アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「ラスト・エクソシズム」レビュー

なんだか久々な感じのする映画レビュー。

モキュメンタリーのホラー映画「ラスト・エクソシズム」。




※ホラー映画のCMです。閲覧注意。
 レイティングはPG-12です。



ネタばれになっちゃうので詳しくは続きから書きますけど
基本的にガッチガチのエクソシスト系ではありません。


予告に騙されたのは私ですwww


でも、だからと言ってつまらないか?
と言われるとそうでもない。

イイ意味で裏切られた感じですかね~。

本当に神はいるのか、悪魔憑きは本当にあるのか。
本当は単なる思い込みではないのか。

エクソシズムで悪魔は祓えるのか。

この辺のテーマとモキュメンタリータッチの
映像とがぴったり融合して結構イイ感じの映画です。


まぁまぁおすすめなこの映画の
ネタバレを含むレビューは続きます。






以下ネタバレを含みます。









牧師の家に生まれ、幼い頃から牧師になるべく
育てられていた主人公。その地域のカリスマ的存在
になっていった彼ですが、基本的に神は信じていない。

自分の息子が生まれる際、死産になってしまうかも
しれなかったが、実際にちゃんと生まれてきてくれて
感謝したのは「神」ではなく「医者」。

そこで初めて自分の信仰心とは何か?を悟り
教会に救いを求めてくる人に、救いは与えるが
神や悪魔なんてものは存在しない。

人が本当に求めているのは「救い」であり
牧師の仕事をするのも家族を養うためという
いわゆる神職者ではない職業牧師が主人公。

そんな彼は牧師をやめる前に自分のドキュメント映画
を作ろうとして撮っていた映像がこの映画のストーリー。

エクソシズムも悪魔が憑いたという思い込みが
全てで、悪魔を祓ったという「救い」があれば
その思い込みも溶ける。
それは詐欺行為ではなく救いを与えているので問題は無い。

でもエクソシスト中に子どもが亡くなるという不幸な事件を
目にして、救うはずの子どもを殺してしまうというこの行為
の愚かしさと葛藤の中で、彼は本当のエクソシストの裏側を
発表してしまおうと、この映画を撮る決意をする。

そしてこれがラスト、最後のエクソシズムと複数ある依頼
から偶然手に取った依頼先が今回の舞台。


着眼点も撮影手法も結構イイ感じで融合してて
私としてはかなり評価高いです。

もともと信じてもいないし、説法もかなり適当な主人公。
でもそれを聞いて盛り上がる信者達。

そりゃそう思うのも無理はない。
ってかまぁ宗教ってのは基本そうだと私も思う。

まぁそんな彼なので、エクソシズム用の小道具もかなり
手が込んでてエクソシズムもインチキ100%。

私が言うとあれかもですが、かなりいい加減ですwww
でもそれが今回の見所というか、この主人公のキャラが生きてきます。

カメラの前でネタバレをしておいて、適当にそれっぽく祓った
感じにしておいて、みんな安心、救いもあってめでたしめでたし。

で、終わるはずだったこの事件。
一段落してホテルに戻ってからが本番です。

夜中、知らないはずのこのホテルに
祓ったはずの女の子がベッドの脇にいる。
現場からは8km以上離れてるのに、ここまで来た記憶もない。

話を進めていくうちに彼女の心の闇が見えてくる。

実際の所、彼女の精神的なもので、彼女に必要なのは
エクソシズムではなく精神科のカウンセリング。



のはずだったのに。。。



という、まぁ最後は割と私の好きな感じに
持って行ってくれて私的にはとっても好きな終わり方。

ここは評価がかなり分かれる所ですかね。

雑っちゃー雑かもですけど
私は好きですよ。この雑加減がww

ここでやり込み過ぎると反って面白くなくなるので
ちょうどイイ感じだと私は思いました。


グロ過ぎず、エグ過ぎず、ほどよく不気味で怖い感じ。
サスペンス色もあって、イイ感じでモキュメンタリータッチ
と相まって、完成度高いと思います(^_^)


ちょっと暖かくなってきたこの時期に
こんな感じのホラーはいかがですか?ww


Comment

レビュー久々ですね〜o(^▽^)o 観てみたいけど、まおさんのオススメ海外ドラマ ウォーキングデッド の続きが気になって気になって( ̄▽ ̄) でも今週の水曜のPSO2アップデートでいろいろ実装されるから忙しくて見れないかもだし 時間が圧倒的に足りない(>人<;)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.03/23 23:45分
  • [Edit]

ほえぇ~…

なんか、りなが好きそう…

でも一人じゃ見れない
(;_;)
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.03/24 12:21分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 うんうん。時間ないよね><
 せめて1日に3時間は自分の時間取りたいです。。。

>りなさん
 ダイジョブダイジョブ
 きっと一人でも。。。。
 私はいつもひt(ry
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.03/24 20:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
