アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



高天原の知恵袋

ようやくここまで来ました。
私の中では今回の旅行のメイン。


ちなみに過去記事はこちら。

北鎌倉地区(鶴岡八幡宮、銭洗弁天)
長谷地区 (大仏、成就院、虚空蔵堂)
長谷地区 (御霊神社、長谷寺)

おまけ   (バラライカ)

横須賀地区(戦艦三笠)


前から私が行ってみたいと思っていた神社。

タイトルからも分かるように。。。。
分かる人にしか分からないか。。。

アマテラスが天の岩戸に引き籠もった際
岩戸の前で大騒ぎをしてそれが気になったアマテラスが
少しのぞき込んだ所を一気に扉をあけて外に出したという
有名な神話、天の岩戸ですが、これはご存じのはず。。

この一連の案を考えたのが頭脳の神、オモイカネ。

日本書紀には思兼と書かれますが、古事記には思金
と記載されてどっちが正しいのかもよくわからない神様。

まぁ昔は当て字だらけだったのでどっちも正しいんでしょうねw

天津神や国津神も共通してある「津」はその漢字の
意味は全く意味が無く、昔は今で言う「の」のことを
「つ」と言っていて「てんのかみ」の事を「あまつかみ」
と呼んでいました。それを漢字にしたときに、「つ」の部分
に当て字として「津」を入れただけというので、あんまり
漢字に意味は無いんですよね。。。

それはさておき、天孫降臨とかこの天の岩戸とか
国譲りとか高天原(天界)の重大事には必ず出てきて
その案や知恵を授けてくれる、頭脳の神様であるオモイカネ。

お祀りされてる有名な神社だと戸隠神社が有名ですね。
そこは他にもタヂカラオやアメノウズメなど、天の岩戸伝説に
出てくる有名な神様がたくさんお祀りされてます。

私も一度は行ってみたい所です。

っと、かなり話がそれたので元に戻さないとです。
そんな高天原の重鎮が単独でお祀りされている神社に
是非とも行ってみたいと前々から思ってたんですけど
いろんなブログとかサイトを見て見ても、社務所もあんまり
無い感じの小さな神社かな?とか思ったりもしたり
したんですが、せっかくなのでやっぱり行こうという
事になって、ゆっくり時間が取れる2日目に予定を入れました。

と言う事で前振りが長くなりましたが到着した思金神社。


IMG_0553_convert_20140702165808.jpg



鳥居の前にある道路はとっても狭くて対向なんてもってのほか。
道中、ホントにあるの?貸切タクシーのナビはあってるの??なんて不安
がよぎるほど、ホントに狭い道をクネクネ行ってようやくたどり着きました。



IMG_0554_convert_20140702165822.jpg



近づいて分かった鳥居の向こう側にあるものっすごい急な階段。
そして傍らには「願いが叶う階段」と書かれています。

観光地とは全く雰囲気の違うこの鳥居をくぐって階段を上がっていくと



IMG_0555_convert_20140702165835.jpg



おぉ、普通に社務所もあるじゃないですか~☆


右側にある手水舎はかなり新しめです。


階段奥にある社殿は古いですけど
かなりしっかりとした造りで、風格が漂ってます。


IMG_0557_convert_20140702165915.jpg



やっぱり来てみて良かったと思えるくらい
雰囲気が凄くて、とても居心地も良いところです(^_^)



IMG_0556_convert_20140702165846.jpg


由緒は。。圧縮したから読めないかな。。。
オモイカネの紹介がされています。

少しここで日本の神話のお話。

最初、神々が住むと言われる高天原には何も無く
とにかく最初にアメノミナカヌシが出現します。
一番最初に現れた神様で、天津神の中でも別格の
別天津神(ことあまつかみ)の一柱。
その後二柱の別天津神が現れます。

タカミムスビとカミムスビの二柱です。

この三柱の神様を造化三神と呼び、すぐに姿が
見えなくなります。性別のない独神(ひとりがみ)で
人間界からは姿を消していると言われています。

このタカミムスビの子供がオモイカネ。

造化三神の別天津神の後にもう二柱の別天津神が
現れ、これもまたすぐに姿を消してしまいます。

その後、以前「日月神示」で取り上げたクニノトコタチが
現れ、次いでトヨクモノが現れます。
この二柱の神様も独神で、この後男女の
性別のある神様が五組現れます。
この五組のうち最後の組がご存じ、国産みを
執り行ったイザナギとイザナミです。

この二柱五組の神様の事を
神世七代(かみのよななよ)と総称しています。

またオモイカネには妹がいて、タクハタチヂヒメ
と言います。この神様はアマテラスの子供
アメノオシホミミと結婚し、ご存じ天孫ニニギを産みます。

そんな高天原でもちょっと異質で、しかも重鎮中の重鎮。
悪魔絵師の金子氏に描かせると脳みそのみみたいな
そんなオモイカネをお祀りしているこの神社。



という所で、長くなってしまったので今日はここまで。。。

この神社で一体何が起こるのか。


明日に続きます☆



4f020950b009f.jpg

※金子絵のオモイカネ




Comment

イザナギとイザナミが日本神話の最初の神様と思っていたらまだ先に神様がいらしたのねw そして金子氏のオモイカネまさに脳みそだね( ゚д゚)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.07/05 12:10分
  • [Edit]

日月神示!!!
当たったら(具体化)したら嫌だな?と思うのは俗人の戯言ですが(アウアウ)……
他の7通りの事も気になります(^∇^)
  • posted by ゆるゆる蒟蒻
  • URL
  • 2014.07/05 13:51分
  • [Edit]

姉は何故か国産みの神話(で最初に生まれた子)を私にダブらせて見ていたんだって
(=゜-゜)
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.07/05 14:09分
  • [Edit]

No title

こんいちは

まおちゃん、コメントありがとうございました!
大分良くなってきました。

この神社は知りませんでした。
行ってみたいですよ。

次のお話、、
愉しみ、。


  • posted by hippopon
  • URL
  • 2014.07/05 14:09分
  • [Edit]

No title

>桜さん
うんうん、あんまりしられてないけど、ちゃんと
いてるんですよ♪国産みのときも上手くいかなくて
どうしたらいいか、教えてもらったりとか。

>ゆるゆる蒟蒻さん
最初見たとき私もそう思いましたw
無いと思うけど。。。

>りなさん
国産みで最初に産まれたのは望まれて産まれたけど
親であるイザナミ、イザナギの作法が悪かったから
なんですよね。。。

>hipponponさん
良かったです♪
腰はホントきついですからお気をつけ下さい。
この神社はほんとオススメですよ(⌒▽⌒)
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.07/06 08:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
