聖アントニウスの誘惑は、イエスの砂漠でもあるようですし。
修行僧もまた。

青春の多感を感じました。
生きてると言う事を十分に味わって、生き抜いて、そして、人は必ず死ぬ。
沢山悩んで、素晴らしい世界を切り開いてください。


ゆっくりお休みなになれますように、、
新しい朝がやってきます。

私は、歩けるようになって嬉しくて、よく歩きました。
身体が疲れて、よく眠れそうです。

  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/09 01:32分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 全ての事象で発生する原因は多種多様。
 何もかもが全て一人のせいっていう事は無いと思う。
 でも、他人のせいにした方が楽なんですよね。
 私も無意識にそうなってるのかもしれない。

 ただ言える事は、桜さんはやさしい人だって事です。

 私も墜ちるところまで墜ちてしまってますけど
 きっと、うん、大丈夫。
 ありがとうです。

>りなさん
 ありがとうです。
 耐震より免震。すっごく響きます。
 そのまま崩れちゃう事がないように
 しっかり足を地に着けておきます。

>hipponponさん
 確かにおっしゃる通りです。
 人の欲求は3つでは無くて4つと言われています。
 3つは有名ですけど、最後の1つは「重要感」。

 動物ではなく、人が作り上げた社会の中で
 生きて行くには、必ず必要とされる欲求です。

 私は自分が欲しいと思っていたものを手に入れた
 つもりでいた。でも自分の行いによってその全て
 が無くなった。元々手に入れたなんて思っていた
 事がもう、おこがましい事だったんだなと。

 今の私はそれでも幸せを感じています。
 でも、ふとした時に、やはりそういう事を
 思い出してしまいます。。。
 一人の時間は欲しいけど、暇な時間は余計な
 ものも私の中へ運んできてしまう。
 私、わがままなんです。

 聖アントニウスの誘惑、検索して観ました。
 向かってくる悪魔や煩悩・誘惑は、手にした
 十字架では到底かないそうも無いくらい強大で
 でも、それでも立ち向かうアントニウス。
 服も無く、砂漠の中で一人、貧弱な十字架を
 手に悪魔に挑むアントニウス。
 なかなかに深い絵でした。

 腰、ホントに良かったです。
 当たり前の事が当たり前のようにできるって
 ホントは凄い事でうれしい事でもあるんですよね。

 私もまた今日も一生懸命走ります。
 行き着く先がどうなってるのかは見えないけれど。

 ありがとうございました。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/09 09:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
