アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ワンタイムパスワードの有効性

毎週っていうわけではないけど営業してる
土曜日っていうのは大体会議が集中します。

他のお客さんは休みですからね。

でもって昨日の夕方、会議に参加してたら
突然私の携帯に入る1通のメール。

ま、メールだし慌てないだろうから会議終わってから
見ようと思ってそのまま終わるまで放置。

会議終わって見て見たらね。

ヤフーメールのワンタイムパスワードが
送られてきてたわけですよ。


( ゚Д゚)ハァ? なわけですよ。


ワンタイムパスワードって言うのはまぁみなさん
ご存じだとは思うんですけど、2重の鍵ってのが
わかりやすいかな?

IDとパスワードを入力しても更にもう1段階、認証用の
コードが登録してあるメールに送られてきたり
ワンタイムパスを発行するアプリなんかでコードをもらったり
して、万が一、IDとパスが突破されても最悪の事態を避ける
事ができるというもの。

会議中にこのメールが届いてるっていうことは
私以外の誰かが私のヤフーメールのIDとパスを突破
してしまったということ。。。

慌ててログイン履歴をみてみたら


yahoo_convert_20140622111649.jpg


IPアドレスやホスト名を消しちゃったからわかりにくいですけど
一番下の所、日本の某県からログインができちゃってて
ワンタイムパスのリクエストがされちゃっております。。

相手のIPやホストは別に晒してもよかったんですけどねww
まぁ一応、なんかあってもイヤなので隠しておきます。
てか、こういうのって海外からって思ってたんですけど
思いっきり国内しかも関西圏でちょっと正直ワロエナイ。。。

この手のハッキングでよくあるのが、IDやパスワードを
他の登録してる何かと同じにしちゃって安易に突破されたり
意味のある解りやすい言葉をパスワードにしてたから
さくさくっと入って行けたりってのが定番ですけど私って
ヤフーメールはネットの友人とのやりとりにしか使って無くて
どこにも登録してなければパスワードにしたって英数の
全く意味を持たない10桁以上の乱数にしてるので
わかるはずがないんだけどなぁ。。。

とりあえずパスワードを再設定して
桁数も15桁以上の乱数に変えましたです。

しっかしこれって一体どこから流出したんでしょうかねぇ。。

出所って登録先くらいしか思い浮かばないんですけどねぇ。。。。


大丈夫なんですか??ヤフーさん。。。。


まぁワンタイムパスのおかげで何とか難を逃れられた
わけですけど、正直ちょっと気持ち悪いんですよねぇ。。

どうしよっかなぁ。。

ID消しちゃおうかなぁ。。。

でもワンタイムパスを導入してるフリーメールって
他にあんまりないんですよねぇ~。。

ん~~、本気でどうしようか悩みます。


てか、こーゆーハッキングって海外からのアクセス
とばっかり思ってたんですけど、日本も物騒になってきました。


どっか他に良いフリメがあったら教えて下さいですm(__)m




Comment

読解力のない自分がワロエナイ。。。
まおさんに幸あれ( ̄- ̄)ノシ
  • posted by Jean Lagtheart
  • URL
  • 2014.06/22 11:51分
  • [Edit]

ん〜 恐いな〜 本当に何処から漏れるんだろうか?(´Д` )
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.06/22 12:04分
  • [Edit]

フリーメールで良い所だと
googleのメールサービスの「gmail」とかは如何でしょうか?

メールのアカウントにも携帯との2段階認証も掛けられるので
セキュリティは強力ですよ
  • posted by しょぼ
  • URL
  • 2014.06/23 08:25分
  • [Edit]

>Jeanさん
 それわきっと私の説明があまり良くない系だと思います。。
 基本知ってる人前提みたいな感じになっちゃってる。。(^_^;)

 ぶっちゃけて言うとハッキングされたってことですね~。。。
 幸い最終的段階で防げたと。。そういうことです。。。

>桜さん
 うんうん、ほんとにねー、気持ち悪いです。。

>しょぼさん
 やっぱりGmailになっちゃうんですかね。
 1アカは持ってるので2アカ取るのは
 めんどくさいかなぁと思って別のにしたんですけどね。。。
 もういっそ有料にしようかな
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.06/23 09:15分
  • [Edit]

連続のコメントで申し訳ないです。
既にgmailのアカウントがあるなら
以下のエイリアスを使う方法で
1アカウントで沢山のメールアドレスを作れますよ
興味があれば試してみてくださいな。
http://nanapi.jp/2424/

的外れだったらごめんなさい(´・ω・`)
  • posted by しょぼ
  • URL
  • 2014.06/23 18:55分
  • [Edit]

>しょぼさん
 おぉ~、いろいろありがとーです(≧∀≦)
 アカウント管理にめんどくさくない系だったら
 考えてみますです~♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.06/24 09:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
