アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



キャベツ祭り

昨日レビューした「地獄でなぜ悪い」にドンはまり中です。
もうなんかすっごい園ワールドに引き込まれましたです。


そんな余韻覚めやらぬ日曜の午後。
近所の方が収穫したばっかりのキャベツを
持ってきてくれたです~(≧∀≦)
めっちゃありがとーです☆



IMG_0433_convert_20140525210645.jpg


しかし3玉。。
家にはパパンとママンと私の3人なので1人1玉のノルマwww


ん~、どうしてくれようか。。と悩んでた所に兄様夫婦と甥っ子が
遊びに来てくれたのでこれわチャンス到来です!!


とにかくキャベツを消費しなくてわ!!
てな感じでメニューを考えるんだけど回鍋肉くらいしか思いつかない。。

本気で考えてみたけど、シーフードと一緒にコンソメで
蒸し焼きにしてみたらおいしいんじゃないんだろうかと閃いたわけです。


てな事でとりえあず創作料理の始まりです~☆





まずはお鍋に水を1カップ半と顆粒コンソメを適当に
がーっと入れて、そこに白ワインをこれまた適当に
がーっと入れて、ニンニクを刻んでとりあえず浸します。


IMG_0434_convert_20140525210707.jpg



で、その中にキャベツをとにかく入れる。



IMG_0435_convert_20140525210739.jpg


見えないけど、タマネギも1ヶ分沈んでます。
にんじんは火が通りやすいようにちょっと細めに。
んで、上から塩コショウを適当にがーっと入れます。


IMG_0436_convert_20140525210823.jpg

IMG_0437_convert_20140525210852.jpg


白ワインと塩コショウで下味を付けたホタテと
タコとイカ、それと砂抜きをしたあさりをその鍋へ投入。
ホントはエビ使いたかったんだけど、パパンが
エビアレルギーだから仕方ない。。。


IMG_0441_convert_20140525210921.jpg


最後にバターを1ヶ乗せて下ごしらえは完了♪


IMG_0442_convert_2014052521094771.jpg



下の方にあるコンソメが沸騰してきたら
弱火にして蓋閉めて蒸し焼きにするぜー(≧∀≦)


良い香りを漂わせながら15分後。




IMG_0443_convert_20140525211012.jpg



あ、あれ。。想像と違う。。。(; ・`д・´)
ポトフのようなブイヤベースのトマト入ってないような
なんだかよくわからんスープみたいになったwwww

このよくわからんスープ、激うまですwwww


その後はキャベツ消費では定番の回鍋肉を作るぜー(≧∀≦)



IMG_0444_convert_20140525211034.jpg



なぜ牛肉かですって???


パパンが豚肉嫌いだからですよwww
ほんと、好き嫌い多すぎて困りますです。。(;´Д`)



IMG_0447_convert_20140525211054.jpg



とまぁそんなこんなで完成です~☆


下ごしらえからはじまって45分で完成♪
めんどくさくないし、お手軽でイイ感じ(^_^)


しめて5人前+お子様1人分でキャベツを1ヶ消費!!

あと2ヶ。。どうしようか。。。


でも今回ノリで作ったこのよくわからんスープっぽい何か。
めちゃくちゃお手軽だし、めちゃくちゃおいしいので結構おすすめです♪



Comment

No title

スーパー行ってお惣菜の素物色すればよかったんじゃ?
今、種類多いし、キャベツ1つでできるのも結構あったと思うけど
他には浅漬けとかロールキャベツなんかもあるしの
って、そんなこと言うまでもないかまおーさんは女の子さんですし
男のわたしが思い付くような料理、思い付いてて当然デスヨネー
・・・デスヨネ?ネ?
  • posted by いから
  • URL
  • 2014.05/26 11:46分
  • [Edit]

う、美味そうだ(((o(*゚▽゚*)o))) 回鍋肉も大好きですよ〜 まおさんのパパンは豚肉が嫌いだなんて(>人<;) 豚さん美味しいのに残念w 残りのキャベツ2玉は野菜炒めや千切りにしたりオシャレにロールキャベツにしてみたらどうでしょう?
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.05/26 12:11分
  • [Edit]

うまそーw
あれ?差し入れまだ?w
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.05/26 12:43分
  • [Edit]

.

>蒸し焼きにするぜー(≧∀≦)
>あ、あれ。。想像と違う。。。(; ・`д・´)
>よくわからんスープっぽい何か。

タイトルが秀逸。文章がツボにハm(以下省略)
  • posted by Jean
  • URL
  • 2014.05/26 13:13分
  • [Edit]

焼きそばとモツ鍋とラーメンのトッピングとお浸しと浅漬けと千切りと味噌汁とお好み焼きで多分2日も待たずに使いきれる
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.05/26 18:50分
  • [Edit]

No title

うちでよくやるのは蒸し煮ですね。キャベツをメインにしたお野菜をお鍋にいっぱいになるくらいまで入れて、その上に鶏肉とか豚肉とかソーセージとか好きな具材を入れて蓋をして弱火(この時に洗ったキャベツの水切りをいーかげんにやることで水分を残す)で蒸し、カサが減ったら追加のキャベツを入れて更に蒸して、最後に塩を少しと白だしを少し入れて煮る。出来上がったのをポン酢で頂きます。

むちゃくちゃ簡単ですが、野菜もたくさん食べられるし、応用が利くのでいいですよー。
  • posted by みいちゃん
  • URL
  • 2014.05/27 05:55分
  • [Edit]

No title

>いからさん
 本文にも書いてますけどパパンがエビアレルギーなんです。
 だから素系調味料はほぼ壊滅なんですよねぇ。。だいたいが
 うま味を付けるためにエビ使っちゃってるので。。
 まぁそれ以前に調味料は自作が私のジャスティスww
 回鍋肉もさらっと終わってるけど調味料は自作ですん。

 ロールキャベツは手間かかるわりに1ヶにキャベツの葉1枚だから
 使うように見えて実は全然キャベツ使わないんですよ。
 今回は大量消費したかったので。

>桜さん
 まぁ上記の理由によりロールキャベツはあかんのです。。
 ホント、パパンのアレルギーと好き嫌いに悩まされております。。

>candyさん
 (ΦωΦ)フフフ…
 レシピは適当に書いたので適当に作っちゃってくださいww

>Jeanさん
 ありがとです(´∀`*)ポッ

>りなさん
 そう思うよね。普通はそうなんですよ。
 でもね、モツはパパンが嫌いなので作れないし
 お好み焼きは先週やったので、またってのは芸が無いし
 お浸し・浅漬け・千切り・焼きそばで1ヶ使ったとしても
 もう1ヶ残っちゃう。。。

 まぁ私の担当は週末なのでそれまでに千切りで消費されてる
 かもですけどねww

>みいちゃんさん
 ありがとーです(ノ´∀`)ノ
 これなら一瞬で1ヶ使えそーです♪
 簡単なのがイイですよね(^_^)b

 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.05/27 06:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
