アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



福徳のある方角

みずのとみ年もいよいよ今日で完全に終わりな節分。

明日の立春からはきのえうま年がスタートします。


遷宮も終わって迎えた朔旦冬至。
良い年回りのはじめとなる甲午。


何度も書いてるように思いますけど、この馬に
振り落とされないようにしないとです。


でまぁ今日は節分なわけなので、テレビでも
取り上げられている恵方のあれこれ。

私が子供の頃って恵方巻より豆まきの方が一般的だった
ように記憶してるんですが、ここのところ恵方巻の
ごり押し感が物凄いですね。。(^_^;)

基本、大阪ローカルだと思ってましたが、炒った大豆より
恵方巻の方が高く売れちゃうので、まぁ仕方ないというか
マスコミとスポンサーにうまく乗せられちゃってるというか
なんというか。。。

最近だと高級食材使って何でもあり感がハンパないです。


私はどちらかというと豆まきの方が好きですけどね。


というか、そもそもこの「恵方」に対する考え方がいまいち
私には理解できてないというかよくわからんのです。。
私の住んでる地域にもこの風習ってなかったですしね。


そもそものこの丸かぶりって陰陽道がそもそもの考え方。

陰陽道ではその年の福徳を司る神様「歳徳神」
がいる方角を恵方を呼びます。
その恵方へ向かって何かすると、その全ての事が
吉となるというのが根本的な考え方。

別に太巻きを食べるだけではないんですよね。

で、私が不思議に思うのは確かにその年はその方角が
良いのかもしれませんが、それはあくまで年回りとして。



これは完全に個人的な考え方なので詳しい人いたら
教えて欲しいと思うところでもあるんですが。。。



個人個人になってくると、九星が絡んでくると思うのです。

一白水星とか言われるあの九星です。

そもそも陰陽道での占いはこれが主流。。。のはず。。。


で、その九星によってその人個人の吉方位や凶方位が
その年その年で変わってきます。

よく耳にする「暗剣殺(あんけんさつ)」や
「五黄殺(ごおうさつ)」なんかは全ての人に対する凶方位。


全ての人に対する凶方位ってのは4つあって

暗剣殺(あんけんさつ)
五黄殺(ごおうさつ)
歳破(さいは)
月破(げっぱ)

で、その人の九星にまつわる凶方位ってのが2つあります。

本命殺(ほんめいさつ)
本命的殺(ほんめいてきさつ)

この辺の話は詳しいサイトが山ほどあると思うので省きますけど
これと恵方がかぶったらどうなるんでしょうね??

私個人的には凶方位の方が優先されると思うのですが。。。

それと前の記事で書いた陰陽五行

この記事の相性のところですけど、九星の自分の吉方位が
恵方と相生の関係にあれば大吉と思うんですが、相克の関係
になった場合、やっぱり凶方位となると思うわけですよ。


大事な事なので2回目言いますが、あくまで私個人の意見なので
ちゃんと詳しい人から教えてもらいたいものです。


まぁなので、恵方と言っても万人に共通する吉方位では
無いんじゃないのか?ってのが私の考え方なので
あんまり私自身になじまない風習というかキャンペーン
なんですよねぇ。。。


今年も私は炒った大豆でもつまみながら日本酒☆


自分の数え年+1ヶ食べれば、健康になれますよ♪



あ、でもその前に大豆はいったん自宅の神棚に
お供えしとくともっとイイかも~。




Comment

え……?

徳光のある方角?
  • posted by りな
  • URL
  • 2014.02/03 12:20分
  • [Edit]

言われてみると子供の時に恵方巻きなんて食べた事無いな〜 節分=歳の数だけ豆を食べるでしたね(^з^)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.02/03 12:20分
  • [Edit]

関西の家系なので、恵方巻きはデフォだと思ってました…

飼い犬が豆食べると体調崩すので、最近は豆撒きしてませんね(; ̄ェ ̄)
  • posted by Aoi
  • URL
  • 2014.02/03 21:44分
  • [Edit]

NoTitle

>りなさん
 なつかしいwww
 そう言えば最近はめっきり減りましたね、迷惑メール。

>桜さん
 私も基本豆ですねー。関西系ではあるんですけど
 恵方巻きって割とローカルだと思うんです。
 今年は豆を食べれませんでした。。。

>アオイさん
 なるです。
 デフォな地域はデフォでイイと思いますよ~。
 なんかこう、そうでもない地域でもやってるのって
 なんか変というか何というか。。
 犬にはほんと悪そうですね。。炒り大豆って。。。
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.02/04 10:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
