アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



まっぴー60分クッキング☆

怒濤の月末だった2月も終わって早くも3月。
ちょっと厳しめだったのでこの週末はブログも
お休みさせてもらいました。

でもって今日は3日ひな祭り。

今年はひな人形出す元気すらなかったので
そちらもお休み。。。
ま、そんな年もあるよね。。。


でまぁこの週末、大学に合格されたフレさんも
いたりして、4月からは一人暮らしで料理が><

という話もあったりしたので参考になるかどうかは
不明ですけど土曜のTwitterで飯テロしたチキンの
トマトソース煮でもさくっと公開ww




※BGMはこちらをどうぞww


photo_convert_20140303093829.jpg


使う調味料はこれと塩・こしょう・香草入りクレイジーソルトくらい。
白ワインは風味付けだからなんでもいいんだけど、フルボトルだと
ちょっとしか使わないから開けちゃうと作りながら飲んじゃいそう
になるから、これくらいのを買ってきました♪
これくらいのなら飲みながら作っても平気ですもんねwww


まずは付け合わせのポテトをゆでる。


photo+(1)_convert_20140303093730.jpg


と同時に味噌汁出汁取りも同時に。
昆布と鰹両方で取るのが私流。
ジャガイモは皮付きなので事前にたわしでゴシゴシやっときます。


photo+(2)_convert_20140303093737.jpg


沸騰してきたらニンニクを1つ投入。
沸騰する間に野菜を切るんですけど、タマネギとにんじんは
味噌汁供用なので出汁取り終わったところに投入。
味噌汁はほぼこれで完了。

ジャガイモ煮てる間に炒めるぜー。


photo+(3)_convert_20140303093744.jpg


塩こしょうで下味付けた鶏肉をとりあえず炒める。
火が通ったら白ワインを投入してちょっと投入。

アルコールが飛んだくらいに鶏肉は取り出して
次は野菜をがりがり炒めるぜー。


photo+(4)_convert_20140303093752.jpg

photo+(5)_convert_20140303093759.jpg


オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて
香りがついたら粗みじんにしたタマネギ・にんじん・ピーマンを投入。
ある程度火が通ったらマイタケも投入。
こちらにも白ワインで香り付け~。


photo+(6)_convert_20140303093807.jpg


火が通ったらトマト缶をぶち込んでとにかく煮るw
そこにコンソメを投入して塩で味を調えていきます。
このソースはパスタにも使えるし、豚肉にもあうから
かなり重宝しますね~♪


こちらを煮てる間にジャガイモが煮えてるので
そちらを仕上げ。あ、一緒に煮てたニンニクは10分くらいで
取り出しておきます。

で、ジャガイモを一口サイズに切って茹でてた鍋へ戻すけど
その後オリーブオイルをなじませます。
でもって一緒に茹でてたニンニクを包丁の腹でつぶしたのを
ジャガイモに絡めて、香草入りクレイジーソルトで味付けて終了。


photo+(7)_convert_20140303093815.jpg


ある程度ソースに火を通したら焼いた鶏肉を投入。
10分くらい煮込んで、味噌汁に味噌を投入したら
適当に盛りつけて完成~☆


photo+(8)_convert_20140303093822.jpg


あとはご飯を盛って、チキンのトマトソース煮「定食」のできあがり~(≧∀≦)


ご飯仕込む時間を無視すればだいたい1時間くらいかな?


できあがった20時頃にTwitterで完成したのを飯テロwww



ちょっと塩味が足りないなぁって思ったら
パルメザンチーズ振ってもイイですよね(^_^)


一人暮らしだとちょっと高めについちゃうかもだけど
このトマトソースは作り置きしておいてもいいかもですね。

でもね、私は割とニンニクとタマネギをよく使うので
手ににおいがついちゃってこれがまた取れないんですよね><


スプーンと一緒に手を洗うと割と取れるんですけど
やっぱりなんだかなだでステンレスソープ欲しいわ。。。


田舎だから近所にないんですよね。。。



アマゾンでポチるしかないのかな。。


Comment

あれ?おかしいな…お裾分けが届かないんだけどぉ…?
ってか「作りながら飲んじゃう」んじゃなくて「飲みながら作る」ってのが…さすがますたー、メインは既に飲みにすりかわってるw
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.03/03 12:48分
  • [Edit]

わ〜〜 凄く美味しいそうですね(o^^o) 僕は料理できないからできる人は尊敬しちゃいますわw

きっとその日はママンの代わりにご飯作ったんですよね?( ´ ▽ ` ) さすがまおさんです(((o(*゚▽゚*)o)))
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.03/03 18:45分
  • [Edit]

No title

>candyさん
 ぉぉぅwwww
 あれ??おかしぃなぁ。。。。

 気のせいじゃね???www

>桜さん
 土日とか休みの日は私が料理当番なのです~。
 なのでまぁ毎週のように作ってますよ♪

 平日は難しいのでママンが担当ですけど。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.03/04 11:24分
  • [Edit]

ノルマ達成おめでと〜(((o(*゚▽゚*)o))) 僕も3月5日の朝9時〜10時頃までにノルマ達成しなきゃなんだけど、ギリギリ達成できるかどうかの瀬戸際なんですよね(>人<;) 実は…まおさんやいつもブログにコメントしてくれる半数の皆様方にもこの件に関係してると思いますので頑張ってノルマ達成しましょう*\(^o^)/*


え⁉︎ なんのこっちゃ⁇と思ってる方や、あ〜 あの件だねと察してる方もいらっしゃると思いますが
そうですPSO2のWEBイベントのビンゴポイントを貯める件ですw 現時点で能力追加+10%開放まで残り11万ポイント必要なんです(*^^*)がんばってラストスパートかけましょう♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.03/04 12:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
