アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



ファシリテーターまお始動

会議ですよ、会議。
私の会社はやたら会議が多いです。

どれくらい多いかっていうと、多い週だと毎日の
ようにあります。しかも夕方から。

日中は事務方以外ほとんど出払ってるからなんですけど
だいたいは夕方の5時から会議。
早い日だと4時から、遅い日だと6時から会議。

会議が紛糾したりなんかするともう大変。
家に帰れるのが0時過ぎちゃったりなんかもざらにあります。

まぁTwitterでフォローしてくださってる方なんかは
よく見かける光景だと思います。

でね、それくらい遅くなるとね、お弁当がね、出るような会議も
あったりなんですけどね。
遅くなるのが確定しているようなのは、事前に用意してくれてる
んですけどね。まぁそんなの想像つかない日もあるわけで。

というより長引くのが読めなくて、ついつい遅くなってしまう
そんな日の方が割合的に多いです。99%です。


役員会なんかだと例外なく仕出屋さんの
松花堂弁当がでるらしいんですけど!!!


私の出るような会議はそんな高級品ではなくて
どちらかというと揚げ物多め。
まっちゃっちゃな訳ですよ。お弁当の中が。

でもね、残すのはね、良くないからね。
食べるわけです。一応、全部。

でもみんな食べるのが早すぎてね。まぁ9割9分9厘男の人なので
そりゃぁ~まぁ~早いです。

あれですよ、食べてるんじゃなくて、飲んでるに近い訳ですよ。
ちゃんと噛まないとダメですよ。100回。


私はそんなに噛むのはごめんですけど。。。あごだるいし。。。


で、食べるのが遅い私は必至に追いつこうとするんですけど
まぁ全然追いつけないんです。完全に周回遅れなわけです。
2周くらいは遅れてる気がします。今度議題に出そうかと思います。


「なぜみんなご飯を飲むのか?」


でまぁ結局食べきらないので途中で食べるのやめて、家に持って帰るんです。
家で食べる食べかけのお弁当がちょっともう切なすぎるわけです。


まぁそんなことはどうでもいいんですけど、松花堂弁当出してください。
役員会で余ったら私に下さい。


そんな会議だらけな我が社ですが、ついに私にも司会をやれという
ブッカブーからのいつものムチャぶり。
それが昨日の夕方会議。
だいたい主任ごときな私が他部署の部課長まで出てくる会議の
司会なんてできるわけないじゃないですか。

で、そんなムチャぶりと一緒に渡された資料に出てきたのが
今日タイトルにしてるファシリテーター。

出たよまた横文字wwww
って思いながら見てましたけど、これだとなんか出来そう。


一口で簡単に言うと、会議をファシリテートする人。






:(;゙゚'ω゚'):







ごめん、一口に言えない。。





ぶっちゃけて言うと、会議には常に中立な立場で意見を促すような
司会・進行をし、意見が出てくるようツールを使ったり、進行の工夫を
したりして会議を充実したものにする人。いわゆる会議の調整役。


あ、言えた。


でまぁ、やってみた。とりあえず。


まずは会議アジェンダシートで概要と時間配分を説明して、議題にそって
ブレーンストーミングで意見出してもらったやつをストーリーボーディング
で意見集約してそれをTチャートやペイオフマトリックスにプロットして
議題内容の潜在的な問題を抽出した後に改善点などを話し合って今回の議案の
アクションプランを策定する( ̄ー ̄)ニヤリ



できてたね、さすが私(ΦωΦ)フフフ…




頭の中では。。。。




結果は惨敗。これマジで難しい。。
一口に意見を引き出すなんて言われてもなかなか
その意見がでませんwww

でもなんかこれは、手法としてはホント凄いと思う。


思い通り会議が動けばwww


でも普段の仕事のミーティングや営業なんかでも使えそうな
感じというか、そんなにおいがぷんぷんなのでちょっと
本気になってやってみようかなって思います。


ちょっとかっこよさげな名前のファシリテーター☆


来年くらいにはバリバリやれてるかな?





あ。。ここ二日くらい絵日記とか言いながら絵がないなぁ~。。。


Comment

うん。知らない言葉だらけだ。
でも大変そうなのはわかった。
おいちゃんの脳パンクしそうよw
  • posted by candy
  • URL
  • 2013.10/30 12:30分
  • [Edit]

ファシリテーション

ファシリテーターと聞いて出てきました(笑)

ファシリテーション、面白いですよね。私も長く営業をしててユーザーと自社の開発とを繋ぐ会議などを多くしていたので、結構なファシリテーション信奉者です。

ファシリテーションの定義は確かにまおさんの書かれている通りなのですが、私自身はファシリテーターの役割は「会議の見える化」だと思っています。
特にスケジュールや事実の整理など、思い込みでの誤解が入りやすいときなど、そのままだと空中戦になってしまうので、しっかりみんなの言ったことを構造的に書き出すこと=「見える化すること」で事実を中心とした地上戦に落とすことでファシリテーターは役割を果たしていると思います。特に初心者はそれで十分!

Tチャートやペイオフマトリックスということはいろんなアイデアの中から行動指針を決めるような会議と思いますが、何を2軸に取るかさえきちんと考えられれば、そんなにツールに拘る必要は無いですよ。面倒なら「肯定」「否定」を並列に列挙するだけでOK!ちなみにそれは「プロコン分析」というツールですww

まあ、そこでSWOT分析や3C4P5F分析なんかが出来ると確かに格好いいですけどね(笑)

ファシリテーションを勉強するのに基本的で面白かったのは

森時彦著
「ファシリテーターの道具箱」

です。機会があったら読んでみてください。

またファシリテーションを勉強していくと、どうしても設定する軸をどう決めるのか?など実行に悩むと思います。ロジック思考からサポートしていくことになると思いますので、そういう時には

加藤昌治著「考具」
河瀬誠著「戦略思考コンプリートブック」

あたりがお勧めです。

いろいろ書いてすみません。まずは気楽に頑張れ~♪
  • posted by みいちゃん
  • URL
  • 2013.10/30 19:42分
  • [Edit]

>candyさん
 私の脳もパンク寸前ですー><

>みいちゃんさん
 おぉ!!
 めっちゃありがとーですー(≧∀≦)
 思いっきり参考にさせてもらいます。

 ってかみいちゃんさんが詳しいのにも驚きですが
 コメってここまでカキコできることが一番の驚きですwww
  • posted by まお
  • URL
  • 2013.10/31 09:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
