アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



それでもやっぱり納得したい

基本的に私はあんまり文句を言わない
っていうか、あんまり言いたくない性格なので
いろんな事の決定事項だとか、国の政策だとか
そーゆー事にはあんまり否定的にはならずに
前向きに捉える派なんです。
基本御上には逆らいません。

なのでブログでも時事ネタはあんまり話題に
しないというのをやんわりっと決めてたんですけど
どーしてもこれは言いたいので記事にします。


今年の4月、「山の日」という国民の祝日が衆院本会議を
通過して平成28年から施行される事になったのをご存じでしょうか?

なんなんですか???この祝日は????

この日を制定するために動かれた日本山岳会の人達には
大変申し訳ないんですけど、国民の祝日とするからには
ちゃんとした理由があるんですよね??

まさか、海の日があるから山の日も欲しいなんていう
そんな安直な理由じゃないですよね????

ハッピーマンデー法のおかげで祝日の意味がだいぶ
薄らいじゃって、祝日も単なる休日みたいに今なっちゃってて
文化とか風習っていうのが無くなっていきつつあるのが
すっごい残念っていうか、寂しいっていうか、そうじゃないでしょ?
って前から思ってたんです。

日本だけじゃなくて諸外国も基本的には国民の祝日っていうのは
ちゃんとした意味があって、その国の文化や風習に根付いてるんです。
でも諸外国は月曜日に設定するのが多いから、それにあやかって
祝日を移動したのがハッピーマンデー法。
日本の場合、その日の意味や意義を教えたりしないから
ただの連休増加になっちゃってるんです。。

ハッピーマンデー法で動いた祝日にしたってその日にしたのは
ちゃんとした理由があるんです。

成人の日:1/15 → 1月の第2月曜日
 この日は小正月(こしょうがつ)とされていて、全てじゃ無いですけど
 昔は武士が元服する時の儀式が催されていた日。

海の日:7/20 → 7月の第3月曜日
 この日は明治天皇が軍艦ではなく、灯台汽船「明治丸」にのって
 東北巡幸を実施されて、横浜港に帰還された日。

敬老の日:9/15 → 9月の第3月曜日
 この日は諸説たくさんあります。
 1.聖徳太子が四天王寺を建立した際、一流の国は一流の福祉が
   なければならないという考えの基、「悲田院」という今で言う
   老人ホームを設置し、完成したのがこの日。
 2.元正天皇が「養老の滝」の故事にならって元号を「養老」
   にしたのがこの日。
   「養老の滝」伝説を知らない方はググって見て下さい。
   長くなるのでここでは割愛します(^_^;)
 3.兵庫にある村で提唱されていた「としよりの日」が元祖。
   農閉期の9/15に実施されていたのが兵庫県全域、そして
   全国へと広がった。

体育の日:10/10 → 10月の第2月曜日
 昭和39年の東京オリンピックの開会式のあった日。


本気で祝日を動かす理由、大義名分が私には見当たらない。

みどりの日にしたってこんな名前になってわけわからんく
なってますけど昭和天皇の誕生日ですからねぇ。。

どうしても増やしたければ例えば春分や秋分の日があるんだから
夏至とか冬至の日をでも良かったんじゃないんですかね?
春分や秋分は太陽が真西に沈む日ということで、いわゆるあの世
が存在する真西を知る上で重要な日だったからで、この日は
お寺で彼岸について勉強する日でもあったり、先祖供養をする日
でもあったりするんですけど、これは前にもブログで触れましたねw

夏至にすれば祭日の無い6月にできるわけだし
二十四節気を構成する大事な基準となる日ですし。
冬至と夏至を直線で結び、春分と秋分を結ぶと直角の十字が
構成されて、二至二分。その十字をちょうど8等分するように
立春・立夏・立秋・立冬が配置されてこの二至二分四立で
八節という二十四節気の重要構成要素ができるわけです。

まぁ別に夏至に拘ってるわけでもなく、何でもイイんですけど
祝日とするからには、こーゆー大義名分というかちゃんとした
理由が欲しいと思うんです。そうじゃないと今以上に祝日の
意味が忘れ去られていって、日本の文化って無くなって
行っちゃう、そんな気がして、すっごい残念で寂しい。

山の日にこういう理由があるならちゃんとその部分も
含めて8/11にした理由も併せて教えて欲しい。

私には、お盆の時期に公務員の人が休みを取りにくい
とかあるから、この日に祝日を入れたっていうのと
海の日があるから山の日があってもイイという
そういう系の事しか思いつきません。

まぁ他のいろんな諸問題に比べればぜんぜん
大した事じゃ無い問題です。
安全とか平和とかそーゆーおっきな問題じゃ
全然ないんですけど、でも文化ってのも
私は大事だと思うんです。

長くなっちゃったし、もう既に決まっちゃってる事
なのでそれには従うし、ここらで終わりますけど
もっと自国の文化を大切にしたい。

そんな風に思いました。


Comment

激しく同意

>ちゃんとした理由があるんです。
>そういう系の事しか思いつきません。
>もっと自国の文化を大切にしたい。

ノ まおさんの博識に88888888(ごめん、拍手機能が苦手)
わたしは「8月に登山はどうよ?」くらいに思てた。
  • posted by Jean
  • URL
  • 2014.06/04 11:21分
  • [Edit]

No title

山の事故で亡くなられた方の慰霊のためになんらかの大きな事故の起きた日にあわせて…とかなら納得するんでしょうけどねぇ
  • posted by いから
  • URL
  • 2014.06/04 11:56分
  • [Edit]

まおさんの知識には相変わらず感服しますわ( ̄▽ ̄) 僕もこれ聞いた当初は は? でしたね、更に山の日で は( ゚д゚)? でしたね お上の事だから何かしら考え・意味があるのかと思われるけど頭の悪い僕からしたら祝日ってこんな簡単に増やせるのねが率直な意見でしたねw その次に思ったのが利己的だけど「俺の仕事基本祝日仕事だから俺の休みも1日増やしてくれるんだろうね?安部くん」でした まおさんに怒られそうですん(>人<;) だってだって暦通りの休みの人より休み少ないのに更に休み増やされたらって思うとネガティブになるの(ノ_<)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.06/04 16:12分
  • [Edit]

>Jeanさん
 ありがとです(´∀`*)ポッ

>いからさん
 ん~~、祝日ですからお祝いの日なので
 そういうのは避けちゃうかもですねぇ。。

>桜さん
 あ、全部覚えてるわけじゃ無いですよ??(^_^;)
 書く前に調べたりもしてますですww

 いあいあwお休みは大事(^_^)b
 あ、今日はそういう日なんだなって思うだけでも
 全然違ってくると思うんですよねぇ
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.06/05 09:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
