アストラルに魅せられて

アラサーOLまおのゆとりな徒然絵日記

Entries



映画「ラビット・ホラー」レビュー

呪怨で有名な清水崇氏監督の映画「ラビット・ホラー」







呪怨のような王道ジャパニーズホラーではない感じ
ではありますが、ホラーっていうジャンルでいいと私は思います。

DVDが置いてあったところもホラーじゃなくてジャンルは
サスペンスだったんですけどね。

呪怨やリングのような迫ってくる怖さではなく
ずーんとのしかかってくるような、そんな感じでしょうか。

私自身のトラウマ的な所をくすぐられた感じで
そのシーンは見ててちょっと後悔したくらいです。

うん、若干辛かった。。

でも話としては良かったんじゃないでしょうか?

ラストはジャパニーズホラーの王道中の王道な
終わり方へ持って行きますけど。


映画館では3Dだったようですけど
私はDVDで見たので2D。

完全に3Dを意識した作りにはなってますが
2Dでも全然違和感なく見れますよ☆


てな感じでネタバレを含むレビューは続きます。







以下ネタばれです。







この映画は人魚姫の話と不思議の国のアリスをベースに
物語が進んでいくようなそんな感じ。

日常から不思議というか恐怖の世界に流れ込んでいく
きっかけとなるのは題名にもなっているウサギ。

要所要所で現れるこのウサギ。

そしてベースの根幹となっているのは人魚姫の物語。

人間の王子に恋をした人魚姫は自分の美しい声を犠牲に
足を手に入れる。王子は溺れていたところをこの人魚姫が
助けるが、偶然通りかかった娘が助けた事になってしまう。

足を手に入れた人魚姫は自分が助けた事を伝えたいが
声が出ないので伝わらない。
人魚姫は、その愛する王子と結婚ができないと自分が泡になって
消えてしまう。人魚姫を大事に思った姉妹達は自分たちの髪の毛を
犠牲にナイフを手に入れる。
このナイフで王子を刺し、その血を浴びると元の身体に戻れるるし
泡となって消えることはない。

結局人魚姫はそのナイフで王子を刺す事ができず、王子は自分を助けて
くれたと勘違いしている娘と結婚し、人魚姫は泡となって消えてしまう。


自分とは腹違いの弟と父と暮らしている声の出ない主人公。

父は妻を亡くしたショックから自分の世界に入り込んでしまっている。
弟の母親は彼を産んだ直後の死んでしまい、父もこんな状況なので
声の出ないハンデを背負いながら、まだ幼い弟の面倒を見ながら
生活をしている主人公。


思いっきりネタバレをしてしまうとその生活は主人公の妄想。


父子家庭だった主人公のもとへ、身ごもった新しい母親が現れる。
その現実を受け入れる事が出来ず、その母親を殺してしまう。
その時のショックで主人公は声が出せなくなり、産まれてくるはず
だった弟を自分の妄想で作り出してしまった。

その当時、母親からプレゼントされたウサギのぬいぐるみが
トリガーとなって、妄想の弟がその母親に連れて行かれるという
悪夢にさいなまれてしまう。

結局自分の妄想だったと知り、その現実を受け入れようとする
主人公だが、弟は父親にも見えるようになり、自分の存在と
彼女の存在を入れ替えようとする。


ざっくりあらすじを言ってしまうとこんな感じですが
その描写が結構私としては好きな感じ。ホラーテイストが
ちゃんとのっかった感じで、良い出来だと思います。

話の筋も良くある話ではあるけど、そんなにある話でも
ないので、比較的良い映画じゃないですかね。

ただ、生きていた頃の新しい母親とのやりとり。
新しい母親を受け入れる事ができない主人公の心の闇。
父親を取られたと思ってしまう未熟な心。


このあたりが私には直球過ぎてかなり深く刺さってしまった
というか、見ていて凄い辛かった。。


「人魚姫は声を失って足を手に入れたけど
 お前は何を手に入れたんだろうな。。。」


父親が言うこのセリフ。
全てが解ってから改めて考えてみると結構刺さります。


良い具合でこの人魚姫の話が絡み合ってて
物語や見せ方としてはとっても良かったんじゃないでしょうか?


幽霊が迫ってくるような完全なホラーってわけではないけど
テイストとしてはホラーで良いですよね♪

Comment

違う意味で怖そうだね{(-_-)} 主人公の妄想の人物が他の人にも見えてしまったら自分自身も分け分かんなくなる(´Д` ) 夢?現実?幻?主人公を自分に置き変えるともっと怖そうな気がするお(>人<;)
  • posted by 東雲 桜
  • URL
  • 2014.02/01 12:21分
  • [Edit]

ん~、なんか興味わいてきたなー
機会あったら見てみよかな
  • posted by candy
  • URL
  • 2014.02/01 21:35分
  • [Edit]

NoTitle

>桜さん
 幽霊とか怨念的な怖さじゃなくて、人の心の怖さというか
 弱さというか、そういうのがよく表現できてたと思います。
 結構おすすめですよ☆

>candyさん
 うんうん、是非是非です~。
 そんなに長すぎないし時間的にもちょうど良いですよ♪
  • posted by まお
  • URL
  • 2014.02/02 12:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセスカウンター


現在の閲覧者数:

最新記事

映画レビュー50音順

2014年に見た映画レビュー

ゼロ・グラビティ
永遠の0
マシンガン・シスター
インシディアス
タイタンの戦い
僕のエリ 200歳の少女
アザーズ
ラビット・ホラー
悪魔の毒々モンスター(ノーカット無修正版)
ルーム205
バレンタイン・デー
ドラマ「グリム」
ラスト・エクソシズム
凶悪
ザ・ウォード 監禁病棟
サプライズ
コレクター
ザ・ウォード 感染病棟
ショーン・オブ・ザ・デッド
死霊館
白ゆき姫殺人事件
陽だまりの彼女
ヘルベンダーズ 地獄のエクソシスト
APP
コンプライアンス 服従の心理
テール しっぽのある美女
エスカレーション
地獄でなぜ悪い
ザ・インシデント
ポンペイ
ノア 約束の舟
わたしのハワイの歩きかた
渇き。
呪怨 -終わりの始まり-
アルカナ
冷たい熱帯魚
V/H/S シンドローム
四十九日のレシピ
サイド・エフェクト
喰女
ウルフ・オブ・ウォールストリート
V/H/S ネクストレベル
さよなら渓谷
インシディアス第2章
ラスト・エクソシズム2 悪魔の寵愛
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
MAMA
エビデンス -全滅-
ルームメイト
探偵はBARにいる
JUDGE/ジャッジ
ワールズ・エンド
紙の月
スノーホワイト
モンスター上司
ダウト~あるカトリック学校で~
ゴーン・ガール
コンテイジョン
SPドラマ ストロベリーナイト
そして父になる
誰も得しない2014年ランキング

右サイドメニュー

プロフィール

まお

Author:まお
BPBMd_UCUAAD2vt.jpg
オカルト好きを拗らした人の日記。
ここ最近は社畜系。ネトゲのPSO2やってます。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは常に募集中です♪

ブログランキングに参加してます。
1日1回ポチっとしてくれるとうれしいです(^_^)


つぶやき ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村

bnr.gif
ブログ王ランキングに参加中!

メールフォーム

相互リンクやお問い合わせ等については
こちらのメールフォームからお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

リンク先の最新記事

PSO2:ALBION

albion.jpg
ネトゲのPSO2でマスターやってる
チームのサイトです。
