アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



2500年の想い

伊勢へ詣らば元伊勢詣れ

元伊勢お伊勢の故郷じゃ

伊勢の神風海山超えて

天橋立吹き渡る。

      ~ 民謡 ~




てな訳で昨日の続き。


天孫、ヒホコアカリノミコトの鎮座する
本宮をお詣りした後、その横にある摂社へ。


IMG_0379_convert_20140422084807.jpg



ちょっと見てびっくりしたんですけど
ここってアマテラスのニギミタマを
祀ってあったんですね。

ここまでしっかりと御魂のことを書いてる
神社って見た事なかったのでホントびっくりでした。

でもって写真には納めてませんが、ここから本宮の
横が見えるんですけど、伊勢の内宮や外宮と同じく
五色の座玉(すえたま)が飾られておりました。

伊勢のは本宮が見えなくされているので
ちゃんとしたのを生で見えるのはここだけ
じゃないですかね。

どうやら、五色の座玉を飾る事を許されてる
のは伊勢神宮とここ、籠神社だけのようです。

遷宮の後に、伊勢に御垣内参拝をすると
引っ越し後の旧本宮が見えるので、外宮のは
私も見ることが出来たんですけどね。

あ、伊勢のは3月末までの公開なので
もう今から行っても見えませんです。。。

次の機会は20年後の次の遷宮の時ですねぇ。




IMG_0381_convert_20140422084824.jpg





そしてその横にあるのが末社として
祀られている春日四神とサルタヒコ。

春日四神とはタケミカヅチ、フツヌシ、アメノコヤネ
そしてヒメカミの4柱の天津神。
そしてサルタヒコはご存じ天孫降臨のお手伝いをした国津神
道開きの神様ですね。

ここでもお祀りされているのには
またまたびっくりでしたね~。

ホントに伊勢の神宮周辺がギュッと
押し詰められてプチ伊勢みたいになってました。



でまぁ、順路から行くとこのままロープウェイに乗って
近くの小高い山から日本三景の1つ、天橋立を見下ろして
その景色を楽しむってのが定番中の定番??ですかね???

観光バスで乗り付けてた人達もその方向へ歩いてたし
帰り際か、山頂にあるのかわかりませんけど何か
おいしそうな物を食べながら車へ戻ってきてる人達も
大勢いましたが私はそこから真逆の方向へ~☆


ここからが本番、奥宮、真名井神社へ。


ちょっとここで何故ここ真名井神社が強力な
パワースポットなのかを少しだけ紹介。


天橋立とは切っても切れないお話が羽衣伝説。


その昔、8人の天女が水浴びをしていたところを目撃した
老夫婦がいました。その美しさから、老夫婦は一人の天女の
羽衣を隠してしまい、天へ帰れなくしてしまいます。

一人取り残され、困ってしまっていた天女の所へこの老夫婦が
近づいていき、自分たちには子供が居ない、是非自分たちの
子供になって欲しいと言われ、天女は仕方なく了承します。

そしてこの天女は百薬の長、お酒を造る事に長けていて
このお酒により、老夫婦は物凄く裕福になっていきます。

10年ほど経ったある日、老夫婦は突然この天女にお前は
自分たちの子供ではないので出て行けと告げます。

自分から子供にして欲しいと頼んだわけでは無いと
言い放ち、天女は老夫婦の元を出て行きますが
行く当てもなくフラフラと彷徨い、最終的に鎮座したのが
真名井神社と言われています。

この天女がトヨウケビメと言われてるんですね。

で、鎮座されたのが真名井神社に祀られている磐座(イワクラ)
と言われていて、この磐座は2500年前からそのままの形で
祀られていると言われています。

縄文後期から弥生時代頃という古代から
変わらぬ形で祀られている祭祀場の磐座。

ほぼ日本最古と言ってもイイくらい
遙か昔から変わらぬ形でトヨウケビメを
お祀りしている聖地であり、パワースポット
としてはかなり強力な場所なのです。


とまぁ、さくっと紹介したところで
結構長くなってしまったのでつづきは
また明日ということで。。。(^_^;)


今回のパワースポットの旅、まだまだ
だいぶ続きそうな予感ですww







Comment

天女様に1度でいいから会ってみたいけど 天女様みたいな女性ってどんなんだろう?( ̄▽ ̄)しかし、この話しの老夫婦は酷いね(>人<;) せめて羽衣を返してあげてれば天界帰れたかもなのに…
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.04/22 12:14分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 わたしです(AA略
 まぁ。。。昔話はそーゆー人多いですよねぇ~。。

 あ、今も。。。いますかね。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.04/23 09:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
