アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



攪乱という名の塔

11:1 全地は一の言語、一の音のみなりき
11:2 茲に人衆東に移りてシナルの地に
    平野を得てそこに居住り
11:3 彼等互に言けるは去來、甎石を作り
    之を善くやかんと遂に石の代に甎石を獲、
    灰沙の代に石漆を獲たり
11:4 又曰けるは去來、邑と塔とを建て
    その塔の頂を天にいたらしめん
    かくして我等名を揚て全地の表面に散ることを免れんと
11:5 YHVH降臨りて、彼人衆の建る邑と塔とを観たまへり
11:6 YHVH言たまひけるは
    視よ、民は一にして皆一の言語を用ふ今、既に此をなし始めたり
    然ば凡てその、なさんと図る事は禁止め得られざるべし
11:7 去來、我等降り彼処にて彼等の言語を乱し
    互に言語を通ずることを得ざらしめんと
11:8 YHVH遂に彼等を彼処より全地の表面に散したまひければ
    彼等邑を建ることをやめたり
11:9 是故にその名はバベル(淆亂)と呼ばる
    是はYHVH彼処に全地の言語を
    乱したまひしに由てなり彼処より
    YHVH彼等を全地の表に散したまへり


              旧約聖書 創世記第11章1節-9節


有名なバベルの塔のお話。
ここ1ヶ月くらい、このフレーズが頭をよくよぎります。

昔、人間の言葉は一つでした。
そして世界全土を神から与えられ、各地に住むよう
言われた人々は、東にシナルという平野を見つけ
そこにみんなで住もうと考えます。

彼らは石の代わりにレンガを、漆喰の代わりに
アスファルトを手に入れ、みんなが住めるような
街と塔を建設し始めます。

そうしているうちに、声に出してその名を呼んではならない
四文字の神、YHVHが天から降ってきて、その街と塔を観ます。

各地に住むよう教えたのに、その教えを守らず
このような事をするのは、人間が一つの言語で
意思統一をするにたやすい事が原因だと考えたYHVHは
人々の言葉を乱し、互いに通じなくさせてしまいます。

これにより、人々は混乱し、街や塔を作ることをやめ
各地に散らばって生活していくようになったのです。

それ故に、この塔をバベル(攪乱)と呼びます。


と言うのが、旧約聖書に書かれたバベルの塔の物語。


このことが原因で、世界中で使う言葉が変わり、同じ言葉を
使う人達が国を作り、その中で集団生活をするようになります。


しかし、このことが原因で人々は意思の疎通が
図れなくなり、争い事の種ともなってしまいました。

言葉が変わり、住む場所も変わったのでその土地その土地の
風習や考え方ができはじめ、その中で信じる宗教も変わり
国の領土やイデオロギー、宗教の違いによる戦争へと
進んでいくようになってしまいました。


このような種をまいたのは本当に神なのか?
と疑ってしまうのは私だけでしょうか。。

聖地メッカを奪い合い、領土を奪い合い
イデオロギーや思想による対立。


戦争を続ける人間。


そして最近、本当に大きな戦争になるんじゃないだろうか
と思ってしまうくらい不安定な国際情勢。


そんなニュースを目にする度に、どうも
このお話が頭をよぎってしまいます。。。


ちっぽけな存在の私ではどうすることも
できない流れが、どんどん大きくなっていってる
ような、そんな感じがしてなりません。


願わくば戦争のない、平和な世界でありますように。



Comment

まおさんどうかしたの?何かあったの?真面目全開たけど…(´・Д・)
個人的には世界中の言語が一緒だとしても争いは起こると思います(>人<;) どんな小さな争いも無い世界なんて夢物語でしかないだんね なんとかするには地球上全ての人達の意識改革が必要なのかな?
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.03/17 07:15分
  • [Edit]

業…かな……
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.03/17 07:17分
  • [Edit]

そして!その時神のオーラを持つ救世主・まおが現れるのであった!!
あ、はい。厨二でごめんなさい。
本当は誰もが形は違えども自分、自分の大切な人に幸せで居て欲しいと思ってる…と信じたいwでもその為に誰かとぶつかってしまったり…。難しいよね~。
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.03/17 22:42分
  • [Edit]

No title

>桜さん
 あれ?私はいつも超スーパーまじm(ry
 ん~~、平和が一番です。。

>りなさん
 業かぁ。。
 ん~、やっぱりそういう意味では全ての
 事象に因果律が存在してるのかなぁ~。。

 ん~~

>candyさん
 そう言えば神は私だったwww
 ちょっと四文字さんのところに行ってくるわwwwww

 てか、まぁなかなかその辺のバランスっていうか
 なんて言うか。。難しいんですよねぇ。。
 
 
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.03/19 17:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
