アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「死霊館」レビュー

「ソウ」や「インシディアス」で有名な
ジェームズ・ワンが監督したホラー映画。




 ※レイティングはPG-12です。


インシディアスがそんな怖くなく、終盤は私的にはどうしてこうなった
っていうイメージが強すぎたからそんなに期待はしてなかったんですけど
この映画、すばらしくイイんじゃないですかね!!

ホント、こーゆーのを待ってましたです。

1979年に映画化された「悪魔の棲む家」のエピソード0
とも言える実話を元にしたホラー映画です。
「悪魔の棲む家」は74年に起きた実際の話が元になっていますが
この映画はその前、71年に起きた実際の話が元になってます。

両件ともカトリック教会から唯一悪魔研究家として認められた
と言われるエド・ウォーレン氏と透視能力のあるその妻
ロレイン・ウォーレン夫人が携わった本当にあった出来事。
翻訳では透視になってますけど、霊視能力が正解かもです。

スプラッターやスラッシャーといういわゆる血の恐怖ではなく
差し迫ってくる呪い、そしてその背景など、ジャパニーズホラー
を彷彿させる緊迫感がよく描けてる作品となっています。

出だしから最後のエンディングまで言う事無しの映画です。
でもまぁ音によるびっくりさせるという手法もふんだんに
使われてますので、それが嫌いな人には受け入れられないかな?

私は結構好きです。

今年の殿堂入り間違いなしのこの映画の
ネタバレを含んだレビューは続きます。





以下ネタバレを含みます。







話としては良くある話で、とある一家が新しく家を買って
そこへ引っ越してくるのが事の始まりとなっています。

基本と言えば基本ですよね。

その家は競売で買ったのでよくわかってなかったんですけど
そこの周辺の土地一帯は昔、悪魔崇拝をしていた女性が住んでいた土地。

いわゆる魔女という存在で、自分が産んだ子どもを7日後に
悪魔のイケニエとして差し出したりしてた、ホンモノの魔女。

子どもは神からの授かり物という事から、神の数字である
7日後に悪魔に捧げるっていうのは結構理にかなってるというか
完全にアンチキリストを地でいってる感じですね。

当然魔女として処刑されるわけですけど、庭にある大きな木に
縛り首になったわけですが、その際、この土地を奪いに来る者
全員に呪いをかけるという言葉を残したそうです。
そしてこの背景が1800年代というのもリアリティあってイイですよね。

そんなことを知らずに引っ越してきた幸せな7人の家族。
夫婦と5人の娘にこの呪いによる悲劇が訪れます。

過去にこの魔女の呪いによって死んでしまった人や子どもの
霊によるラップ音やポルターガイスト、そして魔女の呪い。

あまり派手すぎない、でも怖い。

音による演出もあるんですけど、妙にリアリティがあるというか
呪いというものがよくわかってるというか、変にジャパニーズホラー
を意識した作りっていうわけでもないので、ホントの話に思えます。

そしてカメラワークや間のとり方も絶妙で、なおかつ71年という
年代的なものも合わさって、ホントにイイ出来だと思います。

本職のエクソシストの到着が間に合わず、悪魔研究家のエドが
悪魔払いをやってしまおうとするわけですけど、これもイイですね。

最後は彼の力ではなく、憑依されてしまった母親の力によって
除霊されますが、彼もその魔女の名前を告げることで力を弱めたり
聖書による祓いを行ったりと結構基本に忠実で、そこら辺だけでも
かなりリアリティが高めです。

この手の映画ってここら辺の手を抜いたりして
私的にはイマイチだったりするんですけど
この映画はホントによく出来てます。

迫ってくる危機感の間も絶妙で、中だるみも無く
スピード感もあってさすがはジェームズ・ワン監督です。


このウォーレン夫婦の話を是非是非シリーズ化して欲しいです。
製作スタッフや夫婦役は継続で、ホント是非是非お願いしますm(__)m



今年の殿堂入りは間違いなしなこの映画。
ホントにおすすめです。



Comment

No title

ワイルド・スピードの最新作はジェームズ・ワンが監督なんですよ。なんでや(笑)
ホラーからカーアクションへ、凄いシフトチェンジです。どんな作風になるのかめっちゃ気になります。
  • posted by ヒッシー
  • URL
  • 2014.05/04 17:51分
  • [Edit]

この前借りて見ましたよ〜 久々に当たりに出会えたなって位面白かったですo(^▽^)o
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.05/04 19:02分
  • [Edit]

No title

>ヒッシーさん
 それはなんかすっごい見てみたい気がします。
 変にグロかったりしないで欲しいですw

>桜さん
 おぉ~(ノ´∀`)ノ
 ホント、これ良かったですよね
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.05/05 11:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
