アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



やっぱり終末思想がお好き?

結構噂になってる今夜のBloody Moon。
日本では東北の方だけでしたっけ?ほんとど
見えないんですけど、今回のこの月食はやっぱり
と言うか何というか、そういう系の話が出てますね~。

今回はユダヤがメイン。

過去500年のうちに月食とユダヤの宗教行事が重なった年
はユダヤでは大きな事が起きているというのらしいんですが。。

ま、それはそれでイイんですけど、ここに来て聖書の
ルカによる福音書なんかも引っ張り出してきて終末思想に
結びつけちゃってる人もいてるようで。。


でまぁ、終末思想にはお決まりのパターンがあって






    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > 人類は
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠ 滅亡するんだよ
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /




そう、この人の出番ですwww



まぁ普段なら私も悪ノリしてそっち方面の話を書いたりするけど
今日はそんな気分でも無いのでちょっと違った感じでww


だいたいのイメージからすると終末=人類滅亡っていう
図式が成り立っちゃったりするんだけど、ホントの終末って
もともとそういう意味じゃないんですよね。。


終末=時代と時代の節目っていうのが正確な意味かな。


今の悪がはびこる世界にキリストが再臨し、その悪を
排除し、新たな時代:千年王国が樹立される。

そのちょうど境目を終末って呼ぶんですね☆


ではその「悪」とは何か?


キリスト教以外の信者のことです。


はい、私の嫌いなバリッバリのLAW思想です。
救われたければその秩序の中に入れというあれです。


この辺の内容って黙示録以外にも普通に福音書の中でも
触れられたりしてるので一般的なキリスト教の考え方ですかね。


まぁ旧約聖書のノアの方舟や、黙示録の表現とかも
合わさって終末=人類滅亡のイメージができあがっちゃってる
わけですけど、キリスト教だけじゃなくて仏教とかでも弥勒信仰
なんかは、終末思想と言ってもイイくらい良く似た感じですよね。

釈迦の次のブッダになる事が約束された弥勒菩薩が降臨されるために
現世を改変しなければならないという下生信仰がそんな感じ。



まぁオカルト好きとは切っても切れないこれ系の
お話ではあるんですけど、なんだか乗り切れない今回の月食。





ん~~~





やっぱ年なのかな。。ボソッ。。。




Comment

終末=人類滅亡って事ではなかったんですね 時代と時代の節目か〜…… その設定だとね、なんか燃えないよね( ̄▽ ̄)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.04/15 12:13分
  • [Edit]

ウフフフ

みんなやはり気になっているのですね。だから
終末思想を題材にしたホラー映画がたくさんあるのデスネ。
  • posted by 魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人
  • URL
  • 2014.04/15 17:11分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 うんうん、まぁ厨二ではないですよねwww

>魂憂鬱五月病LOVEⅡ管理人さん
 ですです。
 それにそーゆー題材ってなんか知らんけど面白いんですよね~。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.04/16 08:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
